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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

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ズボン制作01

短パンだけじゃ流石に可哀想なので、ズボンとシャツを作りたい。

まずはズボン。
実は短パンは長ズボンを作る事を考慮して作られたのだ!
……ま、そんな大げさな事もないんですけれども…。

短パンをコピーし、半分に切る。
で、太ももから下の足をコピーし、短パンと結合!
こうすれば股関節のスキン設定はしなくていい筈!とか何とか手抜き根性で。
131aa001.jpg

実はテクスチャーも長ズボン用を作って、短パンではその上の方だけを使用してたと言う
計画的犯行だ。
ま、テクスチャーは最後の方で、しかもテクスチャーちょっと手直しする必要があるなぁ、と
短パンに張ってる時思ってたんだよな……
そして形状も…ややローライズぎみにしちゃっててさ…
長ズボンでローライズは嫌だなぁと…
結局形状も手直し必要じゃね?みたいな……ん~~上手く手抜いたつもりが…
そんなでもなかったと言う…ま、0から作るよりはましだけど。

で、筋肉を作るためのポリゴンの配置だったのでそれを崩し、なんとな~く
ズボンっぽい流れというか…ポリゴン減らして加工しやすくした。
131aa002.jpg
まだまだ途中だけどね。
もっと減らすかも。
そして増やすかも。

ん~結構弄っちゃってさ…ポリゴン減らしてラインを繋ぎ変えてとか…
やりすぎてスキン設定で無理がでそうな予感もしてる…。
ちゃんと出来るかなぁ~、失敗しそうな気もするなぁ…。

| 3DCG | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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遊んでみた

遊んでみた。
面の分割は普通にしてワイヤーフレームレンダと
普通にレンダして2枚重ねて普通の方に消しゴム入れた。
130aa005.jpg
こんなふうな画像時々見かけるよね。

レンダ開始からフォトショでの加工まで10分もかかってないぐらい
チャラっとやったお遊びなので細かいつっこみはなしで(笑

| 3DCG | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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どうでも言いこと

何時か3D山田さんでこんな感じの画像を作ってみたい。
130aa004.jpg
アングルとかはどうでもいい。
ハゲとかじゃなくていい。めんどいから髪描かなかっただけ。

コントラストの激しい感じね。
肌は色が飛び、白く見える感じでやや中間色が見え、
目の下や鼻の下、首の下は漫画で言うとベタになるぐらい暗くなる。
バックは暗い空間で漫画で言えばトーンフラッシュかベタフラな感じ。
ベタフラがいいかな。
バックの黒と首の下の黒い影に差があまりなくなって顔の光当たってる所が暗闇から
浮き出てる感じがいいね。

山田さんは目のほりが深く作ってあるのでできなくはないと思うんだけどな。
ちょっとライト強めに当ててもベタっぽくはならなかったのですぐ諦めちゃった。
いつか挑戦しよう。

しかし…こうやって見ると…3D山田さんの骨格はメチャメチャ私の絵柄が元になってる感じだな。

| 2DCG | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア制作

と、言うことでグラビア制作。
折角作った男キャラ、ちゃんとレンダしてあげましょう。

服ないけどね~。
座ってる一枚を作り、それの差分的な画像がこちら、
バストアップです。
もうすぐサイトの方にもアップするけど
こっちにもぺたり。
130aa003.jpg

今までの一発レンダに限界を感じ今度からレタッチをする事にした。

っていってもボリュームライトがいい感じで…あんまいじらなくてもいいんじゃって気もする。
ボリュームライトはSHADE12にはあるが、10ではなかった。
つまり今までは使えなかったんだね。これもニューPC買ったおかげだ。

そしてやはり10スタンダードにはなかったデプスプラス。
今は12プロフェッショナル(最高グレード)なので当然使える。
人が使ってるの見て、その存在は知っててずっと使ってみたいと思ってた機能だ。
そんなわけで
レタッチしたと言ってもちょこっとしたぐらいだ。
これ以上は何をどうしていいのかわからない。
ま、あまりレタッチに頼りすぎず、でもちょっと弄ってよくなるならしよう、と言う
スタンスで。

