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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

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山田さん制作24

半分だった体を鏡面コピーして結合するとすぐにメモリが足りないって言われる。
ポリゴンが増えて形状の(筋肉)起伏が激しくなったからだと思う。

で、どうしよう…と。これじゃもう作業できない!?
今のこのPCで完成までもって行くのは不可能そうだと言う事になりました。

ま、完成はどのみち当分先なので良いとして、作業を続行する為に
右の手足を削除した。

胴体も今後半分は削除して作業するが、まずは
体の中心にあるジョイント、スキン設定をする。

手足削除したのでとりあえずメモリ足りないとは言われなくなった。

まずは首のスキン設定から
100aa001.jpg
正確には首ごと動かすジョイントと首から上を動かすジョイント2個だ。
100aa002.jpg
100aa003.jpg
100aa004.jpg
ん~…こんなもんか………
何か…難しいな、やっぱ。
だって本当は皮膚があってその中に筋肉とかあるでしょ?
筋肉の動きと皮膚の動きは一緒じゃないんだよね。
もっと言うと骨と筋肉も違う。
でも骨の動きでポリゴン(筋肉及び皮膚)を動かしてしまうわけで…
無理あるにきまってる。

あ、ちなみに頭の天辺辺りがブッチャーみたくスジが入ってるね。
これはどうせ髪の毛で隠れるしって事で頭部の部分だけ急にポリゴン少なくしたので
出来たしわ。
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