とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スキル屋

久々に再開。

次はこんな絵。体、および背景は昔のとほぼ一緒。書き直したけど。
116aa001.jpg
これの色を塗っていく。

やっぱニュ~PCにすると色々と環境が変わって戸惑うね。
フォトショでペンタブ使おうとしたら、何かペンタブ押した箇所に丸い波紋がが表示され、
動きもカクカクするのよ。
どゆこと??
って思って検索した「windows7 ペンタブ 丸」と

するとカクカクするのをやめる設定の仕方が紹介されてた。
カクカクは設定ですぐ直ったが、
ペンを描こうとすると丸い波紋のエフェクトはまだ出る。
なんだよ、この作った奴の自己満足的な腐れエフェクト(←がんばれベアーズ風に)
と、検索するとその事もやっぱ皆嫌みたいで(当然だ)色々書いてあった。
しばらく調べてこれも表示させない設定にしてやっと作業開始。

ってな感じで、いざ何かしようと思うと「あら?これ何?
みたない事がチョロチョロ出てきて調べるので時間食う。

と、言うわけで新しいOSにちょっと戸惑いつつ、慣れていこ~
な感じです。

で、いまさらながら思うんだけど…ネットって便利だよね~。
わかんない事検索すると大抵対処法とか見つかるしね

サンキュー、私と同じ疑問を持った人&解決法を紹介してくれてる人!

| 2DCG | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった

買っちゃったのだ~!ニューPC!!

もう少しだけ、と粘って粘ってそしたら予定外の金欠で
買うのが難しくなってたけど…
もう、前のPCじゃ辛くてついに買った!勢いで勝った!!
勢いとは言ったがずっと前からこんなスペックで、と死ぬほど検討していた。

嬉しくてミクシィの日記にも書いちゃったが、こっちにも書く!

まだね、環境は整ってません。今日届いたので。
2~3日はかかるだろうね、ちゃんと環境が整うのは。

でね、とりあえずSHADE10.5と12をインストールした!
だってSHADEのせいで買う羽目になったんだもん!
SHADE弄ってなけりゃ、あと2~3年は前のPCで行けた筈だ。

そしたらさ~、ミクシィにも書いたんだけど、前のPCで
レンダリングが1時間34分54秒かかったやつが、
このニューPCだと8分25秒しかかからないんだよ~
も、嬉しくて鼻血でそう…

でね、もう発売して入手して半年近く経ってしまったけど、
これでやっとSHADE12が弄れるわけですよ。
前のPCじゃ激重で12はとても弄れなかったしね。

で、早速立ち上げてファイルを読み込んでみたよ。
プレビューレンダリングとか、は流石に時間かかりそうだな、とか思ったけど、
試してみたら10秒ほどで終わるのでちょいちょい作りながらプレビューレンダリング見て
確認するのはありだな、と思った。
しかも背景+人物で10秒だったので人物だけ、あるいは背景だけならもっと軽く見れる筈だ。

プレビューレンダリングしたのはこんな
01aab001_01.jpg
10秒でこれが見れるなら結構使えそうでしょ?

しかもこの作品は前のPCじゃレンダに42分10秒かかったが、
今のニューPCだと4分34秒!!

す、凄すぎるよ…パストレで人物+背景で4分って……夢のようだよ…
これで止まってた男製作の続きができる!!
…いや、でもその前にダンジョンの絵のリメイクか…全然進んでないし…。

| 3DCG | 03:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落書き

ここ数日、遊び(2D絵や3D)は何もやってない。
撮りためたイッテQをずっと1.5倍速で見てた。

と、いう事でブログ放置しっぱなしもなんなので落書きした。
イッテ~~~~キュ~~!
115aa001.jpg

おもろいね、どのコーナーも。
一番好きなのはイモトのコーナーだけど他もずっと見てると面白い。
祭りも大抵しょっぱい感じで、なんでもそつなくこなす手越君と宮川のやり取りがいい。
オセロ松嶋のひたすら陽気なレポートもいいね、あの陽気さは見てて和む。
中島はいつになったら痩せるんだって気になるな、いい加減元に戻せ。
出川は特に好きじゃないけど、ドSの女王、出川ガールが一緒だと面白く見れる。
ベッキーも明るくていいね。
超田舎に泊まろうは…もったいないな。ちゃんと見せれば絶対成立する中身になりそうなのに割愛。
人柄のよさが出てて和むね。ただ別れ際の鼻水は何とかして欲しい。

あ~~もうすぐアナログ放送終っちゃうな…どうしよ。
テレビ買う金ないよ。

| 2DCG | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきなり完成

色々あって途中経過は保存してない。

なのでいきなり完成の絵。
113aa001.jpg

| 2DCG | 02:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見

113aa002.jpg
9日に曇ってたけど3DCG仲間さん達と、お花見行ってきました。

場所は新宿御苑。
私は花見自体初めてなのですが、新宿御苑は基本お酒禁止らしいです。
が、聞くと毎年普通に皆お花見してたらしいです、酒飲んで。
だが今年はアルコール禁止で入り口で手荷物検査までしてるし
中に入っても見回りが来て注意される!
誰も得しない、意味のない、偽善じみた自粛をしましたよ。

ちょい寒かったけど、楽しかったです。

| ノンジャンル | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンジョンの絵のリメイク

ミニダンジョンRPGの絵をリメイクする作業をしてるわけですが…
ちょっと組み込んでみた。
108aa002.jpg
立ち絵はGIFにしたので輪郭がカクカクだ(モードがインデックスカラーだから)
PNGのが綺麗だけど容量が極端に増える。
しかもこの立ち絵は一部動く仕掛けがあるので
アニメ出来るGIFにせざるをえなかった。
PNGではアニメができないのでね。

108aa001.jpg
温泉やイベント絵はただ絵を差し替えるだけ…と思いきや
クリッカブルマップが仕込んであるので地味にめんどくさい。
差し替えたついでにクリックした時のメッセージをチョコッと増やしたり…。
意外と時間かかりそうだな。
なにより絵を全部書きなおす作業が大変だし…。
まだ先は長そうだ。

| 2DCG | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ち絵

絵を描いた。
これはスネークではなく、スネークのコスプレをしてる人です(笑
111aa002.jpg
この人を3Dで作ったのが↓これ。(コスプレしてない状態)
111aa003.jpg
すっかり制作がとまってるなぁ……。
こっちも早く完成させたいなぁ………(遠い目)

やりたい事~ありすぎるのよ~!!
時間が欲しいよ~!あと最新PCね

| 2DCG | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |