FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

実琴VER4制作_06

髪の毛をチマチマ今の頭部に合うように直してた。

めんどくさいね~髪の毛は。………いや、髪の毛も。
相変わらず顔は半分に割れてるしテクスチャーも左右対称だが今はそこは気にするな。

髪の毛は前髪2種と、後ろ髪2種で計4種できるようにしてたのですが…
↓前髪「通常」 後ろ髪「縛る」
141aa001.jpg
うん、悪くない。


↓前髪「分ける」 後ろ髪「縛る」
141aa002.jpg
うん、これもありでしょ。
ってかむしろ通常の前髪は見すぎて飽きてるし。

↓前髪「通常」 後ろ髪「通常」
141aa003.jpg
前から思ってたんだけど、何かイマイチなんだよな~。


↓前髪「分ける」 後ろ髪「通常」
141aa004.jpg
このアングルだとわかりにくいが、しっとりした前髪とはねはねな後ろ髪が
あってなくて不自然だよ。今まで一回もこの組み合わせでレンダした事ないし。
する気になれん。

で、思った。
悪いのは通常の状態の後ろ髪だ、と。
この実琴と言うキャラが髪がはねてる設定の人なのでそこは出そう、と今までやってたんだよね。
それがいかんのかもとか思った。
元絵に縛られて、はねなきゃ実琴じゃないみたいな…。
VER3.5で髪の毛は作り直したけどやっぱりそのはねる後ろ髪は意識してて…
ただでさえ私に取って髪の毛は難しいのに元絵に縛られてよけいダメになってるんじゃ…と。
そこでもう実琴らしさとか捨てようかなと。
意識しないで後ろ髪だけ作り直してみようと思った。
ま、とは言え髪伸ばすと制御とか色々難しくなりそうなのでやはりセミロングって感じで。

髪は難しいのでのんびりじっくり試してみようと思った。
現在のより良い感じになればいいな………でも苦手なんだよな、髪の毛。時間も手間もかかるし。

作ってみてダメそうならやめるかも(笑)
スポンサーサイト



| 3DCG | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |