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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

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山田さん制作15

ん~~~と…
結構がんばってるんだけど…見た目はほぼ変わりないです。

内部的に弄ってるだけで全然整えてません。
どんな事してるかと言うとスキン設定。
スキン設定って何?って人はここクリック

え~スキン設定はモデリングが終ってからするのが普通なのかな??
よくわからないけど腕とかは下ろしてモデリングした方が感覚が掴みやすいと思って
下ろしてみたのね。
ま~~~~これが痛くって…(笑
元々実琴のボーンには限界を感じていて、モデリングのポリゴンの流れとボーン、スキン設定
どれも不満で、でも今まで実琴は大改造が怖くて出来る範囲で一生懸命弄ってたのね。
今回は大改造で男にしてるのでボーンも一度解体するぐらいのつもりで
変えた。

SHADE知ってる人向けに言うと具体的にはボールジョイントは使えないので
3つの回転ジョイントにした。
それぞれの方向に最適のスキン設定にできるしね。
大変さは3倍になるけど(汗)

ま、そんなこんなでまずは大まかにだけど肩の関節を調整しつつ、場合によっては
ジョイントありきでモデリングしようと思う。
モデリングした物を動かす、のではなく、動かした結果からモデリングして
ディフォルトに戻す…と言う感じの事もやってる。
そっちのが私はやりやすい場合もあるの。


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