とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうでもいい事2

中々入荷しなくてやっと7月に手に入れたIQOS(火を使わない煙草)が10月末に壊れた。
知り合いが壊れたと言ってたのを聞いていたので大事に使ってたのにす~ぐ壊れやがった

IQOSは9割害をカットでき、でもタバコ吸ってる感じがちゃんとして、よかったんだけどな~。
す~ぐ壊れるのが大問題だよな
検索すると壊れた報告大量に出てくるし、一年に四回壊れたと言ってる人もいる。
凄くいいんだけどすぐ壊れるのは無理だなぁ~。煙草代とは別に数か月で一万円とか払えませんよね
ってかそもそも買おうとしても中々手に入らないしサポートは音信不通気味だしね

人気で中々買えないが、1万人が入手したらおそらく一万人が数か月後には全員故障して保証期間内なので無償交換とか
求めるわけで…更に品薄になる。
売れば売る程無償交換は多くなりより一層品薄になる…って気がするんだけど…

しかたないので今も壊れた奴でイライラしながら無理やり吸ってるけどね。

825a002.jpg
右がIQOSとヒートスティック(専用煙草)
丁度これ書いてる時に最後の一本吸い終わったのでもう買わない。壊れてるけど無理やり吸った
新しいのを無償交換してくれればまた数か月は吸うかもしれないが(また数か月で壊れるだろうから)
でも、うやむやにされそうな気がする

真ん中がプルームテックと言う電子タバコ……の偽物w
純正品は8月ぐらいに予約したのに未だ買えず。数日前にメールが来て12月15~2月まで私は購入できる事になったらしい。
待たされたな~~~~~~~~~~~
純正じゃなければいつでも買えるのでそれを入手済み。ただタバコカプセル(煙草部分)が
JTのサイトで通販じゃないと買えないと言うめんどくささ
一度に10箱までしか買えないし送料もかかる………高いよ
IQOSより煙草感は薄い。
純正品はもうすく買える事になってるので買ったら母にプレゼントしようかな。

左のは電子タバコ。
タバコとは言うがニコチンはなくタバコ感は0のオモチャみたいな奴。
フレーバーのリキッドを入れて色んな風味を楽しめるのが魅力。
だが空気吸ってるのと変わらないぐらいタバコの代わりにはならない。
リキッドはメンソールとコーラとモンスターのフレーバーを入手してみた。
コーラのは堂々と日本の国旗が描かれてるのに小さく MADE IN CHINAの文字が…
お気に入りはモンスターエナジーのフレーバーリキッド
モンスターの味は好きなのでこれもいい感じ。

IQOSはとりあえず終了としてプルームテックとニコチンなしの電子タバコの二つで行こうと思う。
もうIQOSやプルームテック吸うと普通の紙巻きたばこはきつくて無理です。
火を使い煙が発生するタバコは体に悪いなぁ~~って凄く感じるようになってしまった。
そして何時かタバコからフェードアウトして行こうかな、と思う。

ニコチンのないリキッド使う電子タバコなら使い続けてもいいかな~って思うけど、
これ吸ってると逆にタバコが恋しくなりそうな気もするね…。
-----------------------------------------------------------------------------
追記
今日やっとIQOSサポートからメール来て新しいのを送ってくれるそうだ。
折角高い金出して買ってちゃんと保証期間内なので
新しいのを使う事にしよう。
また3か月もすれば壊れるんだろうな~

| ノンジャンル | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうでもいい事

さて、ここ何日かあまり実琴の改造を弄れてないのでたまにはどうでもいい事を書いてみる。


ちょっと前に記事にしたRise of the Tomb Raiderですが…
825a001.jpg

ヨドバシ.comにて予約して、発売日に届いてプレイしてたら
次の日もう一個届きました

どういう事?儲けた?売って金にする?いやいや記録に二本出荷したって残ってるかもしれないし
ここは真面目にヨドバシに言おうとメールして二本届いた、と言ったら返事が来て

