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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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新舞台制作26

洞窟の奥を作った。とりあえずベースだけ。

941a001.jpg
奥は天井に穴があいてて明るくなってる。

941a002.jpg
確認の為に画面右下に点光源を置いて明るくしてる。ないと暗くて良く見えないので。
水たまりと土がある。
土の辺りには植物植えようと思って。

941a003.jpg
上を見上げるとこんな感じ。
ここだけボリュームライト使ってる。
普段は無限遠光源1個だがやっぱ光のボリュームは欲しいよね。

本当はジャングル部分もボリュームライトにして木の葉の隙間から光が漏れるようにしたいのだが…
SHADEのボリュームライトは物凄く重いので舞台全体は現実的じゃないなぁと思ってね。
いや、これからオブジェクト増えたらこの洞窟の部分のボリュームライトも辛くなるかも…・・・
そうなったら…やめてレタッチでボリューム作るしかないね…。
何か良い機能使おうとするとSHADEはすぐ劇的に重くなるんだよね…

軽くてボリューム作れる設定とかないのかなぁ…ゲームではリアルタイムレンダで平然とやってる時代なのに…

最後に穴も見えてちょっと退いたアングルで
941a004.jpg
上からツタを垂らしたいね。
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| 3DCG | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作25

洞窟の入口付近のベースを作った。

940a001.jpg
 アップで見ると
940a002.jpg
こんな感じ。

入口付近の地面もちょっと作った。
940a003.jpg 940a004.jpg
土の下から岩が顔を出す感じ。

奥の方は…どうしようかな…あまり奥行はない感じなんだよね。面倒くさいからw
全部岩に包まれてると光源を持って行かないと真っ暗なので
天井辺りに穴開けて太陽光で照らされる感じにしようかな。

| 3DCG | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作24

前回の記事の時より2マス分の地面をなくした。
939a007.jpg
赤い斜線の所をなくした。

で、地面にオウトツを付けた
939a005.jpg 939a006.jpg

う~ん、具体的にどうなるかを想像してみたんだけど…
そんなに広くないとは言え…めちゃめちゃ重くなりそうだな…と言う印象で…
うちのPCでもつかなぁ…と今から不安になってます。
なるべく軽く済ませるように心がけよう……

| 3DCG | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作23

さて、植物は結構用意したのでそろそろ舞台を作ろうかなと思う。
そこでどんな感じにするかプランを考えてみた。
作ろうと思ってた舞台の名前は「横浜ジャングル」ですw

939a001.jpg
全体図はこんな感じ。 ちょっとした小川を流し…この時点でスイレンは不要だな、って感じなのですが

過去の広大すぎるが故の失敗から学び範囲を小さくしようと思う。
地面の1マスが8m×8mです。周りを岩とかで囲み目隠しをする感じ。

左下の木の周囲は草をいっぱい生やしちょっとした原っぱ地帯を作ろうと思ってました。

これだとよくわからないのでカメラを中に入れイメージを掴む。
939a002.jpg
小川の先はカーブして見えないようにする。

939a004.jpg
反対側も。

939a003.jpg
全体図の右下にちょっと洞窟か何か作ろうかな…とか考えた。
こんな感じでイメージを膨らませていたが……この段階は大事です。
その後のクオリティに物凄く影響するのを何度も経験してるので慎重に考えて………

いや…広すぎるかな…と
小川………いや…小川と言うより水たまりに近い感じにしよう…
範囲も地面の2~3マス程削って狭くして…
原っぱ地帯で寝ころばせたかったが原っぱはなくそう…とも思ってます。
今までの経験では欲張ってあれも入れたいこれも入れたい…ここまで作ったんだからここも行けるようにしよう、とか
やりすぎてどこも中途半端になったからね。
移動範囲は物凄く狭いがその代わりどっち見てもそこそこ見れる物にしたいんですよね。
洞窟は………う~ん、ちょっとやってみたいので…残そうかな…。

とかを今は考えてます。

| 3DCG | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作22

昔作った植物のリメイク。
938a009.jpg

昔作ったヤシの木の改造。
昔はそこそこ良く出来た、と思ってたが…今見ると何故そうした!!と言う感じでしかなかった
最初から作り直すのはしんどいのでw 質感を修正し、木の幹のテクスチャー類を作り直した。
938a010.jpg 938a011.jpg

木の幹はただの円柱じゃなく、ぼこぼこさせた。
ディスプレイスメントマップとサブデビを使用した状態をポリゴンに変換し作った。
ポリゴンはもちろん細かくなったが、結局計算するので一緒だし、ディスプレイスメントマップはレンダ開始時と
終了時にやたら時間かかるので極力使わない方向で作った。

938a012.jpg

ちなみに背景画像は横浜ビーチ3を作った時に作った空と海だけの背景。結構苦労した奴。

| 3DCG | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作21

昔作った植物をリメイクした。

938a006.jpg 938a007.jpg
紫な感じ。 緑ばかりの中でちょっと違う色があるとワンポイントになりそうだからね。

938a008.jpg
で、もう一つリメイク。
大小用意した。

| 3DCG | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作20

ワイルドストロベリーを作った。
緑ばかりはつまらないので何か他の色が入るのが欲しいなぁと思って。

938a001.jpg 938a002.jpg 938a003.jpg



| 3DCG | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作19

昔作った植物を手直しした。

937a005.jpg 937a006.jpg
どちらも葉が自由曲面だったのでポリゴンに変換し、
ノーマルマップを作り直し質感を弄り、バックライトもやり直した。

もっと細かい事を言うとどちらもテクスチャーとトリム画像を用意して葉を作ってたので
透過PNGでアルファ透明で作り直した。
分かり易く言うと葉の形を二枚の画像を使って作ってたのを1枚の画像で作るやり方に直した。
そこにノーマルマップとバックライトを使ってる。

本当はもっと細かく光沢用のマップも作った方がいいんだろうなぁ……めんどくさいからやらないけど。
この植物と言う作品を作るなら多分やるけど、舞台の中の1オブジェクトだからね、そんなにアップで
映る事もないだろうし…。やってもメモリ食う見返りが少ない気がしてね。

| 3DCG | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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