とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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横浜遺跡06

ん~疲れた…
あかんなぁ…睡眠時間減らしてやってるよ……。
建物の上部を作った。
122aa013.jpg

更にパーツを使いまわして反対側も作り始めた。
122aa014.jpg
まだ上の方作ってないけど。

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| 3DCG | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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横浜遺跡05

壁を作り窓的な穴を開けた。
122aa010.jpg
まだ上の方とか作ってないけど、雰囲気出て来たね。

122aa011.jpg
別の角度から。

最初に作ったテンプレートは、この見えてる範囲の一回り、二回り大きい舞台なんだけど…

大丈夫かなぁ…このぐらい作り込みと空間の広さと、そこに重い人物入れてちゃんと
完成出来るのかな?PCスペックは高いけど、いかんせん私はSHADEを信頼していないのでね…。
昔も広い空間にしたらバグったし。

ちなみにまだ草等も配置してないし、ツボとか小物も置きたい。
大丈夫かなぁ…旧PCなら現時点でそろそろ終わりにする事考えないとまずい感じだ。
このPCはどこまでつくり込めるのかがわからないから怖いな。
PCというよりSHADEか………。

| 3DCG | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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横浜遺跡04

壁に穴開けた。
122aa009.jpg
手前の割れた壁がいい味出してるでしょ?



もうちょいアップ
122aa012.jpg
壁を貫通して向こう側に繋がってる。
中にはよく見えないけど右に向かい穴も空いてる。

ふぅ疲れた。

| 3DCG | 02:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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横浜遺跡03

さてさて、派手にぶっ壊してやりました
122aa007.jpg
ドンガラガラ~っとね。

壊れた物作るの超しんどいよ。

もういっちょ上から見たの。
122aa008.jpg
壊れた物体を何となく想像で組立て、復元すると……
ちょっとパーツ足りなくないか?って感じ…
……ほっといてちょうだい!

| 3DCG | 02:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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横浜遺跡02

あ~~~~疲れた……
SHADE12のバグなんだろうか……UV展開が出来ない症状が起こる。
(UV展開とは:形状をアジの開きのように開き、いい感じにテクスチャー等を張る為の開く動作)
色々手順変えて弄ってるとできるようになる。どういうこっちゃ……
いままでUV展開するだけでこんなに引っかかった事ないし、明らかにおかしいので
バグだと思う。 頼むぜSHADEちゃん……。10万もする不良品はないよな…

でだ、UV展開する度にすんなり出来たりメチャクチャ引っかかったりしつつちょっと進めた。
122aa005.jpg

階段を作った。綺麗にテクスチャー張るの結構苦労したよ。
で右の方には草配置、そして壊れたブロックを置いた。
作り進めていく内にこういうのは変えたりすると思うけどね。

で。階段の上…
122aa006.jpg
白いのはテンプレートね(下書き)
階段登って奥の所の地面を作業する時に非表示にしたから床がなくて水がみえてるけど…。

この壊れた壁がさ……すげ~~苦労した。
壊れた壁のパーツもね。凄い苦労したよ。
何処がって?壁がなくなってる面に別の割れた石っぽい表現をする所。
今までこういう風に一個のパーツに二種のテクスチャーってやった事なかったからさぁ。

で、ここら辺でUV展開が中々出来ずによりしんどい事に。
でも苦労したおかげで……いい感じに壊れてるっぽく見えるでしょ?
割れた面のオウトツも一応工夫しつつ、ノーマルマップが効いてる。
(ノーマルマップ:細かいオウトツを表現する為のマッピング)

あ~しんどかった。


その後の付け足し
私が戸惑ってたUV展開が出来ない件…
バグではないようだ。
ってか……こんな仕様だったっけ?今まで…って感じ。
なんだかな……まぁ、原因がわかったのでもう戸惑う事はないだろう。
……な~んか……使いづらいなぁSHADE12
未だに操作がわからなくて本やネットで調べなくちゃいけないよ。意味わかんね。
何でこんなに変えちゃったのかな……進化させるのはいいけど、
今までの基盤をベースとして使いやすさだけ進化して欲しいよな。
この変更にどういう意味があるか…って浅はかな意味しか見いだせないんだよね。

| 3DCG | 04:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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横浜遺跡

続いて草
122aa003.jpg

で、何となく舞台のテンプレート(下書きみたいな物)を作り妄想してたら
何かもう、作りたくって作りたくって…
ちょっと作り始めちゃった

122aa004.jpg
ほんのちょこっとたけどね。

白い無機質な壁がテンプレート。
ただ積み木のように雑に壁や建物の大きさや配置を決める為の物ね。

作ってるのは「横浜遺跡」
最近横浜で発見された遺跡だ………と、言うのはもちろん架空の話である。

どうなる今後。

やっぱノーマルマップはいいなぁ……この壁のなめらかで自然なオウトツにうっとりする……。

| 3DCG | 03:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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リハビリ&SHADE12に馴染む為に…01

さてさて~!!今日から趣味の時間はSHADEするぞ~~~!!!

で、まずは何しようか…って事で
数箇月まともにSHADE弄らないとやりたい事いっぱい貯まっちゃってさぁ~

●制作中だった男を完成させる。
●実琴をVER4にグレードアップさせる(かなりガッツリ改造したい)
●舞台を作りたい。(遺跡風な舞台(バイオ5の影響(笑)))
●実琴がそこそこ満足いく出来になったら、それを改造して別のキャラ作る。
●舞台は他にも作りたいのがある。

などなどなどなど……もう、1年かけても出来ねんじゃね?ってぐらい……

でだ、まずは制作中の男を完成させたいが、
その前にリハビリをしたい。ずいぶん離れてたからね。

さらにニューPCを買った事でSHADE12が動かせるようになった。(旧PCじゃ重くてまともに作業できなかった)
SHADE12は今までのSHADEとがらっとインターフェースがかわってもうわけわかんない!
なんなのこれ?バカなの?ってぐらい私はご立腹だ!何かしようと思う度に
どこを操作すればいいか分からずいちいち時間かかる。

なのでSHADE12の操作になれる為にもいきなり、人物と言う私的ハードルの高い物ではなく、
舞台を作る為の準備をしようと思う。
次に作りたい舞台(遺跡)のオブジェクトをちょろちょろ作りつつSHADE12に慣れる!!

まずは…植物のバリエーションを増やそうと作った。
今までの植物ももっと良いものにいずれ作り直したいが、とりあえずバリエーション。

122aa001.jpg
まずはツタ?
壁に這う感じのやつね。人物は原寸大看板。大きさ確認する為の物。

そして…
122aa002.jpg
スイレン。
ま、どっちも形状は単純なので、今日は3DCG弄ったと言うより
フォトショを散々弄ってたって感じだ。
テクスチャー及びトリムを作るのにね。

| 3DCG | 03:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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