こっちの記録では二回購入し二回入金されてますよと言われた。
   

そういえばこのソフト発売するかなり前からそろそろ予約した方がいいかな~とか悩んでたんですよね。
一回購入し、入金し、その事を忘れて後発売日が近づいたら、やばいそろそろ予約しないと発売日が来ちゃう!
ともう一回買ってしまったようです。

ヨドバシさんには返品しました。
ご迷惑おかけしました

| ノンジャンル | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活

と、言う事でニューPCを使える状態までもっていった。

フォトショのプラグイン関係が手こずったな~。
他にもたっぷりインストールやら設定やら整えた。

今までのPCはモニターつなげる所は3つあったが、同時に表示できるのは2つまでだった。
なのでSHADE使う時はメインとサブモニター
フォトショップでの作業は液晶タブレットに設定切り替えて使うという地味にめんどくさい事してたが
ニューPCは4つまで繋げられて、最大4つのモニターを認識できる。
なのでこんな感じになる
761a001.jpg
PS VITAで撮影したので超画質悪いけど。

使わないモニターは電源きればいいだけで楽になった。
OSはWIN10

761a002.jpg
PS4のリモートプレイもできるぜ!w
実況者でもない限り意味はほぼないけど。

CドライブはSSDになったので立ち上がりも多分早い!
フォトショやコミスタ、SHADEも立ち上がるの早い!
でも基本データはHDDにあるので読み込むのは普通だwww
うん・・・なんかな・・・そんなに嬉しい事はないw

CPUは前と同じ6コア
メモリも同じ32GB
別によくしようと思って買ったわけではなく、壊れて仕方なく買ったのでね。

で、試しにSHADEでレンダしてみた。
この画像
761a003.jpg
前のPCでのレンダ時間の記録が残ってて10分41秒だった。
それをこのPCでレンダすると5分46秒だって。

え?そんなに違います? 嬉しいけどさ、あれ?前の記録正しいのか?とちょっと疑ったりしてる。
で、別のファイルで11分53秒の物が6分13秒・・・え?本当? ん?この記録あってるかな?
レンダして設定しなおしてからファイル保存すると比較にならないからね。
もう前のPC動かないし確かめようがないけど…
レンダ時間ってCPUなんだよね?グラボも関係ある?
グラボは前のはもう売ってない型で新しいのにしたんだけど・・・

ちなみに前のPCのCPUは
【CPU】組INTEL Core i7-970 (1366/3.20/12M/C6/T12)

新しいのは
【CPU】組Intel Core i7-5820K (2011-V3/3.30/15M/C6/T12)

そんなに違うのかね?
ぶっちゃけ詳しくないのでこれ見ても「おお~」とか思えないんだよね。
ちょっと良くなってるっぽい?、という薄っぺらい判断しかできんよw

ま、早くなるのは大歓迎だ!!

おい誰だ!猫に小判って言ったの!
…なんだ、私か

そういえばマカフィーの更新料払った直後に壊れて、ニューPCはマカフィー1年分も
含まれた値段なので細かい所で損した気分だよ

まだ色んな作業してないのでスペックの違いを体感するには至ってないのだけど…
とりあえず3Dは前より劣ってる事はないと思うので弄るの楽しみだ!

| ノンジャンル | 05:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWPCが届いた

と言う事で届きました。

今色々インストールしたり、過去の数百GBのデータを移したりと色々やってる

いやぁ・・・これは・・・まいったなぁ…一筋縄ではいかないわ。
アプリもインストールしただけでは終わらないし。
例えばフォトショならいろんなプラグインも全部消えてるし、環境設定とかもやり直しだし
SHADEもエクスプローラの中身とか使いやすく色々登録しなきゃだし、プラグインや環境設定
・・・・・・・・・・
これは…まともに使える状態にするのに物凄く果てしなく時間かかりそうだなぁ

