とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実琴VER4制作_11

さて、コールオブデューティブラックオプスはオンライン出来るので
いくらでも遊べるし、やり込要素もあるので当分は楽しめるのだが…
ゲームばっかやってると他の趣味は何もできないのでほどほどにして、

昨日、今日と少しだけSHADEを弄った。

当分は肩回りをやってそうだ…いつまでやってんだって?
だってスキン設定が時間かかるんだもん。
今までとジョイントの仕組み変えてるから実験しながら調整進めて…雲行きが怪しくなってきたら
ちょっとジョイントの位置をずらしてまたスキン設定をし直して…とかやってると
全然進まないし。

ここら辺の作業はとてつもなく地味で、ブログに書いた所でつまらないと思うんだよね。
モデリングより遥かに時間かかるのに見た目で大きい変化がわからない超地味な作業だからさ。

と、言うわけでメインモニターに写ってる光景を公開
こんな風に作業してる。セカンドモニターには操作パネルがぎっしり。画像用意してないけど。
※↓デカイ画像注意
151aa001.jpg
モニターの解像度を1920×1080にしてて物凄くでかくなったのでちょい縮小した。


で、見てわかる内容もちょっとご紹介
151aa002.jpg
今までのVER3.5と改造中のVER4の違い。
肩周りの肉が明らかに違うね。VER3.5は肉づきがしょぼい。
でも、言い訳させて!VER1とかではもっと筋肉ちゃんとしてたんだよ。
でもこのディフォルトポーズ(腕を真横)で肉を整えると腕を下ろした時にどうしてもつじつまが合わなくてさ、
ディフォルトポーズと腕を下ろしたポーズって、普通に考えて下ろした所を作品にする事が多いと
思われるわけで、腕下ろしたポーズの形状を優先して、
VER2,3と改造する度に分かっていながらダメになって行った。
そんな風にディフォルトポーズを捨ててたので三角筋がイマイチなの。

今回はジョイントの仕組みを変えた事で、下ろした時のポーズも多少マシになったし、
このディフォルトポーズもマシになってる。
そして首の筋をちょっと整えた。
そして、見えないけど肋骨辺りのポリゴンの流れを変えた。

今まで肋骨のオウトツはバンプ(擬似オウトツ)でいれてたのね。
ちょいわかりにくいけど、こんな
151aa003.jpg

ポリゴンのラインが肋骨のラインと逆になってたから今まではバンプで入れてた(大手術は怖いしね
今回は大手術するつもりなのでポリゴンの流れを変えて、形状で肋骨のオウトツを再現するつもりだ。
まだラインを変えただけでそこら辺の形状のボリュームは未調整。
しっかり形を整えた後の段階で肋骨を作る予定だ。

まだ肩辺りやってる段階だけど…腕、手、腰、腹、足と……先は果てしなく長いですね…
山田さん制作でしんどい思いしたので気力が回復してないのもあるし…難しくて
思い通りにならないから余計テンション下がって集中力も持続しない……。
山田さんもまだ納得してないから何時か改造したいしな…とか、
実琴が出来たら改造してあやも作りたいな…とか…色々思うと
やりたいことばっか多すぎて…もうなんもかも全て投げ出したくなる(笑)


ゲームだってたまにはやりたいし…メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション
やりたいな、とか(PWは未プレイ)
MGS 2&3のHDエディションも欲しいな、とか、ワンダと巨像のHD版も
欲しいな3D対応ゲームだし、とか
FF13-2は同人のネタにするかもしれないから一応買わないとまずいよな、とか。
DEAD ISLANDがすげぇ気になる~!水着のおねぇちゃんゾンビは惹かれる!背景も美しそうだ、とか
三國無双6猛将伝はどうしようかな~。別にスルーでいいかな、とか
も~色々、ドラえも~~~ん! 睡眠圧縮剤と、タイム風呂敷と、もしもBOXもって
タイムマシンで机の引き出しから家に来て!
机の引き出しなんてないけどな~

タイム風呂敷って……無敵じゃん。不老不死じゃん。
何故か若返っても記憶はなくならないし……。
もしもBOXがあれば……例えもしもでも地球王になれる!
睡眠圧縮剤飲んで一時間寝れば十時間分の………

