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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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まだ終わらない

放置するのも何なので最近描いた絵を。

945a004.jpg
一ページ使った背景。 本当はこれに小さいコマが乗ってたり、人物も書いてあるが非表示にした。

かなり縮小してあるので線も潰れてるが…
う~ん、デジタルの背景はやっぱ難しいなぁ。
CLIP STUDIO PAINT使わない人は意味わからないだろうけど、ベクターレイヤーはホワイトが便利なので
ベクターレイヤー使って描いたのだが、ベクターレイヤーで定規使った線は強弱の挙動が癖あり過ぎて
上手く強弱が再現できない。
フリーハンドの人物とかなら特に問題ないんだけどね。 
微妙に違和感は感じるが便利さと天秤にかけると十分ありがたいと感じる。
背景は…便利さと引き換えに精密さを犠牲にするって感じ。
ラスターレイヤーは多少マシになるのだがホワイトが面倒くさい。
アナログ程融通きかないと言うか精密な作業は難しいのでホワイト(線を消したりする作業)は多用したい。

結論として背景線画に関してはアナログの完成度には遠く及ばない、と言う価値観になる。
まぁ、アナログ作業する場所もうないのでやらないんだけど

945a003.jpg   945a002.jpg
この程度の背景でも定規使うとイラッとするんだよね。
今後CLIP STUDIO PAINTのベクターレイヤーで定規使った線の強弱が精密に動作されるようになる事を望むよ。

いや、いいツールですよ、CLIP STUDIO PAINT。 素晴らしいソフトです。
10万近くした有名ソフトがゴミに感じるぐらいにね。
基本いいツールだなぁと常に感じながら作業してる。 背景描く時だけ精密性が落ちてちょっとイラッとしてしまう。

一応説明すると、全ての線に理由があって太さを決定し、何故こっちが太くなり、こっちが細くなってるのか、
何故この線はこっちと比べ細いのか、とかやるんですよ。
どこか適当に指さして何故この線はこの太さでこの強弱が付いてるのかと聞かれたら全て理由を答えられる感じ。

でもデジタルだと…せいぜい基本的な太さの違いぐらいしか答えられない。
それどころかその基本的な線の太さですら正直これが正解か怪しいな、と感じる程度にしか出来てないんだよね。
A4サイズの原稿用紙使ってるのも微妙に関係してるのかな?

雲形定規とかは自由に形変えられるのでありがたいんだけどね。
いや、アナログ作業程融通きかないのでありがたい反面、面倒だなぁ…とは感じるか。
オールデジタルはアナログに比べ楽になる部分が大きいが、明らかに劣ってる部分もあるなぁ…と言う感じ。
プラスマイナスを考えると…やっぱり全然プラスだなとは感じるけどね。

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| 同人の事 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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まだ何もしてないw

時間が経つの早いねぇ~。まだ何もしてないよ。

デカ盛り画像作ってて思ったんだけど…ちょいちょい実琴を微調整したいな、とか
思ってたんだよね。
ただ……時間が経ちすぎてどこを弄りたいんだったか記憶が……

まぁぼちぼちやるかなぁ…一旦SHADE触るの慣れると、実際は物凄く面倒くさいので中々やる気が起きないのよww
定期的にちょっとでも触ってると感じないんだけどね。

と、言う事で画像ないと寂しいので2D絵を少々。
9176a001.jpg 9176a002.jpg
9176a003.jpg


| 同人の事 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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何となく

あら、グラビアアップしてからもう一週間以上経ってるのか…
あれからまったく3DCGは触ってませんww

ちょっと疲れたなぁ~と思ってたらもう結構日にち経ってるのか…もうちょっと休むww

で、放置してるのも何なので見せれる2D絵をアップ。
010_2018051403443641b.jpg ヌードモデル黒人_上から ヌードモデルP27P35の黒人
男の絵はトーン化する前のグレースケール。


関係ないけど、二日前にPS4版バイオ5買っちゃったんだよねw
PS3でもPCでもやったのに…またちょっとやりたくなっちゃって。
PC版は今のPCには入れてないし、出来るのかも不明でさ。
今だとsteamにもバイオ5あるんだけど、私が買った当時のはsteamじゃなかったんだよ。
何かマイクロソフト的な経由で繋げてた記憶がある。まだsteamが有名じゃなかった頃だと思う。

と、言う事でちびちびとしばらくはやってる。
バイオ5ってちょっと遊ぶのに凄くいいんだよね。遊びやすいって言うかね。
う~ん、3つ目のバイオ5購入…カプコンに貢いでるなぁ~w
バイオ7やってないのに5買っちゃった…w

と、言う事で3DCGはもうちょっと気力が復活したら何かする。

| 同人の事 | 03:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ハイトロール

いつもの。

889a001.jpg 889a002.jpg 889a003.jpg

下書き、ペン入れ中、ペン入れ完成

889a004.jpg 889a005.jpg

グレースケール、完成

| 同人の事 | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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同人

たまには記事にしてみる。

これは何度か使い回すつもりで大きめに描いている。
884a001.jpg 884a002.jpg
下書き、 ペン入れ中

884a003.jpg 884a005.jpg
ペン入れ完成、 トーン用のグレースケール完成。

で、もう一個
885a001.jpg 885a002.jpg 885a003.jpg
ネーム(絵コンテ)、 下書き、ペン入れ

885a004.jpg 885a005.jpg 885a006.jpg
影のあたり、 範囲指定(スムーズに作業しやすくする為の工程)、完成

885a007.jpg
バックの効果や効果線、書き文字、吹き出しをつけて完成。

| 同人の事 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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トロール_2

と、言う事で続き。
トーンは縮小率によってはモワレるので割と見れる縮小率にしたので
ちょっと画像が大きい。

882a005.jpg
描き文字とフキダシを足して完成。

| 同人の事 | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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トロール

今日は休みにしてSHADEするつもりだったが、水道が壊れて
水が止まらなくて修理屋が来るまではもったいないので風呂洗ったりバケツに溜めて浴槽に入れたりと
のんびりできそうにないので仕事する。

一枚絵なので製作工程をUPしてみる。
882a001.jpg
下書き

882a003.jpg
ペン入れ中

882a004.jpg
ペン入れ終わり。
何本の線を描いただろう……腱鞘炎になるわ

これからトーン作業及び仕上げに入る。

そして水道はこの記事書いてる最中に水道屋に直してもらった

| 同人の事 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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健全な絵

今、健全なシーンを描いてるのでUPしてみる。
881a001.jpg
明日は土曜日か、さぁSHADEするぞ、とか思ってたら…金曜日だったのね
曜日の感覚がない私。
いや、季節の感覚すら…
だって…私の部屋のカレンダー、2016年の9月10月のままだもん。

881a002.jpg
今回…絵コンテから全ての作業をデジタルでやってる。

| 同人の事 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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