とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デジタル化

しばしCLIP STUDIO PAINTを使用した結果
アナログ作業は廃止し、全てデジタル作業に以降しようと思った。

以前の机はこんな感じだった。
833a007.jpg
左に机があり、そこでアナログ作業をしてた。

配置を変え今は。
833a001.jpg
机に液晶タブレットとその前にメインモニターを置き、左にサブモニター。
3Dはまだやってないが、この配置なら2D、3D共問題なくできるであろう配置にした。
トレース台やらアナログ作業の為の道具をかたずけPC作業のみの効率化を目指した配置だ。

833a002.jpg
VITAにタブレットPCもある。モニター5個に囲まれてるね~。
全てでTVをフルセグで見れる。まぁTVはほぼ見ないんだけどね。
いつも動画を垂れ流してるんだけど、この配置にすると目の前に大きいモニターがあるので
タブレットPCやVITAの存在価値が薄れるな。
左の白いのはお気に入りのカレンダー付き電波時計。

833a003.jpg
今は必要ないが夏場は小型扇風機を左右に設置してあるので安心だ。
教科書となる「なつきクライシス」と岡崎さんのレッツラグーン、エレメンタラーも完備ww
白飛びして見れないが右の白いのはネーム(コンテ)が描かれてるコピー紙。
電子タバコ一式もある。ベイパーな奴、プルームテック、IQOS。

以前モニターを置いてた所には…
833a004.jpg
中古のしょぼノートPCとPS4がある。
あ、ちなみにトイレットペーパーは画材として置いてある。デジタルだと必要ないけど。

模様替え、超しんどかった。

もうトレース台も仕舞っちゃったし、アナログ道具もすぐ取れない配置だし、描くスペースもない
これはこれで物凄い不安なんだけど…大丈夫かなぁ?

| 同人の事 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同人誌の表紙を書く

何時ものように経過を記事にしようと思ったのですが…
今回は乳の輪がちょっと見えてる絵なのでここではやめておきます。
もう一つのブログで…
337a005.jpg
ま、一応ね。

前から時々言ってるんだけどFC2ブログは
いきなり警告なくバッサリ削除される、とか
どれがNGだったのか基準がわからないし教えてもくれないからどう改善していいのかわからない、とか
結構厳しいらしい報告をあちこちで目にしたので
危険な感じなのはここでは極力避けるようにします。
アダルト設定にしてないので極力健全にね。


ん~あかんね。12月中旬すぎまでは忙しくてSHADEは中々弄れそうにないなぁ。
コミケ合わせで描いてるので。
ん~~~相当がんばんないと間に合わないなぁ…
終わったら少し時間作ってやろう。

ん~しんどいなぁ~

| 同人の事 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同人の表紙2

続き。
背景を塗っていく。
311a001.jpg
ベースを塗ってちょい壁に色味付けてた所。

で………この後ずっと途中経過を保存し忘れてた

で…最後の仕上げをしてる時に緊急事態発生!!!
手順ちょっと間違えてて気づいた時には手遅れ状態になってて、
服の主線が消えてしまう事になってしまった。
アンドゥ50回しても戻れないし、前回セーブしたファイルを開いても、既に失敗した物がセーブされてた。
取り返しの付かない程の大失敗をしてた。

削除しちゃったとかじゃなく、服の主線レイヤー(通常)と20%に薄めた効果レイヤー(ビビッドライト)を
間違って結合してしまった為に服の主線にビビッドライトの効果が付いてしまった感じ。
20%の薄さと下の色を透かしてしまう効果の為、主線が消えたように見える感じ。

どうにか復元できないかと色々考え試すがどうにもならない。

泣きながらフォトショップからコミックスタジオにファイルを持っていきコミスタの強弱の効くペンモードで
主線を書き、
再びフォトショに持ち帰り、新しく描いた主線に色を付け復元した。
くっそう………その作業だけで半日近く潰した…もう完成だったのに…

