とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

背景

ここ二三日背景の書置きの仕上げをしてた。
背景自体は結構昔に描いた物だけど、
それをスキャナーで取り込んでデジタル原稿用にグレースケールで仕上げをした。
仕上げとはトーンワークの事ね。原稿に貼った時にドットに変換する。

そんな画像達をちょっとご紹介。原寸は超でかいがこれは超縮小してるので線は潰れてる。
393a003b.jpg
街並。これは時間かかる絵だね。仕上げもめんどくさかったよ。

393a006b.jpg 393a007b.jpg
これは家並み。
昼と夜バージョンを仕上げた。上の街並も夜バージョンをやったけどブログ用に用意するの忘れた。

393a005b.jpg


393a004b.jpg 
学校の廊下、横線は水平線。人物は視覚的にどんな大きさになるかわかりやすくするためのあたり。

393a008b.jpg 393a009b.jpg
学校の俯瞰と、校門。

ちなみにフリー素材ではありません

| 2DCG | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと絵描いたんで載せてみる

殺風景な部屋。生活感のない部屋。
391a003.jpg

人物
391a003b.jpg 391a003c.jpg

391a003d.jpg
そんだけ。

| 2DCG | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同人誌表紙制作

と、言うことで表紙の制作dす。
ペン入れして、影のあたりと一緒に取り込んだのがこちら。
142aa001.jpg


とりあえず肌を塗った。
142aa003.jpg
塗りやすいように、そして何時ものおまけを作る為に、
人物ベース線画、服のみ線画、背景のみ線画にわけてレイヤーにしてある。

何か…これはこれでエロイか?
下着姿に見えるね。

| 2DCG | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうでも言いこと

何時か3D山田さんでこんな感じの画像を作ってみたい。
130aa004.jpg
アングルとかはどうでもいい。
ハゲとかじゃなくていい。めんどいから髪描かなかっただけ。

コントラストの激しい感じね。
肌は色が飛び、白く見える感じでやや中間色が見え、
目の下や鼻の下、首の下は漫画で言うとベタになるぐらい暗くなる。
バックは暗い空間で漫画で言えばトーンフラッシュかベタフラな感じ。
ベタフラがいいかな。
バックの黒と首の下の黒い影に差があまりなくなって顔の光当たってる所が暗闇から
浮き出てる感じがいいね。

山田さんは目のほりが深く作ってあるのでできなくはないと思うんだけどな。
ちょっとライト強めに当ててもベタっぽくはならなかったのですぐ諦めちゃった。
いつか挑戦しよう。

しかし…こうやって見ると…3D山田さんの骨格はメチャメチャ私の絵柄が元になってる感じだな。

| 2DCG | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪そうな人

ずっとやってた「横浜遺跡」と言う舞台は小物をインポートして配置したりしてる。
結構手間かかるなぁ~。


で、それとは関係なく同人で描いたラフ画。
ほぼ下書きと言っていい状態だ。
悪そうなバレットね。
123aa006.jpg

| 2DCG | 05:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ終わる

今やってる作業がもうすぐ終わりそう。

長かったなぁ~~~。
何ヶ月SHADEから離れてたんだろう……

早く終わらせてSHADE弄りした~い!

これは今やってるのに使う予定のカット
121aa026.jpg

| 2DCG | 04:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今こんな事してる。

今こんな事をしてる。
基本ここでは見せられない内容なのでブログに書く事がない。
早く終わらせてSHADE弄りたい!

121aa023.jpg
シナリオ制作中に、こんな事できるのかな?と
不安になりシステムを構築してみた。

システムの構築と説明書を作った。
↑の画像はその説明の時のコメント。画像はタイトル画像。

何が不安になったかと言うと、
テキストエリアをクリックして次の文に送るシステム。
このシステムで、クリック待ちをしてる最中に画像をクリックして別の文章を出す、
で、改めてテキストエリアをクリックした時、ちゃんと機能するかどうかやった事なかったので
不安になったの。
シナリオはそのつもりで話の流れと、画像クリックのコメント書いてて、あれ?ちゃんとできるかな?
と疑問に思い、実験がてらシステムの構築をしてみた。

ちゃんと出来たのでOK。

そしてめっちゃどうでもいいけど、今までやってない事をやってみた。
それはバック(背景色)のグラデーション。
上の方がピンクで下の方が薄い黄色にしてみた。
すっげ~~~~地味な所進化してるんだよ(笑)

テキストエリアクリックと画像クリック(クリッカブルマップ)の両方を同時に使うのも
いままでした事なかったしね。
「実琴と話そ2010」では同時に使えるの知らなかったから、やり方思いつかなかったから
「クリックモード」と言う画像クリックする為のシステムを作ってたね。

プレイする人は全然気にならないレベルだろうけど、
作り手としては毎回作る度に新しく今までしなかった、知らなかった事をしてる。
本当すっげ~~~~地味に内部的に進化してるんだよ(笑)

あ…誤字発見……。
タブの所、実琴とデートLOBIDOになってる…OじゃなくIだ。
良かった気づいて。
キーボで見るとIの隣がOだ……押し間違えたんだね。

| 2DCG | 05:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵を描いてる。
ここでは見せられないので背景だけ。
人物に重なる部分は塗ってない。
121aa021.jpg
まだ完成してないけどね。

| 2DCG | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