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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

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実験メモ

ノーマルマップの実験メモ。
121aa015.jpg

画像に書いてある通りなんですが…。
表面素材はいずれも初期値。ノーマルマップもバンプも弄ってない。
違うのはバンプやノーマルマップの画像。

マンホールの蓋みたいな平面的な物に溝があるような物は
バンプでも問題ないね。

ただ周りの石畳はノーマルマップを加工して作ったノーマルマップが面白い。
滑らかに石が膨らみいい感じだ。
ただ、マンホールの蓋部分だけ抑えた表現にしないと鉄の板がうねうねだらしなく
歪んでる感じになるね。
ま、これは加工の再のさじ加減で。

ノーマルマップフィルターで変換しただけじゃやっぱ弱いね。
バンプとそんなにかわらない。
表面素材の設定弄ると差は出るが、右下のようななめらかな物にはなってくれない。
物によって、どれだけアップになるか、によってバンプとノーマルマップの
使い分けを考えた方がいいかも。
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