とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Tinyデート

右にあるブログパーツの雷電をなくし(3つまでしか入れられないから)
「Tinyデート」を入れた。

タイニーとは、小さいとか、そんな感じの意味だ

ちょい長いので【続きを読む】クリックだ!

≫ 記事の続きを読む


| ノンジャンル | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログパーツの事

ブログパーツの事を少し書く。

あれね、何かゲーム好きっぽくしてみた。
3Dの事メインなブログだし、ベヨとDOAXは入れたかった。
ビジュアル的にね(笑

画像いっぱいなので【続きを読む】クリックでみてね。

≫ 記事の続きを読む

| ノンジャンル | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューブワーム(ハオリムシ)

チューブワーム完成。
10aa001.jpg

う~ん、ま、こんな感じで…
青い煙は何か毒の奴ね(笑)
硫化水素的な毒が噴出する所にいて、確か体内のバクテリアが
それを吸収して代わりにチューブワームに栄養を…って感じだったと思う。

作ったのはこんな感じだ。(プレビューの画像)
10aa002.jpg

地面は小さくて切れ目が見えるが最初から暗くする事を前提で作ったので
こんな程度にした。

太陽光、環境光等はなくし、スポットライトを3つ使った。
探査艇から出てるような光ね。
それに照らされて青く見える綺麗な毒噴出、
探査艇が出したであろう土煙を作った(笑
何か光ってる小さいのがあるけど…何なんだろうね?
プランクトン?チリ?チューブワームの写真見たらそんなのがあったので
そんな感じにした。

折角なので灯りをつけてレンダ。
10aa003.jpg

何故突然こんな物を作ったかと言うと…何時もお世話になってる
某所で毎月お題が出てるの。8月のお題が「深海」だったので作ってみた。

| 3DCG | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ何だ?

唐突に作り始めた物。
一旦プリンを離れ、なんとなく作ってみてる。
まだ途中ですが、これ何だ?
09aa001.jpg
縦長な画像なので横に回転させた。
本当は下から上に伸びてるの。
ちなみにバンプ(凹凸)のみ付けてる。

え?怪しい触手?
んなわきゃない

ボーンを仕込んであるので好きに動かし好きにレイアウトできる。
動かして、テクスチャーを付けたのがこちら!これならわかるでしょ?
09aa002.jpg
え?やっぱり怪しい触手?
ちゃうねん!!

テレビとかで見た事あるでしょ? チューブワーム(ハオリムシ)だよ
深海の生物よ!
知らない人はチューブワームで検索だ!
今後本数増やし、岩とかちょっと作り、ライト当てて、ガス出して
完成品を作る予定だ。
さてどうなる?

| 3DCG | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3DCGの用語説明

よく使う用語追加

テクスチャ  
形状に絵を張る

バンプマッピング
形状に擬似的に凹凸をつける

トリムマッピング
形状の一部を切り取る

透明度マッピング
形状の一部を透明にする

詳しい説明は【続きを読む】クリックだ!
画像付きで説明するよ!

≫ 記事の続きを読む

| 3DCGの用語説明 | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来た。

煙を足して出来たのがこちら。
07aa001.jpg

8時間以上かかってレンダ終わりました。
ま、寝る時に開始したので私は寝てるだけなんですけどね。
折角落ち葉とか作ってあるので舞わせればよかったなぁ…とか
思ってみたり、細かいちりを入れればよかったな、とか
色々ありますが、取り合えずこれで完成。

プリンファイトの御褒美画像は後1つ作らなきゃ…。
もうしんどいなぁ…。他の事したい(笑

| 3DCG | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バグ?

ベヨネタ画像に煙を発生させテストレンダしたら何か煙が変になる。

≫ 記事の続きを読む

| 3DCG | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