とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえず

とりあえず、髪の毛はこんなんなった。
146aa001.jpg
146aa002.jpg
前髪の分け目の位置をちゃんとするために前髪を作り直し、
全体のボリュームも延々微調整した。
凄い時間かかるわ…。
なんか…う~ん、どうなんだろう…って思いはあるけど
もう考えすぎてわけわかんなくなってきたし、
しんどいので一旦髪はここまでにする。
で、次からは体に入る。
今後髪を弄る気力が沸いたらまた考えようと思う。

でもこの画像を保存したのは結構前の事。
しばらくSHADEは触ってない。
今、次の同人のネームやってて…。

ネームしてる時は物凄く集中力が必要で、この事しか考えられない脳になるので
他の事をする余裕はなくなるんです。
それはそれはもう…エロくてアホな事がぐるんぐるん頭の中まわってます。

まだ少しかかると思うので、何日かは帰ってこれないかも…。
ネームが終わって少し落ち着いたら人物制作(改造)を開始します。

あぁ…まだ髪の毛にボーンしこんでないや……めんどくさいなぁ……

| 3DCG | 07:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の同人の下準備をしてる。
まずは調べ物、ひたすら調べ、資料を集める作業。
いつもそうだけど、そのキャラが自分をなんと呼ぶか、
回りから何と呼ばれてるか、とか仲のいい人とはどう呼び合ってるか等も調べる。
背景資料も集める。

まだネーム(コンテ)もやってない段階だけど、次のキャラは
服の柄が凄くめんどくさい感じだ。
設定資料を見るとご丁寧に柄の模様が書いてあったので、
それを私も描いておいてトーンのように貼ったら少しは楽できるかな?
と思いその柄を真似てコミックスタジオで描いた。
普段コミスタは使わないが、フォトショは線の強弱が再現できないので
どうしても線の強弱がやりたい場合はコミスタを使う事にしてる。
できたのがこちら。
145aa001.jpg
大きいのと小さいのは同じだ。
上は輪郭線なし、下はあり、
その他にも、葉っぱ?も細かく輪郭線あるヴァージョンもある。
輪郭線太目と細目とかね。
ちゃんと使えるのかどうかはまだわからないし、全てのシーンで都合よく使えるとは思ってないが、
きっと毎回書くよりは楽になるだろうと思う。

ちなみに右側だけ書いて鏡面コピーした。
半分作ってコピーって3DCGやってるみたいだな。

バックの色は服のベースの色。
赤なのでトーン番号62番に相当する色味にしてある。

| 同人の事 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同人誌裏表紙制作 2

人物の肌が完成し、服のベースを塗った段階。
144aa002.jpg

で、あれやこれややって完成したのがこちら。
144aa003.jpg
こちらも小さい画像ですが、大きいサイズは
そのうちギャラリーに載せます。

| 同人の事 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同人誌裏表紙制作

と言う事で裏表紙の制作。
スキャンして影のあたりに色付けたもの(わかりやすくする為)
142aa002.jpg
え~と…ポーズ的には…うん、やっぱ裏表紙だなって感じなのですが、
出来的には表紙より勝る感じです。個人的感想ですが。
前回の本も表紙より裏表紙のが個人的には出来が良かったと思ってる。
なんなんだろうね…表紙は…目立たせなきゃとか、見栄えのするポーズを…とか
考えて気張るから空回りするのかな?

裏表紙は、まぁ、裏だし…何でもOKだから好きに描こう、と思うから納得行く感じになるのかな?
なんだかね。

で、肌と髪のベースを塗った
144aa001.jpg

| 3DCG | 03:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同人誌表紙制作3

表紙が完成した。

142aa005.jpg
画像が小さいですが、大きいサイズはそのうちギャラリーで。

続いて裏表紙の制作に入る

| 同人の事 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同人誌表紙制作2

142aa004.jpg
人物が完成…かな。

| 3DCG | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同人誌表紙制作

と、言うことで表紙の制作dす。
ペン入れして、影のあたりと一緒に取り込んだのがこちら。
142aa001.jpg


とりあえず肌を塗った。
142aa003.jpg
塗りやすいように、そして何時ものおまけを作る為に、
人物ベース線画、服のみ線画、背景のみ線画にわけてレイヤーにしてある。

何か…これはこれでエロイか?
下着姿に見えるね。

| 2DCG | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