とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エリア2温泉2

続き~。

前回つけた影に濃淡をつけた。
102aa004.jpg


で、髪の毛の影およびハイライトを付け、
瞳も塗った。
バックに色付いてるのは作業中に塗ってる所を見やすくしたりする為の物。
バック白で白っぽい色塗ってるとはみ出してないか?とかの確認が
しずらいからね。
102aa005.jpg

肌の影じゃない所にハイライトを付ける。
ま、この絵に関してはほとんどシルエットっぽく影が付いてるので(影が多い)
光の当ってる面積が少ない。
故にほぼハイライトな(白い)感じだ。
102aa006.jpg


で、頬に照れた赤みを付け、
線画の線に色を付ける。
水着は未処理なんだけど、
水着の線と肌の線の違いを見ればその威力の違いがお分かりいただけるでしょう。
上の絵と下の絵を見比べてもわかりやすい。
102aa007.jpg

今日はここまで。ん~しんど~。
バックどうしようかなぁ……。

| 2DCG | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エリア2温泉

え~、SHADEはしばらくお休み………かな?
唐突に昔描いた絵のリメイクをする。

SHADE弄らないのでそのリメイクの制作工程を載せる。
昔描いたのとほぼ一緒だが、顔のバランスを直し、
体も0から書きなおした。
……描き直してもまったく同じ構図、ポーズなのでほぼ一緒だけど。

昔の実琴の髪型って難しいな…なんでこんな私の書き方には向かない髪形にしたんだろう。
書きやすいように描くと実琴に見えないし…。
当時も実琴描く度に思ってたな…なんでこんな私の絵柄じゃ書きにくい髪にしたんだろうって

見えちゃうのでバスタオルだけ色塗って線画。
102aa001.jpg

そしてとりあえずベースを着色。
102aa002.jpg

そしてそしてとりあえず単色で影つけた。
102aa003.jpg
あ、バスタオルだと体のほとんど隠れてよくわかんないので水着にした。
昔の絵は背中側に光源があったんだけど、今回体の前の方に光が当るようにした。

さて、どうなる今後。
SHADE弄りと同じく毎日時間が取れるわけじゃないので
下手すりゃ完成は当分先だ。

同人やった後で趣味でまた絵描くのつらいな………金になんない絵だし……。
貴重な自由時間に同人と同じ苦しい事をする私…………違うよ、Mじゃないよ
私は………いや、これ以上は申しますまい

| 2DCG | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん制作25

ん~、時間かかるな~。
腰のスキン設定を弄った。
101aa001.jpg
101aa002.jpg
101aa003.jpg

しんど…
最近はちょっとやる気なしモードです。
こういう時はちょっとSHADEは忘れてみる。

するとまたやりたくなるから。
って言うか…既に毎日は弄ってない。

早く今やってる同人終らせてPC買うぞ~!お~!
買える…かなぁ…

で、唐突にモブシーン…モブシーンって言うのかな?こういうのも???
074aa007-2.jpg

| 3DCG | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん制作24

半分だった体を鏡面コピーして結合するとすぐにメモリが足りないって言われる。
ポリゴンが増えて形状の(筋肉)起伏が激しくなったからだと思う。

で、どうしよう…と。これじゃもう作業できない!?
今のこのPCで完成までもって行くのは不可能そうだと言う事になりました。

ま、完成はどのみち当分先なので良いとして、作業を続行する為に
右の手足を削除した。

胴体も今後半分は削除して作業するが、まずは
体の中心にあるジョイント、スキン設定をする。

手足削除したのでとりあえずメモリ足りないとは言われなくなった。

まずは首のスキン設定から
100aa001.jpg
正確には首ごと動かすジョイントと首から上を動かすジョイント2個だ。
100aa002.jpg
100aa003.jpg
100aa004.jpg
ん~…こんなもんか………
何か…難しいな、やっぱ。
だって本当は皮膚があってその中に筋肉とかあるでしょ?
筋肉の動きと皮膚の動きは一緒じゃないんだよね。
もっと言うと骨と筋肉も違う。
でも骨の動きでポリゴン(筋肉及び皮膚)を動かしてしまうわけで…
無理あるにきまってる。

あ、ちなみに頭の天辺辺りがブッチャーみたくスジが入ってるね。
これはどうせ髪の毛で隠れるしって事で頭部の部分だけ急にポリゴン少なくしたので
出来たしわ。

| 3DCG | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん制作23

え~、とりあえず…一通りモデリングは終ったかな。
後はまぁ、テクスチャーを作りながら、あるいはスキン設定をしながら
微調整する。

ちゃんと確認する為に仮に体を鏡面コピーして結合した。
後にまた半分は削除して作業する。

いつもよりちょっと大きい画像で…(クリックすると大きく表示)
99aa002.jpg
99aa003.jpg
99aa001.jpg



さらにこんなGIFアニメを作ってみたよ。
↓クリックして表示すると横方向に360度グルグル回ります
GIFグルグル山田さんモデル

今後は…ん~まずはスキン設定かな。
その後テクスチャーの方が都合がいいかも。

スキン設定はまた地味で時間かかるよ。
のんびりやろう

| 3DCG | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん制作22

首周りを整えた。

胸鎖乳突筋とか、僧帽筋ね。
98aa002.jpg


胸鎖乳突筋は耳の後ろの下あたりに繋がってる。
これはよく漫画とかの絵でも描かれてるよね。
どっからどこに繋がってるかを認識して描くと良い感じになるよ。男も女も。
98aa003.jpg


首周りの形を整える為に頭部と体を仮に結合させた。
頭部は半分に割り、半分は削除した。
つまり失われた半分のUV情報とスキン設定を後でまた綺麗に復元しなきゃいけない
いちいちしんどいのう……

で、気晴らしとテストを兼ねてちょっと腰を曲げてみた。
肩の一部と手しかスキン設定は弄ってないので 腰は実琴の情報のままだ。
すると…こうなった98aa001.jpg
ま、ね。ポリゴン削除したり追加したりしたから当然スキン設定もおかしくなる。
はぁ~~~~、この画像見ただけでうんざりするわ~。
見ただけで地味で時間かかる地獄の作業を後で延々やらないといけない事がわかる。
やる気が~~


| 3DCG | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MGS4のブログパーツ3

久々にMGS4のブログパーツを見たら今まで見た事のないVERが!!

ちなみに過去に書いた記事はこちら

MGS4のブログパーツ
MGS4のブログパーツ2

不自然に置かれたダンボールがあります。
まさか………
97aa001.jpg


すると突然ダンボールが持ち上がりくるっと向きを180度変える
足見えてるよ~!
97aa002.jpg


ちょっともぞもぞ動きつつ、しばし沈黙。
97aa003.jpg


そして再び持ち上がりヒョコヒョコとフレームアウト
97aa004.jpg

サ、サニー……スネーク達が命がけで戦ってる時に…一人でこんな遊びしてたのか……。
キュートすぎる……
もう!どこでそんな遊び覚えたの!!

| ノンジャンル | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