ってか、何していいのかわかんないのがデカイ。

地道に作品作りながら勉強しよう。

| 3DCG | 08:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ドッグタグ

ドッグタグを作った。

130aa001.jpg
YAMADA SANって………名前決まってないんだよな、山田さんって。
誕生日3月15日、サイコーの日

何か面白い事書こうかと思ったけど何も思いつかなくて普通になってしまった。
ま、普段は絶対読めない感じになると思うからいいか。こんなアップになることは普通ないもんな。

| 3DCG | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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山田さん制作30

しんどいのでもう完成。
まだ追求出来る所、するべき所は私の中でいくつかあるが、
ずっとやってると脳みそが沸騰しそうなのでとりあえずこの人物は完成。
山田さんVER1だ。

海パンも作ってあげた。
スキン設定がすんげ~~~~~~苦労した。
素体のスキン設定がちゃんと出来てもその上にまとう服がダメだと素体の苦労も台無しなよな…
素体よりは融通きかないが、とりあえず座って又開く程度は出来るようになったので
こちらも完成とする。

と言うことで、完成の喜びを実感する為の肉々レンダ!
129aa001.jpg
ズボンでちょいわかりにくくなってるけど腸骨筋って言うの?そこが好き。
腸骨筋であってる? ごめん流石にそこの筋肉名は知らなかったよ。間違ってたらごめんなさい。
へそ位置から横に行って、ちょい下あたりね。
外復斜筋(エンガワみたいな所(笑)の下ね。これは別にぜい肉がズボンから溢れてるわけではない。
マッチョな男でもある物。腸骨筋で合ってる?名前しらない筋肉名は調べるの難しいな。


129aa002.jpg

マッチョっぽい?ポーズで
129aa003.jpg

鉄山靠で(笑
129aa004.jpg
鉄山靠好きだな私(笑)
実琴でもやってたしな…。


129aa005.jpg


あ~疲れた。
そうだ、ドッグタグ作ろうかな。MGS好きの山田さんだし。
何気に短パン(海パン)も迷彩柄にしたよ。

| 3DCG | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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山田さん制作29

ん~、血管追加。
今までもちょっとやってたんだけど、もっと突き詰めてみた。


127aa006.jpg
ん~~、大体こんなもんかな……ん~。

なんだかなぁ……全ての面において実琴よりは良い出来なんじゃないかと
思うんだけど……ん~~でもなぁ…
私が目指したのはもっとスゲー感じのだ。
理想には全然追いつかなかったよ
いや、私にしてはよく出来た方か………でもなぁ……
もっとすげ~の作りたかった。
男とは言え、見た人が思わずじっくり見ちゃうようなさ…そんなのにしたかった。
これじゃ「ふ~ん」で終わっちゃうレベルだよな………

目標が高すぎるのかな…ん~。
これ以上はもうどうしていいかわかんないな…
デジタルスカルプティング とかしないと私の理想には近づけないのかも……。
でもこれ以上ポリゴン細かくすると制御するのがもっと大変になっちゃうしなぁ…。
ただモデリングだけを追求するんならもっとできると思うんだけど…
モデリングより過酷なスキン設定があるしなぁ…

バンプとかでもう少し細かい肉のオウトツを…とか思ってたけど…
ちょっと試したらなんかやっぱバンプじゃ思うようにはいかないなぁと思ったんだよね。
テクスチャーとバンプを頑張れば、もうちょっとどうにかなるんじゃないかと思ってたんだけど……
どうにもならんかった…

ん~~~、こんなもんかなぁ……
人物2体目の知識も経験もまだ足りないジャッキーにしてはよく出来たんじゃない?って気持ちもあるが、
同時にもっと凄いのを目指していたので、所詮私の作る物なんてこんな物か…と言う気持ちもある。
っていうかさ、ほら、最近のゲームのキャラとか凄すぎるでしょ?
本気で凄いゲームのキャラとか見てるとさ、やっぱ私の作る物はただの素人の趣味だなって
凄く思えるんだよね。まぁ、リアルにそのとおりなんだけどさ

ん~~、まぁ……長い目で見て、二体目の人物制作は間違いなく経験値上がったし、
一体目の実琴とは違うやり方やアプローチをやった事で今後に役に立つだろう、と……
思うことで今日は良しとしよう……

今後は、まず海パン作って…やる気があれば衣装とか作ってちょっとこの山田さんで遊んで、
今年中に実琴を大手術してグレードアップしたいな。

| 3DCG | 05:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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