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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

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横浜遺跡02

あ~~~~疲れた……
SHADE12のバグなんだろうか……UV展開が出来ない症状が起こる。
(UV展開とは:形状をアジの開きのように開き、いい感じにテクスチャー等を張る為の開く動作)
色々手順変えて弄ってるとできるようになる。どういうこっちゃ……
いままでUV展開するだけでこんなに引っかかった事ないし、明らかにおかしいので
バグだと思う。 頼むぜSHADEちゃん……。10万もする不良品はないよな…

でだ、UV展開する度にすんなり出来たりメチャクチャ引っかかったりしつつちょっと進めた。
122aa005.jpg

階段を作った。綺麗にテクスチャー張るの結構苦労したよ。
で右の方には草配置、そして壊れたブロックを置いた。
作り進めていく内にこういうのは変えたりすると思うけどね。

で。階段の上…
122aa006.jpg
白いのはテンプレートね(下書き)
階段登って奥の所の地面を作業する時に非表示にしたから床がなくて水がみえてるけど…。

この壊れた壁がさ……すげ~~苦労した。
壊れた壁のパーツもね。凄い苦労したよ。
何処がって?壁がなくなってる面に別の割れた石っぽい表現をする所。
今までこういう風に一個のパーツに二種のテクスチャーってやった事なかったからさぁ。

で、ここら辺でUV展開が中々出来ずによりしんどい事に。
でも苦労したおかげで……いい感じに壊れてるっぽく見えるでしょ?
割れた面のオウトツも一応工夫しつつ、ノーマルマップが効いてる。
(ノーマルマップ:細かいオウトツを表現する為のマッピング)

あ~しんどかった。


その後の付け足し
私が戸惑ってたUV展開が出来ない件…
バグではないようだ。
ってか……こんな仕様だったっけ?今まで…って感じ。
なんだかな……まぁ、原因がわかったのでもう戸惑う事はないだろう。
……な~んか……使いづらいなぁSHADE12
未だに操作がわからなくて本やネットで調べなくちゃいけないよ。意味わかんね。
何でこんなに変えちゃったのかな……進化させるのはいいけど、
今までの基盤をベースとして使いやすさだけ進化して欲しいよな。
この変更にどういう意味があるか…って浅はかな意味しか見いだせないんだよね。
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