………私はもうダメなのかも………

| 3DCG | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レグザとコールオブデューティ

テレビを買った。
26インチのレグザ(26ZP2)だ。
PCとゲームとテレビ、そして3D表示出来る26インチぐらいの安いテレビが欲しいと
ずっと思ってたのね。

そんな中で今年の6月に発売したらしいレグザ(26ZP2)は良い感じだったので
買っちゃった。
私の為に発売したんじゃないかってぐらいピッタンコな条件だった。
私が買った時は丁度AMAZONが一番安くて今だ!と思ってAMAZONで注文。
少し前調べた時はAMAZONは5位ぐらいだったけど変動してた。
値段は6万7千円ぐらいだった。
高い店では12万とかで売られてた…倍って………

一通りの機能は揃ってるが多分それぞれの機能は並って感じなんだと思う。
でもこの値段でこの条件ってのは今まで見たことなかったのでこれでOK。

こんな感じ。
150aa007.jpg
私のサイトが写ってるのがレグザだ。
左はセカンドモニター。必要ない時は消してる。
ちなみに右のは資料立て?って言うのかな??
今は孫尚香の衣装資料が置いてある(笑)

最近のテレビは二画面表示も出来るんだね。
PCしながらTV見たり、ゲームしながらTV見ることも出来る。
もちろんTVを2番組同時に見る事も出来る。
何気に便利です。

そして3Dですが…とりあえず三國無双6が3Dに対応してたのでやるが
ゲーム中はキャラ小さいのでイマイチだった(笑)
イベントシーンやムービー見るとおぉ~3Dや、って感じを楽しめたけど。

でね。思ったのよ。折角だから何か3Dのゲームやりたい!って。
もうすぐPS3ワンダと巨像が出るからワンダ買おうかなとか思ったんだよね。
PS2の時プレイ済みだったけど迫力あるし、もう一回やってもいいかもと思ったので。
でもね、ワンダがやりたいって事じゃなく目的は3Dを体感出来るゲームがしたいって事で…
出来がいいゲームと言えど所詮PS2画質なんだよね。
バンプやノーマルマップもないポリゴンも抑えてるPS2のゲームは何かなぁと思った。
どうせならすげぇ映像が3Dで見たい!
そこで選んだのが「コールオブデューティ ブラックオプス」
COD3はやった事あってそれ以降のCODもやってみたいと思いつつスルーしてて
しかも丁度廉価版が出てたのでこれにした。

いやぁ…凄いね売れてる洋ゲーの映像は。
もう本当完璧な出来なんだよ。背景とか3Dモデルのクオリティがね(笑)
見とれちゃう程美しいよ。こういうの見ると日本のゲームはすっかり
力なくしてしまったんだなぁと感じちゃう
もう絵だよ。しかも美術館に飾られちゃう様なすげぇ絵、又は写真。
それが動いてるの。
ま、オタク文化のかけらもないリアル思考な人物とかぶっちゃけ好みではないんですけどね。
凄くて見とれるけど好みじゃない。
そしてCODって硬派なゲームだと思ってたら…何かおまけモードでゾンビとか出てる…。

ま、それはいいとして3D!
ずっとメガネしてとりあえずストーリーモードを最後までやったんだけど…
うん、ちゃんと3Dで凄かったんですが…何か…やっぱ目が疲れるのかねぇ?
目がしょぼしょぼする。
でね……何か普通のTVの映像やPSPで見る動画が何となく3Dに見えちゃうんだよ。
PCでネットしてても文字が浮き上がって見えたり…。
何か…目がおかしくなってるのか、脳がやばいのかよくわからないけど…
そんな風に錯覚して見える事がある。
3Dの見すぎはよくないのかもしれない…とかちょっと思った。
………でも…こういうやばい状態でAV見れば……
いやいや…これ以上は申しますまい

そんなこんなでしばらくは寝る前の数時間、戦場に行ってきます

| ノンジャンル | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん、やっちゃった、テヘッ(*/∇\*)

スキン設定をチマチマやってて、ふと気づいたら…
衣装がこんな状態になってた。
150aa003.jpg
右側の衣装がぐちゃぐちゃです。今まで作った全ての水着や服がこんなんなってしまいました。
これは……ん~正確な理由は言えないがスキン設定を弄ったりしてて、ん~~
何か手順を間違ったりするとなる事がある現象です。
ここまで重症だともうどうにもできません。
が、まぁ、いっかと言う感じです。

どうせ体とかポリゴンのラインから変えちゃうので昔の衣装は
使えなくなるんです。
どの道使えなくなっちゃう覚悟で大改造を始めたんです。
なので余裕かましたコメントしてるんです。

もし全て使い回すつもりでこんな失敗したら今頃舌噛んで死んでるかも。

どうでもいいけど…★で隠すと余計卑猥な感じか?


