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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

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ちゃらっとね

ちょっと…3DCGが必要になって…
それは大昔に作った画像を使いたいと思い、でも大昔の物なので
あまりにもしょぼい…そこでチャラっとリメイクした。

昔のデータがこちら。
121aa025.jpg
まだこの時は人物作ってない。
背景の絵を描くのが嫌で3Dでチャラっと作っちゃおうと言う手抜き根性で
3DCGを触ったって頃。
まだポリゴンメッシュの存在すら知らない。
テクスチャーは全て0からの手ずくり。

これを元にテクスチャーとかちゃんとすれば多少見れるだろう、と
改造し始めたが……昔の私は思いの他ヘタレだった。
例えば柱。
テクスチャーをパッと変えれば…と思ったが、ブロックごとに全部別のパーツで出来ていた。
うわっ、貼りにく!

で、しょうがないので同じようにチャラっと別の方法で作り直した。
物体の角も何の処理もしていなくて全然ダメ。
基本角は丸める。
バックの岩?な壁もオウトツがのっぺりすぎるのでポリゴンに変換してオウトツを付ける。
プリンの乗ってる台も土台と上のテーブル?な部分の比率がつまんない。ってか幼稚な比率なので
変えつつ角を丸める。
前に作った植物をインポートし配置、そしてどっかが崩れたようなブロックもチャラっと
作り配置。
バンプ(擬似的なオウトツ)は止め、全てノーマルマップでオウトツを付けてみた。
さらに昔は知らなかったカメラのフォーカスを付け、パーティクル(煙)を出す。

テクスチャー変えるぐらいで…とか思ってたが、なんだかんだで
結構作り直した。ま、深く考えずチャラっとだけどね。
で、新しく作ったカットがこちら。

121aa024.jpg
こんなんなりましたとさ。

あ、折角作り直したんだから「ダンジョンにようこそ」のシーンも近いうちに差し替えとくかな。
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