とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part046

とりあえず、今はこんな感じ

879a001.jpg
前髪も含めボリュームを整えた。

879a002.jpg
まだ完成ではない、今後も弄る。

879a003.jpg
ちなみに後ろ髪の半分はまだ出来てないw
半分が出来たらコピーするのでね。

難しいなぁ

| 3DCG | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part045

髪の毛の続き
今の所こんな感じ。

878a001.jpg
今回もショートでいこうと思ってる。
が…前と凄く似てるね………
こっからふわりとあちこちに散らばる髪を足して、前のとはちょっと違う感じにする
つもりだったのだが…何か上手くできそうにないなぁ……

後ろ髪をちょっと違う感じにしてみようかなぁ…
こんな感じにしようかなぁとか思ったりしたが…
878a002.jpg
こんな感じにするとFFのユウナみたいとか言われそうで嫌だなぁ…
この絵の髪型はたまゆらの主人公の髪型を参考にしたw あんま似てないけどw

初心に帰って元々の実琴のキャラデザイン風にしようか…
878a003.jpg
こんな風に。
初めて人物作った時この髪型がどうしても作れなくてデザイン無視したんだよね。
今でも髪の毛難しくて手こずってるので当時の私に自在に作れる筈もない。

う~ん、どうしようかなぁ…

| 3DCG | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shade3D ver.17発売

と言う事でShade3D ver.17の発売日が来て早速DLしてテスト。
17の追加機能は一切弄ってない。って言うか今後も弄る事はないだろう。
16で追加された機能をちょっと弄った。

早速物理アシスタントを実験。
公式で紹介してたようなのを簡単にテスト。
877a001.jpg
こんな風に一番下に動かない板を作り、真ん中に宙を浮く球、
そしてその上に分割数の多い布に見立てた板を設置。

877a002.jpg 877a003.jpg
で、時を進め球が板に落ち、一番上の布に見立てた物がかぶさる。
ちなみにサブデビをかけた。
ふむふむ、なるほど、ちょっと布が布を突き破ったりしてますが、こんな感じ。
設定を弄って試さないと難しいね。
そして、簡易と言うだけあって簡単な事しかできない。今の所使い方は限られる感じだ。


ワイヤフレーム表示方式のテスト。
877a004.jpg 877a005.jpg
左が従来の物。 右がサブデビに合わせた表示。

人物で見てみると
877a006.jpg 877a007.jpg
左が従来の物。 右が新しい表示方法。
いいね、これは凄くいいね。弄りやすいし、選択しやすい。

で、図面の表示を見てみる。
877a008.jpg 877a009.jpg 877a010.jpg
左が通常の表示。 真ん中が従来の表示で陰線消去。  右が新しい表示方法で陰線消去。
今までサブデビかけた物を陰線消去表示すると線消えるしとても扱いにくく…って言うかわずらわしいだけなので
まったく使ってこなかったが、新しい表示方法なら綺麗に全部見えるのでこれなら使えそうだ。

もうね、何故今までこの表示方法がなかったのか!遅いわってぐらいいいね。

で、切断表示を使ってみた。
877a011.jpg
すきなように切断した表示ができる。
もう作業は終わっちゃったけど、唇の内側や鼻の穴の形整えてる時にこれがあれば
とても作業しやすかっただろうなと思う。
うん、いいね。

メジャーツール
877a012.jpg
うん、背景作る時に役に立つかも。

とりあえずこんな感じ。
でもこれ全部16の機能なんだよなぁ…17の新機能は私にとって1ミリも興味ない物なのが寂しい

追記
17インストールしたらこんな事になってた。
877a013.jpg
OpenGL版!? ハード的な知識とか全然ないし、よくわからないけど…
もしかして…これでQuadroの恩恵が少しは受けられるようになった?
今まで同じデータでも他のソフトはサクサクなのにSHADEだと何でこんな重いの?
高いスペックのPC買っても恩恵少なくない?みたいな感じだったけど…少しはましになったのかしら?
ちょっと人物のデータじゃよくわかんないけど…
凄い重かった横浜ビーチとかのデータなら軽さを感じられるのかしら?
ま、めんどくさいから当分試さないけどw 
横浜ビーチとか横浜ストリートは重すぎて中々立ち上げる気にならないって言うね…折角作ったのにw
今後背景はやりすぎない物を目指すよ

