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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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今ジャングルでグラビアをレンダして書く事がないので
2Dの制作工程を

962a001.jpg    962a002.jpg
ネーム(絵コンテ)               下書き

962a003.jpg    962a004.jpg
ペン入れ                     影のあたり

962a005.jpg    962a006.jpg
範囲指定(作業効率を上げる工程)    ベタ終わり

962a007.jpg    962a008.jpg
グレースケール終わり            トーン化して完成

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| 2DCG | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2D絵

少し間が開くので2D絵の作業工程でも。

959a001.jpg
下書き

959a002.jpg
ペン入れ&影のあたり。

959a003.jpg
ペン入れ完成。

959a004.jpg
全部完成。

| 2DCG | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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時間が取れず何日かSHADE触れてないので絵を。
956a002.jpg

956a001.jpg   956a003.jpg

SHADEは実琴VER.7に犬っ子衣装を移植しようと準備した所。

| 2DCG | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ペンギンのサメのかぶり物を新たに作り始めたが、
ちびちびとしか進んでなく記事にする程でもないので
久々に健全な2Dの記事。

子供ね。
954a001.jpg 954a002.jpg
下書き                   影のあたり

954a003.jpg 954a004.jpg
ペン入れ                  グレースケール

954a005.jpg
トーン完成。 20%ぐらいに縮小してるのでトーンはかなり潰れてますが。

| 2DCG | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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背景

ここ二三日背景の書置きの仕上げをしてた。
背景自体は結構昔に描いた物だけど、
それをスキャナーで取り込んでデジタル原稿用にグレースケールで仕上げをした。
仕上げとはトーンワークの事ね。原稿に貼った時にドットに変換する。

そんな画像達をちょっとご紹介。原寸は超でかいがこれは超縮小してるので線は潰れてる。
393a003b.jpg
街並。これは時間かかる絵だね。仕上げもめんどくさかったよ。

393a006b.jpg 393a007b.jpg
これは家並み。
昼と夜バージョンを仕上げた。上の街並も夜バージョンをやったけどブログ用に用意するの忘れた。

393a005b.jpg


393a004b.jpg 
学校の廊下、横線は水平線。人物は視覚的にどんな大きさになるかわかりやすくするためのあたり。

393a008b.jpg 393a009b.jpg
学校の俯瞰と、校門。

ちなみにフリー素材ではありません

| 2DCG | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ちょっと絵描いたんで載せてみる

殺風景な部屋。生活感のない部屋。
391a003.jpg

人物
391a003b.jpg 391a003c.jpg

391a003d.jpg
そんだけ。

| 2DCG | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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同人誌表紙制作

と、言うことで表紙の制作dす。
ペン入れして、影のあたりと一緒に取り込んだのがこちら。
142aa001.jpg


とりあえず肌を塗った。
142aa003.jpg
塗りやすいように、そして何時ものおまけを作る為に、
人物ベース線画、服のみ線画、背景のみ線画にわけてレイヤーにしてある。

何か…これはこれでエロイか?
下着姿に見えるね。

| 2DCG | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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どうでも言いこと

何時か3D山田さんでこんな感じの画像を作ってみたい。
130aa004.jpg
アングルとかはどうでもいい。
ハゲとかじゃなくていい。めんどいから髪描かなかっただけ。

コントラストの激しい感じね。
肌は色が飛び、白く見える感じでやや中間色が見え、
目の下や鼻の下、首の下は漫画で言うとベタになるぐらい暗くなる。
バックは暗い空間で漫画で言えばトーンフラッシュかベタフラな感じ。
ベタフラがいいかな。
バックの黒と首の下の黒い影に差があまりなくなって顔の光当たってる所が暗闇から
浮き出てる感じがいいね。

山田さんは目のほりが深く作ってあるのでできなくはないと思うんだけどな。
ちょっとライト強めに当ててもベタっぽくはならなかったのですぐ諦めちゃった。
いつか挑戦しよう。

しかし…こうやって見ると…3D山田さんの骨格はメチャメチャ私の絵柄が元になってる感じだな。

| 2DCG | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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