と、言うことで落ち着いたら改めて記事にする。

| ノンジャンル | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEW PC購入確定しました

と、言うことでネットで注文し、お金を振り込み購入が確定した。
届くのは1週間程かかるらしい。

逝かれたPCはHDDを取り出し、USBで繋げられるコード?買って救出済み。
まったく立ち上がらなかったので最近の2D、3Dのデータが失われずに済みました。
定期的に外付けHDDにバックアップはしてるんだけど、ここ1~2週間の物はバックアップしてなかったので
よかったよかった。

最近では仕事の資料や原稿データ、3Dでは2日かけて作ってたテクスチャーや舞台に置く島の形状やらもあったしね。
失われなくてよかったよ

はやく届かないかな~、仕事もデジタルパートが今はできないし、SHADEも弄れないしね。

あ、PCが逝かれる前にIQOS(電子タバコ)予約しちゃったんだよな~。
う~、クーポン使っても4~5千円…ぐぅ…たけぇ
IQOSどうなのかな~ちゃんとタバコ吸ってる感じなのかな~?
hinemaruさんがお勧めしてたから喫煙者も納得できる物なんだろうと思い切って予約したんだけど
こうなるとお金がピンチだな~


はぁ~知らん草うめ~w
知らんキノコもうめ~w
この虫…食えるかな~?www

| ノンジャンル | 15:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やばい死ぬかもwww

またしてもPCが立ち上がらない・・・

ダメか?もうだめなのか?

前PCが動かないって騒いでたのは去年の10月か…
あれから約7ヶ月、平和にやってたのに…ここに来てSHADE弄ってたら急にPCが落ちて
7ヶ月前の悪夢が一気に蘇って変な汗出たわw

7ヶ月前、サブPCがないと、検索もできないし、修理やらの手続きも出来ないし
新しいPC購入の検討もできなくて困ったので、当時急遽中古で2万で買ったノートPCでこれ書いてるw
タブレットPCだとね重いしわずらわしくてね。昔のAMAZONタブレットだし。
ま、このノートPCもスペック低いので2D、3D等はできないネットするだけの物なんだけどね。

さて…機械は起動音してるが…モニターはうんともすんとも言わないぞ…ん~~どうしよっかな~www
何も映んないと何もできないなぁ~。
7ヶ月前はどうしたっけな~

あ~、もう、生きる事もままならないほど貧乏なのにな~、快適に3DできるPCを買うのは…つらいな~
でもこのサブPCじゃ仕事もできないしな~。
もう死のうかな

追記
今回はBIOSの画面に行く事すらできない。

7ヶ月前に私がやれる事は全てやった。
今回は7ヶ月前の所までも辿り着けない。
これ以上は私の知識ではどうしようもないので
新しいPC購入を検討中です

たっけ~な~しかし…
フォトショでの作業が快適にできる程度のスペックでいいのならぜんぜん問題ないんだけどね~。
3Dもとなると…中々お高くなるよね~。

一ヶ月は公園の知らん草食って過ごすかww
いや冗談だけどね。
知らん木の実も食うよ

いや、冗談だよ

| ノンジャンル | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修理から戻って来たPC…だがしかし

と、いう事で戻って来ました。

これ買ったのドスパラさんでドスパラさんに修理に出したのですが
結局何もしないで戻って来ました。厳密には診断とかしてくれたのですが、異常なし、と

で、CMOSクリアしないとWindowsが立ち上がらないと言う症状ですが、
修理担当の人に電話もらってて、まず立ち上げたらCMOSクリアされてたのでBIOSの設定になり
その後立ち上げた。何度か再起動しても普通に立ち上がりました。との事。

は??

何故?

