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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

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デッキブラシを作る

温泉の舞台で実琴に掃除をさせようと思い、デッキブラシを作る事にした。
ブラシの毛の部分をどうするかちょっと想像してみると…

四角い箱を作り、ブラシの毛のテクスチャーを張る…いくら何でも単純過ぎるな。

縦3列、横5~6列ぐらいの板を張り、毛を透明度で作ってみる。
要するに髪の毛と似たような感じで縦横に板を並べ表現する。
………無難っぽいけど…少しアップになるとしんどそうだな。

毛の一房事に円柱状に透明度で作る毛を並べる。
やり方は2と同じだが、一房事に作る分、多少アップになっても大丈夫かも。

で、3番で行く事にした。
だが、ちょっと待てよ、と。
透明度を使うと激しく重くなる。髪の毛とかレンダするの時間かかるしね。
しかもいっぱい重なるから角度によっては視線追跡レベル上げないとレンダできないかも。
上げるとレンダ時間余計かかるの。
って事で毛は透明度で再現するのではなくトリムだ!トリムは軽いし。
透明度?トリム?って人はこちらの用語説明を参照してちょ!

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