で、泣きながら完成したのがこちら。
311a002.jpg
はぁ…疲れた

| 同人の事 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同人の表紙

カラー原稿をやります。
309a002.jpg
塗り始め、まずはベースとなる色を配置していく。
背景は別レイヤーで描いてる。その方が処理しやすいから。

309a004.jpg
塗進める。

309a005.jpg
更に塗進める……ここら辺で気づいた。何かすっごい時間かかってるな…と。
ゴチャゴチャと塗り分けるパーツが多いのでいちいち手間かかる。

ちなみにバックが青いのは一時的に表示して色がはみ出してないか見る為の物。
薄い色だとはみ出してても白と見分けがつかなくて気づかない場合があるので
濃い色をバックに表示し、確認する。

で、人物は完成。
309a007.jpg
時間かかるわけだ…なんかもう、無意味?な模様がゴチャゴチャと…あぁもうゴチャゴチャと…
引き続きバックを塗る。

| 同人の事 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには絵を載せてみる。
健全?な絵を描いたからね。

まずは絵チャの絵。
絵チャなんて人生2回目だったけどこの前凄く久しぶりに知り合いと絵チャしました。
人の絵は勝手に載せるの問題あるかも知れないので、自分のだけね。
263aa005.jpg
こんな。

で、同人の絵。健全な書置きだけね。
「書置き」とはめんどくさい背景やモブシーンとかを原稿とは別に文字通り書置きした物。
背景。
263aa006c.jpg
何の背景かわかった人は凄い。
まだ色をトーン化してないもの。原稿に貼り付ける時にトーン化する。

子供の線画
263aa007.jpg
何を見てるんすかね?

もう一つディフォルメな感じのを。
263aa008.jpg
この口

| 同人の事 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同人のカラー3

さてさて、練師も塗り終わった。
こんなだ。
185aa004.jpg
…………めんどくせ~よ!
……………………めんどくせ~よ!!
もういいって?

いやいや~めんどくさかったよ~。今まで無双をやらなかった理由の大きな位置にめんどくさいってのがあった。
白黒でもめんどくさかったしね。カラーはもっとしんどいよ。


でだ、バックを描き、孫尚香と練師のレイヤーをONにして仕上げした。
完成品がこちら。
185aa005.jpg
ここでは縮小した小さい画像を載せます。

大きいサイズは原稿全部終わった頃にギャラリーに載せるので、その時ギャラリーで見てください。

今回はメインの舞台が森なのでバックはそんな感じにした。
その森はゲームの中の舞台でちゃんとモデルがある。あのステージのあそこら辺ってね。
同人誌の中でも特定はしてないけどね。

よし、引き続き裏表紙に入る

| 同人の事 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同人のカラー2

続きですが…孫尚香はこうなった。
185aa002.jpg
…………めんどくせ~よ!
……………………めんどくせ~よ!!

そして孫尚香は非表示にして別レイヤーで孫尚香の後ろにいる練師を描く。

肌及び髪等は終わってる。
まずベースの色を配置した段階。
185aa003.jpg
…………めんどくせ~よ!
……………………めんどくせ~よ!!
まだベースの色を塗っただけなのに既にめんどくせ~よ!
時間かかったよ!
こっから影もハイライトも各色ごとに塗っていくよ。
めんどくさすぎるYO!
YOって………

| 同人の事 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同人のカラー

同人のカラーをやってる。
白黒ページもまだ終わってないが、カラーのが先に上がってないとダメなようなので。

あ~~めんどくさいなぁ。無双の衣装。

とりあえず肌は終わり、服をやる。
ベースを塗っただけの段階がこちら。
185aa001.jpg
とりあえず表紙なんだけど…孫尚香の後ろにキャラがもう一人いるんだよね。
めんどくさいのが二人もいる…時間かかりそうだな。

何がめんどくさいかって?
こっから柄とかが追加されるんです。
もう…なんやねん!その柄!って感じなんです。
さて、どうなる今後。

| 同人の事 | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