で、診断とかして異常も見られないのでって事で戻って来た。
もうあれね、志村後ろ~!状態です

もし戻ってきて症状が改善しない時は診断結果に対する保障が一ヶ月あるので
お早めに確認してくださいとの事。


で、戻ってきて、USB機器、ディスプレイ3つ、電源等セットして起動!
……あら?マザーボードのロゴでフリーズしてる。
再び再起動…すると例の画面真っ黒でウィンドウズは起動しない状態になった

再び絶望感を感じつつ、冷静に考えてみる。
家で起動するのとドスパラさんで起動する違いは何だろう?と
おそらく最低限の機器しか繋がず立ち上げてる筈。

そこでモニター1個とキーボードとマウスのみで立ち上げてみたら…普通に立ち上がった。
おっと?
これは…つまり…何か機器を接続すると出る症状なのか?
でも最近新に追加した機器はない。全ての機器が正常に動いてた。
って事はUSBかディスプレイの差込み辺りに異常がある!?

こうなったらその部分を特定してやる、と一個一個機器を増やしながら起動と終了を繰り返してみる。
例の症状が出たらその時繋いだ物、或いは繋ぐ部分が犯人だ!!

まずはモニター3つ…問題なく立ち上がった。
二個目のマウス&キーボード(各2個ずつ付いてる。)…問題なし。
次…問題なし
次…問題なし
次…問題なし
…あら?全ての機器を繋いで普通に起動と終了繰り返しても問題ないよ…

念の為に全て繋がった状態で起動と終了を繰り返すが問題ない………
なんでや~~

いや、問題ないのはいいのだが、ではあの症状は何だったんだ?何が悪かったんだ?
ってかやっぱり機器を繋ぐ部分はマザーボードなので私はマザーボードが怪しいと思うんだ。
今は普通に起動してるけど。

何かモヤモヤするな~~~。
ここが物理的に壊れてましたって事のがすっきりするよね。
何だ?自然治癒能力でもあるのか?
ってかまた何時この症状が出るかわからないから何か怖いわ!
結局物理的、プログラム的に何もしてないのに何故今普通に動いてるの?
何故修理前はあんだけ試してダメだったの?
そして修理後も(何もしてないけど)あの症状がでたのはなんだったの?

と、言う………変な感じです。
推理アニメなら「犯人は…お前か…お前か…お前か…お前か…自然現象か…霊の仕業か…俺だ!」
ってぐらいモヤッとするわ


ま、しばらくは様子をみよう。
発端はグラボの熱暴走っぽい症状の頻発だからね。
Windowsが立ち上がらないのと熱暴走っぽい症状の関係はあるのか!?
ってのも謎だし。

CPUのヒートシンクのファンが回ってなかったから交換したのはよしとして、
グラボにでっかいヒートシンク&ファン2個をつけ、実際温度は下がってると言う事実。
ここら辺は関係あるのかないのか?
もうわかんない!
「犯人は…お前か…お前か…お前か…お前か…自然現象か…霊の仕業か…俺だ!」

| ノンジャンル | 12:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(・_・;

電源変えたがダメだった。

Boot deviceにdvdドライブが出なかったのは
マザーボードとドライブのコードがゆるくなってただけみたいだった(゜゜;)

現在の状態。

電源入れると起動するが真っ暗。 電源切るのに長押ししなくても切れるので
Windows は立ち上がってない。

電源入れてcmosクリアのボタン押すとbios設定は出来るが
Save and exitで抜けると真っ暗なまま
やはりWindowsは立ち上がってないと思われる。


う~んわからん。
マザーボードなのか!? グラボなのか!?
もうしんどい、、、直る保証ないしね。
少しこの症状をしばらく検索して調べてみます。
もう、散々調べたんだけどね(ノ_・。)

調べてもわからなかったら、、、もう諦めるかな、、、、
4年しか使ってないのに(ノ_<。)
貧乏のズンドコなのに、、、仕事も出来なくなっちゃうし、、、。・゜゜(ノД`)

そして内臓hddの中身をどうやって別のpcで外付けみたいにして読み込むかも
調べておこうかな、、、(ノ_・,)

一応最低限大事な物のバックアップは外付けssdにしてあるんだけどね。

| ノンジャンル | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