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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

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実琴VER4制作_05

髪の毛を現在の頭部合わせてちゃんと合うように修正開始………
一枚一枚この頭部に合わせて微調整して行くのは凄く地味でしんどい作業だ。

137aa004.jpg
こんな風に一房ごとにちまちまやってく。え?この段階だと落ち武者みたいだって?(笑

で、やってて何か顔の輪郭がなぁ~と思った。
唇も何か変だな~とか思ってたんだよね。
まず唇。これは前々回ぐらいのブログの記事の画像をじ~~~と見て気づいた。
その画像がこれ。
136aa004.jpg
左が3.5ポリゴンの丸める方式がドゥさんだ。
右がカトさんで、今弄ってるやつ。

やっぱり…と言う感じ。唇は全く弄ってないんだけど、ドゥさんとカトさんでは唇の形、膨らみが違う。
元々ドゥさんで唇を作ってたのでカトさんにすると私の望んでない形になる。
この微妙に見えるかもしれない違いが私の中で違和感となってたんですね。
VER4の下唇とか見ると厚みがないでしょ?これは私にとって大きな違いだ。


そして何となく輪郭が丸いと言うか、ふっくらしてる?とか思ってはいたけど
髪の毛を付け始めた事でそれを確信した。
ほら、普段坊主頭の女性を見る事ってないじゃん?だから
骨格はおかしくない、程度の判別しかできないんだよね。
髪の毛と合わせて見る事でより情報が増え、具体的になり、この顔がどういう顔なのかが
見えやすくなる。
顎周辺や頬はほとんど弄ってないんだけど、頭や、目の位置等を弄った事で
バランスが崩れてたんだね。

そこで頬から顎、側頭部を弄った。
頭部はこの人物の一番目立つ部分なので、極力妥協はないようにしたい。
違和感を感じたら今のうちに悩んで修正しておくべきだしね。

ではワイヤーフレーム無しと、有り画像で色んな角度から見た画像でどうぞ。
139aa001.jpg
139aa003.jpg
139aa004.jpg
139aa006.jpg

ふむ…今後また弄るかもしれないが今日はこれで終わり。

山田さんを作った時から感じてたが、カトさんはシワが作りにくいな。
のっぺりしてしまう。
ドゥさんでオウトツ作るよりもポリゴン多くしないと同じようには出来ない印象がある。
ポリゴンが増えると言うことは制御が難しくなると言う事で………なんだかねぇ…
テクスチャーはカトさんのが断然有利だけど…ドゥさんのが少ないポリゴンでオウトツが作れるなぁ。


話変わるけど、何気にブログ書くって大事だな、とか思う。
ブログに画像をはって、その記事を後日読み直してて画像見て気づく事もよくあるんだよね。
って言うか、今記事描いて画像はってて、もう一個気づいた。
また明日以降こっそり直しておこう………。

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