とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山田さん制作16

ん~~……ちょっと進めた。

≫ 記事の続きを読む

スポンサーサイト

| 3DCG | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん制作15

ん~~~と…
結構がんばってるんだけど…見た目はほぼ変わりないです。

内部的に弄ってるだけで全然整えてません。
どんな事してるかと言うとスキン設定。
スキン設定って何?って人はここクリック

え~スキン設定はモデリングが終ってからするのが普通なのかな??
よくわからないけど腕とかは下ろしてモデリングした方が感覚が掴みやすいと思って
下ろしてみたのね。
ま~~~~これが痛くって…(笑
元々実琴のボーンには限界を感じていて、モデリングのポリゴンの流れとボーン、スキン設定
どれも不満で、でも今まで実琴は大改造が怖くて出来る範囲で一生懸命弄ってたのね。
今回は大改造で男にしてるのでボーンも一度解体するぐらいのつもりで
変えた。

SHADE知ってる人向けに言うと具体的にはボールジョイントは使えないので
3つの回転ジョイントにした。
それぞれの方向に最適のスキン設定にできるしね。
大変さは3倍になるけど(汗)

ま、そんなこんなでまずは大まかにだけど肩の関節を調整しつつ、場合によっては
ジョイントありきでモデリングしようと思う。
モデリングした物を動かす、のではなく、動かした結果からモデリングして
ディフォルトに戻す…と言う感じの事もやってる。
そっちのが私はやりやすい場合もあるの。


≫ 記事の続きを読む

| 3DCG | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん制作14

久々に少しまとまった時間を取ってちょっと進めた。

何かチマチマ部分的に弄って、ふと全身を見ると
痛い感じになってる(笑

そこでまずは全身のフォルムを整えようと
体のフォルム(シルエットで見る感じね)をちょっと整えた。



≫ 記事の続きを読む

| 3DCG | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん制作13

さて・・・顔のスキン設定を弄ってたわけですが…
まだ全然納得してないが一旦ここで止める。
何故ならば、もう顔弄りは飽きてモチベーションが上がらないから(笑

って言うかね、SHADE弄り自体しんどい

起きてからず~~~~~っとチマチマ机の上かPCで絵を描いて……
その後の寝るまでの1~2時間でSHADE…ってしんどいよ。
絵もSHADEも一緒や!
もう既に体力気力もなくなってるんだよ!
その上更に絵と同じようにしんどい作業なんてできるか!!

で、最近はやる気が起きずゲームやってた(笑)
PS3のバイオ5は当時やりつくしたが、その後追加コンテンツが出てて
それをDL購入してやってた。
無駄にやった。1~2時間現実逃避するにはマーセナリーズが丁度いいんだよね。
ま、いいや、
で、体を作り始めようと思うが…顔と同じで実琴の体を改造して作る。
手とか足とかさ、形は当然変わるが、元となる形状があった方がやりやすい気がしたのよ。
特に手なんて興味が低くやる気の起きない部位なのでね。
実琴の手を改造して1ミリでも楽しようと…

≫ 記事の続きを読む

| 3DCG | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん制作12

正月気分も終る頃に体調を崩した。
そんなのもあってSHADEからしばらく離れてた。

一旦SHADEから離れるとめんどくさく感じて中々次に弄ろうという
気力がわかない(苦笑)

で、現在は顔のスキン設定(動かす設定)を行ってる。
で、設定の数値を弄り、テストで動かしレンダ。
ん~?と、また微調整してまた動かしテストレンダを延々繰り返しながら
更に更に形状を弄った。
しかもかなり大胆に骨格を変えてる。
何が変わったか私しかわからないかもしれないけど。

以前はMGS4のヤングスネークを意識して相当面長だったので
直した…んだけどまだ直し足りないな、と直したりした。
目も微妙に大きくした。
髪の毛も一部調整した。
で、現在はこんな感じ。
90aa001.jpg
90aa002.jpg
90aa003.jpg
90aa004.jpg
延々顔ばっか続いて見てても面白みないでしょう。
私の感覚では相当変化あるんだけどね。

段々普通な顔になってきてる。
スネークでもなく船木でもなく、風間仁でもない…私の2Dの感覚が大きいかも。
なんか・・・あれね、なつきクライシスで言う柳沢な感じね。
バスタードで言うガラ…いや、どちらかと言うとやっぱ柳沢かな。
柳沢は高校生~大学生なのでもっと肌綺麗そうだけど(笑

ん~~
体とか作りはじめたら、その時また顔もチマチマ弄ってるんだろうなぁ………。
ゴールが決ってないのでこれでよし!と思えないんだよね。
で、やっぱもっとこんな感じの方がいいのかなぁ?とかって変わっていく。
………きりないわ。

そうそう、ミクシィの日記には書いたんだけど…
今日街中で宇野薫さんを見かけたよ。
子供を連れてたので話しかけなかった。悪いと思って。
見ただけだけど、ちょっとラッキー!

| 3DCG | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん制作11

さてさて、一応作った髪を披露。

あれね、前回からまた顔を弄ってある。
根本的な骨格、と言うか…ちょっと面長だったんだよね。MGS4のヤングスネークを意識して。
なのでそれを止め、目も微妙に大きくした。

で…出来たのがこちら

≫ 記事の続きを読む

| 3DCG | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん制作10

あかんな………ちょっと若くしよ……
とちょっとしわを減らし唇のたるみをなくし、鼻の形、顎の輪郭を修正した。
88aa001.jpg


………いつまで弄ってんだよ~~!!

いやいやちょっと年とらせすぎな気がしたのよ。
イメージでは35ぐらいの人だったので。
で、もうスネークを意識するのやめようと思った。
そしてね…見ちゃったんだよ。鉄拳6の画像を。

いや、鉄拳6が物凄いのは知ってたが改めてじっくり見た。
風間仁とかすげ~んだよ。他のキャラも凄いけどさ。
体つきとかも凄すぎでこういうの作りたいなぁ~とか思う。
ま、絶対無理だけどね、あんなの。写真じゃん!なにあれ。
もうね、私が今モデリングしてるのにどんな意味があるのだろう…とか思っちゃうよ。
だってどんなにがんばったって、どんなに時間かけて努力しても
あの完成度を越えるのは不可能でしょ。
じゃあダメな物とわかってて何故作ろうとしてんの?
それにどんな意味があんの?

……とかまで思えてくるよ………。
あれがゲームのキャラだもんな………
芸術作品でしょ。ロダンとか越えてるだろ、どう見ても。
漫画とかゲームって子供が遊ぶ物、読む物、と日本ではまっとうな評価されないが……
歴史に残すべき芸術だよな、とか思うよ。

あの平八のムービーの1コマとかさ、ありえないよ。何あれ?凄すぎだよ。
あ~ちょっと鉄拳6ほしいな。
でもジョイスティックないと格ゲーはつらいしなぁ。
ジョイスティック邪魔だから買いたくないんだよな…
持ってたらバーチャ5も買うのに。(ビジュアル目当てで。)

と、いう事で…風間仁に見とれたのもあり、ちょい若めに…ってのもある(笑

髪の毛はとりあえず…形になってきたが……
また髪型がなぁ……似合ってないんだわ(笑
何か若いイケメン風な髪型になってきた(笑
この顔(年齢)にこの髪型?みたいな……
もう少し微調整したらUPする。
髭作ってみようかな……結構モジャモジャな感じに…
イケメン風な髪型に髭が似合うのかどうかも謎だけどさ。

| 3DCG | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