よし、これはもうOpenGL版での作業一択でしょう

…あってる? いや、ジャッキーそゆことじゃないよ?お前の知識根本的に間違ってるよ?って事だったら教えてw

| 3DCG | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part044

前髪を進めた。

まだ前髪も完成ではないが、弄ってる途中ちょっと髪の流れをとかを変えたりして試行錯誤してた。
やっぱり髪の毛は苦手だなぁ
髪の一房をいっぱいつけて、それで形を作り出す作業なのでバランスが物凄く取りずらい、
そしてちょっとの変更でも細かくいっぱい弄らないといけないし、それでバランスが整うとも限らない。
ここら辺が難しく、時間のかかる原因だね。

とりあえず今の段階はこんな感じ。
876a001.jpg

876a002.jpg 876a003.jpg

難しいです。

| 3DCG | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part043

髪の毛を作り始めた。

今回テクスチャーと言うか、トリムから作り直した。
まだ前髪をちょこっと作り始めただけな感じ。

875a001.jpg

横から見るとまだこんな感じ。
875a002.jpg
ちなみに前髪もまだ全然完成ではない。

思い出して来た。この感じ。
凄い手間かかるんだ
ちょいちょい弄り回し、ちょっとバランス整えようと思うと 今までのをまた延々とちょいちょい弄り回し、
難しいので何度も何度も繰り返し最後は泣きそうになりながら
もうできないかも…とテンパりながらやってたのを思い出したよ。

地道にがんばる

| 3DCG | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shade3D ver.17

SHADE17を予約した。

SHADE17で追加された機能、何一つ一ミリも興味ないわ。 なんだこれ
いや、マジでなんだこれ
過去最高に私にとって一ミリも興味のない全く意味のないバージョンアップだわ
散々3Dプリンタに力入れて、もうくそ機能の追加ばかりいい加減にしろよ、とか思ってたが今度はCAD関連に力入れるのか。
あれかね、もう世界で使われる有名ソフトには絶対勝てないから、建築関係に力入れてそっちで細々と行こうって言う意思?

意味のない絶対に100%使わない物に2万円か…年貢の取り立て厳しいなぁ

謎なのはこれら
レンダリング履歴【17.0 Standard 新機能】
グローエフェクタ【17.0 Standard 新機能】
被写界深度効果ツール「DepthPlus」【17.0 Standard 新機能】
フォグ効果ツール「FogPlus」【17.0 Standard 新機能】


あれ?今までに普通に使ってたよ、新機能? ん?
これなんだろう?一新されたのかな? 何か使いやすくなったり凄くなったりしたのかな?
って言うかさ、グローエフェクタのハイライトフレアの設定濃くすると100%SHADEが落ちるバグいい加減に
直して欲しいんだけど。100%だからね
新しく新機能として発表されたって事は新しくなった?そこに期待……はしない方がいいのかな
あれかね?以前テキストエフェクタはあったけどプラグイン的な物で、のちに正式にSHADE製の機能が付いて
新機能として発表された、みたいな。 ユーザーとしては( ゚д゚)ポカーン だったよね、新機能って言われても…
普通に使ってたからなぁ~内部的には色々あるんだろうけど…ユーザーとしては…新しくはないよな…っていう。
いや、良く知らないけど。
良くなってればいいな。

まぁ17は正直私にとって無意味な事この上ないのですが今私が使ってるのがSHADE15なので
16の機能にも期待。

16発表された時、薄っぺらいなーと苦笑したが、今となってはその薄っぺらい物にすがる思いだな

ちょっと16の私が興味ある機能を確認。
切断面表示
うん、ごちゃごちゃした形状の編集とかではあるといいね。昔人物の耳作った時にこの機能があればもっと楽に作れたのにな。

ウォーク&ウォークスルーアシスタント
カメラを歩くように移動操作できる感じかな?
うん、あるといいね。地味だけどあったらあった方がいいよね。

メジャーツール
折れ線を作っていき、その距離を測ってくれる機能みたい。
うん、私背景も作るのであると便利かもね。超地味だけどいいね。

透視図グリッド
透視図に表示されるグリッドのサイズをカメラのズームに合わせて自動計算…
う~ん、ごめん私透視図のグリッドってまったく見てない。何のためにあるのかもわかんない。
これはだから何?って感じだな。見てる人いたらどんな使い方してるのか聞きたいね。
透視図グリッドって意味あるの?今どんなパースなのかってぐらいしか意味を見出せない。

スライドツール稜線分割スライド調節
う~ん、私の作り方から差し当たって使い道が思い浮かばない。
が、より編集しやすくなるのであればそれはいい事だね。 いつかこういう時に使えるな、って思う事があるのかも。

選択形状のみシェーディング表示
これはいいね。地味だけど、パーツ多い物作ってる時にはありがたいかも。

ワイヤフレーム表示方式追加
お、これはいいんじゃない? 今まではサブデビかけるとさ、
874a012.jpg
こんな風に線が形状に埋まったりしてわかりにくかったし、選択しずらかったんだよね。
それがサブデビに合わせてワイヤーフレーム表示してくれるみたい。
これは地味だけどいいね。

「表示分割レベル」と「レンダリング分割レベル」を個別に設定
つまり表示は軽くして、レンダ結果だけ分割レベル高くできるんだね。
今まで軽くして作業し、よしレンダだ!ってしたら分割レベル上げるの忘れてた!ってミス多かったからな。
あると嬉しいね。 

そしてこれはもしや!!スカルプト機能追加の布石か!!
と密かにワクワクしてたんだけど…まぁないよなww  17ではもちろん何もなし。
スカルプト機能って言う大げさな物じゃなくていいからさ、まずはマウス(ペンタブ)でなぞると頂点を盛り上げる、
へこますって言う簡単な物だけでも付けて欲しいよね。年数かけてスカルプトと呼べる物に少しずつ
機能追加すればいいし。つけてくれないかな~マジで。
スカルプト機能付けば、お?SHADEはしょぼいしょぼいと思ってたけどいつの間にかナイスな奴になってる!?
って言うインパクト与えられると思うんだけどな。
私がSHADE社のえらい人だったら3DプリントとかCADとかはくそ程どうでもいいから一切忘れてスカルプト機能つけて
SHADEを売るぞ!ってやるんだけどな~そのぐらいあればSHADEの魅力がぐんとアップすると思うんだけど
まじでどうなのよ?SHADEさん……無理か…夢か幻想か…戯言か…

特徴適応分割
ん?意味がわかんないな…そもそもオープンサブデビ使わないからな。
オープンサブデビってどうなの? 思いっきりSHADEに依存しない?
他のソフトに持っていったら変な事にならないかな?
そもそも普通に作ればいくない?って感じる。今の私はね。

稜線のシャープネスの色表示
これもオープンサブデビ使わない私には意味ないな。
オープンサブデビってあえてここに使うぞって言う作り方しないと出番がないんだよね。
ありがたがって使ってる人いるのかな? 手抜かずに普通に作れば?って思うw
いやいや、違うんだよジャッキー、こういう時に使うとほら凄いだろ?ってのがあったら教えて欲しいな。

