とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダンジョンの絵リメイク作業10

人物の素体だけ塗った。
121aa005.jpg

つかれた

| 2DCG | 04:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンジョンの絵リメイク作業09

次はこんな絵を塗る。
121aa004.jpg


背景の使い回しもできる構図だけど使い回しはやめた。
なぜならつまらないから。

| 2DCG | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地球儀

唐突に……唐突に地球儀を作った。

ん~何ヶ月ぶりだろう、SHADE弄るの…やっぱ楽しいなぁ~

いや、フリーの3DCG用の地図画像を何種類か手に入れたのよ。
って言うか昔DLしたの。その画像を見たら…これってそのまんま球に張れば
地球儀みたくちゃんとなるのか??
と疑問をもち、試しに球に貼ってみたらちゃんと出来たので
そのまんま、地球儀なんてたいして複雑な形状じゃないので作っちゃおうと作った。
121aa001.jpg
一応軸にジョイントを仕込み回転できるようにして完成。

レンダリングするとこうなる。
121aa002.jpg
バックが黒なのでわかりにくいね(苦笑
ちなみにこれはこの地球儀が一つの作品ではなく、部屋とかに置く小道具の一つなので
とりあえずテクスチャーの解像度をこの程度にした。
もっとアップでも全然OKな程高い解像度でも出来るがあえてこの程度にした。メモリ節約のためにね。

もういっちょついでにSHADE12から今頃やっと…ついに使えるノーマルマップと
バンプマップの違いのテスト。
121aa003.jpg
設定はいずれも初期値、適応率1.00でやってる。
あ、ただ、バンプはテクスチャーと同じ画像を使用。
ノーマルマップはNormal Map Filter(フォトショのプラグイン)で専用の画像を作った。

私はバンプは専用画像使わないんだよね。
そのまんまテクスチャー画像を使用すればちゃんと効果出てるので。
メモリを節約する意味でも…本当に節約に…なってるのかどうかはしらんが。
多分勝手に白黒に変換してる…と思ってる。しらんけど。

やっぱノーマルマップはいいよな~。
ずっと…ずっとずっとずっと使いたかったんだよ~~!
ダメな子SHADEちゃんは何故ないの?ってずっと不満だった。
バンプだけじゃ無理あるよな~って思ってた。
ってかゲームのノーマルマップ使ってる奴とか見て本当何時も羨ましく思ってた。
自分に使いこなせるかどうかは置いといて、バンプとは違うなめらかなオウトツに
憧れてたんだよ。
っつ~かおせ~よSHADE!今頃かよ!やっとかよ!今更かよ!
しかもこれSHADE最高グレードのPROのみの機能だって。
これがSHADE12の売りの一つだよ。どんだけ時代遅れなんだよ……とか言ってみる~

バンプは時としてテクスチャーと微妙にずれたように効果がでるので
その微妙なずれがぼやけて見えてしまう結果にもなるんだよね。
バンプの機能的にそういう物なのか、それともSHADEがダメな子だからかなのかは不明だ。
私はSHADEがダメな子だからだと思ってるけどね。

| 3DCG | 06:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンジョンの絵リメイク作業08

今日は画像を組み込んだ。
120aa007.jpg

120aa019.jpg
お?
レーダーだけ見ると、まるで同じ場所のようだ。

ん~と…
ラスト1枚でとりあえずリメイクCGは完了かな??

その後引き続き付け足し作業に入る。
やっとゴールが見えてきたか?

| 2DCG | 02:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンジョンの絵リメイク作業07

完成した。
120aa016.jpg

いつもは人物の後ろの背景部分は塗ってなかったりするんだけど
今回はちゃんと塗った。
人物なしでも見れる。
120aa015.jpg
のれんには「真琴屋」と書いてある。見えないけどね~

あわよくば2号店の背景はこれを使いまわそう…とか思って(笑
どういう絵になるか決まってないので使えるかどうかはまだわからないけど。

| 2DCG | 05:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンジョンの絵リメイク作業06

衣装が終わった。
120aa014.jpg

この絵は制服と水着があってしんどいなぁ…とか
おもいつつ思い出した。
もう一つボディペイントの衣装があったんだ……
すっかり忘れてた。

まぁそれはここでは見せられないし、明日以降だな。

| 2DCG | 04:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンジョンの絵リメイク作業05

ベースの色を塗り、
120aa009.jpg


素体だけ終わった。
120aa010.jpg

今後、服等の衣装差分とバックを塗る。

たいして語る事もないのでどうでもいい事を書く。
実琴と真琴、違うのは前髪だけでなく…耳付近も違うんです。
120aa011.jpg
実琴は耳に毛がかぶさる感じ。
真琴は耳が丸ごと見える感じ。
と、言うしょうもない違いがありました本当にしょうもないな。

でも「実琴とデート」の演劇シーンの実琴は耳が出てます。
120aa012.jpg
これは当時書き方を忘れてて、自分でも実琴ってこんなんだっけ?と
違和感を感じながら描いてた。ようするにミス。
ってか、最近の絵より後ろ髪の跳ね方もおとなしいな
ま、もうずいぶん昔の話だしね。

| 2DCG | 05:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