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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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グラビア制作中01

と、言う事であけましておめでとう。
うん、年末から色々ドタバタとありましてねぇ。
ちびちびと弄ってましたが…とりあえず
お湯が一枚の板ポリはいやだなって事で今までのお湯のバンプをディスプレイスメントマップで
実体化し、オウトツを付け、代わりにバンプの類はなくした。
直接形状から発生するリアル?な(疑似オウトツじゃない)屈折での表現となった。
そして反射などの設定もライティングとアングルによってはうるさいので
抑えめに調整して、湯気のパーティクルを制作。

パーティクル久々に使おうとすると、何処をどう弄るんだっけ??と混乱するね。
戸惑いながら思い出して何度もテストレンダ。

そんな実験中の画像。
997a001.jpg 997a002.jpg

そうそう、人物がお湯につかった時にお湯の中の肌に水滴が垂れてるのはおかしいので
ポーズ決めて、その後テクスチャー類を弄りお湯の中に入る部分の水滴はなくしたりした。
こういうの地味に地味に面倒だよね~。
屈折とか反射とかあってアップじゃないとあまり目立たないけど…確認出来ちゃったら何か
萎えるよね~って事でやった。

次のグラビアは前回同様 一種に2ポーズとか作りたいなと思って
それは単純に面倒さが2倍になるので少し時間かかるかも。

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| 3DCG | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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莎木3(ShenmueⅢ)3

何となく録画したのをあげてみる。

麻月明さんの応援。
キュート過ぎてもうレベル上がらないのにやってしまう。


もう一個バトル動画。
死ぬ程やったバトルの気まぐれで録画保存してた一回。
ハードでのプレイ。登場シーン等はカットして見やすくした。
ちなみに四人目にも麻月明さんが登場します。
12人抜くと次は2人づつ登場するので14試合目にも出る。
2人同時の後は3人同時になるので20試合目にも出る。
え?麻月明さんを推しすぎ? まぁ、そういうの見つけるのもこのゲームの楽しい所なのでw
ちなみにストーリーには一ミリも絡まないただのモブですw


いやぁ面白かった。
まだ息抜きに無駄にバトルしてお金稼いでるけど。
もう購入済みなので早くDLCが出て落ち着かせて欲しいな。
まぁ、もうクリアしてるのでDLC来るまでは息抜き程度にしかやらないけど。

ちなみに動画は限定公開にしてるので検索等では見れないようになってる筈。

| 3DCG | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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水滴02

いやぁ…手こずった。
ほぼ毎日少しずつ弄ってはいたのだけどひたすら迷走し、結果無理だなって感じになったww

瞑想してた時のテストレンダの一部をw

996a001.jpg
死人のような肌、歯茎と歯が一部透けちゃってるw

996a002.jpg
テッカテカww

996a003.jpg
何かノイズが出るなぁ~と。

何だこりゃって設定失敗したのだけ保存してたが下手すれば100を超える回数テストレンダしてたかも。
で、結局無理だなって事になって初心に帰ろう…としました。

結果ディスプレイスメントマップは あまりいい効果を生まないなと言う事で廃止、
透明度を使おうという試みもどうしてもいい感じにならなかったので中止、
今までイボっぽくなるのが気になってたが水滴全てをでっぱらせようとしてたのも良くないのかな?と思い。
細かい水滴のみフラットにしようと手作業で修正、この作業に5日ぐらいかかったw

で、これってつまり…過去やった事とあまり変わらないなって感じになってしまった。

一応完成したのはこんな感じ。

996a005.jpg

996a006.jpg 996a007.jpg

996a008.jpg

うっすら微妙に水滴に発光を仕込んであります。0.02だけ。

過去のと違うのは光沢、反射、テクスチャーなどの処理が丁寧になったのと、この発光って感じで基本一緒。

ま、こんなもんだな、私の作るもんなんて

顔のアップの画像とか見ると、思うのは胸の上あたりの水滴がうるさいんだよね。
これは水滴にかかわらずいつも思うのだが、胸の上は面が上向きなので光源の影響を受けやすいんだよね。
なのでいつも光沢が他の部分より付きやすくなってしまう。
なので光源の位置によって凄く目立ってしまうのがちょっとなんだかな~って感じ。

ま、とりあえずこんな感じでいっか。
っていうかもうギブアップ~

今年中にグラビアもう一個は無理かもw
来年の正月にはなんとか作りたいね。

| 3DCG | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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水滴01

う~ん、いい感じにならないねぇ。
ここまでの調整をざっと記事にする。
テストレンダを全部保存してるわけじゃにのでやった事の一部だけど。

995a003.jpg 995a004.jpg
左がノーマルマップのみ        右がディスプレイスメントマップ追加
ディスプレイスメントマップはうっすらね。
何が気に入らないのかと言うと光が当たって光沢がある所はいいんだけど、光沢が出来ない所はいぼみたいに見えちゃう所。

ディスプレイスメントマップあった方が光沢のある部分に関しては影がよりしっかり付き深みのある感じになってる。
が光沢が付かない所はよりイボっぽくなってるねw

さらに調整
995a005.jpg
う~ん、黒い汁かけられたみたいになっちゃったw
これは水滴部分のみに透明度を入れてみた。

↑を更に調整
995a006.jpg
うん、光沢がある部分はよりいい感じになったが、光沢がない所のイボっぽさは変わらず…

ずっとアップばかりなのでちょっと引いて見てみる。
995a008.jpg 995a007.jpg
左がノーマルマップのみ  右がディスプレイスメントマップもあり

………どっちもかわんないなww
しかも胸の下、臍の上の辺りの光沢がある部分もイボに見えるw

って言うかオウトツの問題じゃないんだろうな、単純に。
根本的に反射と光沢をベースに出来てるので水の透明さがないんだよ。
そして実際に肌の上にそれがあるんじゃなくて肌自体を膨らませそれっぽく見せようってのが無理ある印象だね。

う~ん…どうしたもんかねぇ~。
一回ディスプレイスメントマップとノーマルマップもなしでレンダしてみるかなぁ…
いやぁ…それだと光沢が発生しにくいし、影もできないからなぁ…
透明度を何とか出来ないかとやってるんだけど…うまくいかないねぇ




| 3DCG | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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テスト

濡れた肌のテスト。
995a002.jpg

う~ん、全身にやるとなると中々しんどそうだなぁ。

とりあえず…進めてみる。

| 3DCG | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア完成

と、言う事でアップしました。

995a001.jpg

疲れた~。

次は…温泉に浸かりたいかなぁ、今回入口に来ただけなので。

でも入るには濡れた肌を作らないと。
以前も作ったが不出来なので、もう少し何とかならないかやってみる。

で、今年中にもう一個グラビア作れればいいなぁ。

| 3DCG | 09:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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レンダ中02

う~ん、中々はかどらなくてもう少しかかります。

こんな感じ~。
993a005.jpg

| 3DCG | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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バスタオル制作07

とりあえず完成?

テクスチャーを新しいのを作ったりしてみたが不採用にしたり
色を代えたりしてこうなった。

993a001.jpg 993a002.jpg

こんな感じでいこうかな。
う~ん、テンションあがりませんな~w

ま、とりあえずグラビア制作に入ろうかなぁ…どんな感じにしようかなぁ…。

| 3DCG | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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