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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

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さらに実験

適用率を2、00にしてレンダ。
よりわかりやすくなった。
121aa016.jpg
やっぱノーマルマップの凹凸はいいなぁ~

ついでにちょっと前に作った地球儀で改めてノーマルマップ使用した。
以前やったときはノーマルマップ作るのただ変換しただけだったが。
今回は加工してより滑らかに、そしていい感じに膨らます!

比較の為にバンプと比べる。
↓まずはバンプでのオウトツ
121aa019.jpg

↓次はノーマルマップのオウトツ
121aa018.jpg

さらにテクスチャーなしで
↓バンプ
121aa020.jpg

↓ノーマルマップ
121aa017.jpg

この地球儀に関してはバンプぐらいで全然いいんじゃないかって気がするけど
…全然オウトツ具合が違うよね。
あ~~早く何か作ってノーマルマップ使いて~~!

ゴツゴツ石の膨らみがある壁とかさ、バンプだと限界あって
ずっと使いたかったんだよノーマルマップ!
うれしいな~~。
人物にも使えるかな~。
ノーマルマップで乳輪及び乳頭を処理してるの見たことあるんだよ。
真横からみると乳房の形のみなんだけど絶対バンプじゃできないような
素晴らしい出来で…
普通に見てる分にはノーマルマップで再現してるなんてわからないだろうな、って感じでさ
もうちゃんと形状を作ってるかのように膨らんでて…
ノーマルマップってすげぇなぁ~って思ってたんだよ。
別に乳首に使うつもりはないけどさ

あぁ~夢が少し広がるね。
ってか……それよりもSHADE12のバグを早く直せ!
発売して半年経っても怖くて使えね~よ。
ユーザーにバグチェックさせんな!

そして何故12はあんな風にモデルチェンジした!
何かする度に操作わかんなくて悩むよ。
時間かかるよ!変わりすぎだよ!意味わかんね~よ!

操作ボタンに絵だけってやめろ!似たような絵が並んでて意味わかんね~よ!
文字を捨てるな!退化か!!人間やめたのか!犬か!
絵のでかいボタンゴタゴタ並べるからツールボックス場所とって邪魔だよ!
ブラウザとか絶対見づらくなってるよ!

とか愚痴ってみる~
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