エッジベベル
角をまるめず、稜線を追加したベベル処理を行います。だって。
うん………・まぁ…あってもいいのかもね。今まで…1度か2度はこういう事できたらなって思った事が
あったかも。出来るとわかってれば作り方の選択肢が増えていいかもね。

物理アシスタント
お?クロスシミュレートできる!簡易的な物みたいだけど。
ネットでは今時こんな簡易クロスシミュレーションとか意味がねぇ!無駄だと叩かれてましたがwww
いやいや待て待て、これは第一歩なんだよ。いきなりSHADEに100を求めちゃあかんよ、1でもいいんだよ。
あるとないでは大違いだ。
今後少しづつ使える物にすればいいんでその一歩がついた事に意味があるんだ。
ないと0だからね、今後も期待はできないが1出来たんだからSHADE17ではもっと突っ込んだ物に……
と思ってたが17ではスルーだね……
こ…今後に期待だ…… 基盤はあるんだから後は進化するだけだ

バッチレンダリング
解像度の変更などの設定が追加されました。との事。
ん?使ってみないと意味わかんないな。
簡単にレンダ結果のサイズ変えられるって事?
小さくレンダしたの大きくしたら…どうなるの?そんな事できるの?
大きくレンダしたのを縮小できるって事?ん?そんなのいる?
どういう事かな?使ってみないとわかんないな。 まぁ私は興味はないかな。

UV再配置
使い勝手はどうなのか…あまり期待しない方がいいと思うけど、やれる事が増えるのはいいね。
UV展開の手助けに1ミリでもなればいいね。

こんな所か…実際使いたい、使えそうってのは7~8個ぐらいか。
しっかし地味だなぁ~おい
ま、その積み重ねが大事か。

昔SHADE12とか13の頃にポリゴン編集方がいっぱい追加されて…地味な新機能だなぁとか思ってたけど
今はこれらがない頃のポリゴン編集とか考えるとゾッとするもんなw 
なんもできねぇよこんなのじゃ!ってぐらい差があるもんな。
でも…12とか13って…つい最近なんだよなw

7月14日発売か…しまった今16買うと無償で17にバージョンアップできるらしい。
17は私にとってまったく意味のない物なので出たばかりでバグの多いであろう17を買うより
16買えばよかったな、16の機能にしか興味ないんだし…ぬぅぅ…しまった
ガッデ~ム

| 3DCG | 00:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part042

疲れた~~~
何度も何度も何度も作っては形状に貼って確認し、ツールを行ったり来たり貼っては確認し
何度も何度も何度も何度も…疲れ果てました。

と言う事でとりあえずテクスチャーは出来た…かな。
テクスチャーとスペキュラ1,2、ノーマルマップも何度も何度も何度も何度も…

とりあえず確認。 質感の調整は今後もするかも。
もう今は弄りすぎててよくわかんない。
874a001.jpg 874a003.jpg 874a004.jpg

874a005.jpg 874a006.jpg

874a007.jpg 874a008.jpg

唇のスペキュラは今まで範囲で指定してる感じだったが、
唇のしわの溝とかは拾いにくい感じにした。

何かちょっとテカテカしすぎてるかな…
う~ん、まぁ今後テストレンダとか繰り返して悩もう。

前の方はもう一個のブログで。

| 3DCG | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part041

さて、テクスチャーをちまちま作ってる。
やった所を大まかにご紹介。まだノーマルマップやスペキュラ等は仮にやった物なので
質感とかは決定ではない。
873a003.jpg
モモ、膝。足はほぼ作り直した。

873a005.jpg
すね。

873a004.jpg
尻。

他にも色々やったが、まだとりあえずで見せる程じゃない。

ちなみに膝の辺りを円柱状に開いたテクスチャーの一部をご紹介。
873a001.jpg

いやいや、しんどいな

後ろから見るとまだつぎはぎだらけだ。
873a006.jpg
つなぎ目の処理が上手くできるか不安だな。

| 3DCG | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