なので以前の水着の左半分だけを使って(↑の通り右側は壊れてるから)とりあえずの乳隠しを作った。
ちゃんとしてる左半分を鏡面コピーしたのね。でもスキン設定は左半身用なので体を動かすと
水着とずれる。
150aa004.jpg
今は肩周辺の形を整えつつ、スキン設定をしてる。
延々動かしては数値を弄りテストの繰り替えし。
150aa005.jpg
肩下げた所

150aa006.jpg
腕を下げた所。

難しいね。
しばらくは肩を弄りまわしてるだろう。



| 3DCG | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唐突に壷を作った

ツボを作った。
絵を描く為の資料に作った。
質感とかは必要なかったんだけど
折角なので何時か舞台とかに置けるようにちゃんと質感とかも完成させた。
こんな
150aa001.jpg
ま、別に形的にはなんて事ない感じだ。

150aa002.jpg

| 3DCG | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER4制作_10

さてさて、SHADEですが…ちょこ~~~っとずつ進めております。

まずは肩周辺のジョイントを今までとは別の種類にした。
それにともないジョイントのスキン設定をとりあえず過去の物と同じようにした。
要するに、目には見えない内部的な作業を地味に延々やってたわけです。

やっと肩周辺の改造がスタート地点にたどり着いたと言う感じです。

いやぁ~~地味で見て確認できる物じゃないので
ブログに載せても何がなんだかわからないので更新しなかった。

で、ちょこっと肩の形状を弄ったので今日はブログに書いた。
まだ途中だ。
ジョイント(スキン設定)も形状もまだまだこれから調整する。
一応今の段階はこんな。何がどう変わったのかわかんないので昔のと比較画像を用意した。
149aa004.jpg
肩付近のジョイントが何か違うのがわかるでしょ?(青いラインの丸っぽい奴とかがそれ)
VER3.5は肩の関節…というか、脇の下の位置が高いでしょ?
VER4は今の所ちょい下げた。
これはVER1の時から気になってたが今までのジョイントの仕組みではこれが限界だったんだよ。
納得行かないとずっと思ってて、改造する度に何とかしようと思ってたがどうにも出来なかった。
今回はジョイントの構造を変えたので今までよりはましになりそう。なったらいいな。
今後もっと弄って行く。


しかし…KEEPOUTテープ…めんどくさいな…いちいちフォトショで入れてるんだけど…
こんなの別にOKじゃね?エロいかこれ? 芸術の範疇でしょ?色もついてないし、ワイヤーフレームあるし。
と……思うんだけど…もし、万が一テープなしが原因でブログ削除されても
嫌なので一応ね。FC2のブログは何の警告も何が原因かも知らされずいきなりバッサリ削除されるみたいなので
万が一削除されたら嫌だから付けとく。
めんどくさいなぁ…

| 3DCG | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっと寝たい

さらに書置き。
前回の奴を仕上げた
147aa004.jpg

もう一つモブシーン。
147aa003.jpg
旗に文字が書いてあるんだけど変な文字なのでこの場ではふせた。
魏でも蜀でも呉でもない。
めんどくさかった・・・

ちなみに次は孫尚香ね。
そのつもりで無双6を買った。



最近寝れなくてさぁ…4~5時間しか寝れてないんだよね。
最近睡眠のサイクルとかがずれてたから調整しててさ。
4~5時間で目が覚めちゃうんだよ。この睡眠時間だと一日持たなくてね。

6~7時間寝ると一日の終わりまで集中力も持つと思うんだけど
晩ご飯食べた後は電池が切れかかってるように睡魔とだるさが襲ってくる。
アシしてないのに、締切ないのに、こんな机で落ちそうになるのは珍しい。
まぁ、アシしてたらもっと酷いけどね。1時間、多くて3時間しか寝れないし。

もう思考力もなくなるんだよね。SHADE(3DCG)なんてとても出来ない。
このリズムに慣れる為にも変な時間に昼寝的に寝てしまうとドツボになりそうだし
何とか夜12時近くまで起きてようとするんだけど…もうゾンビみたいになる。

どうせグダグダなら買った無双6をやって寝るまでの時間を耐えようと思ってさ
(現在の一日のサイクルに慣れる為)
2~3ステージプレイするんだけど…もうね、記憶がないんだよ(笑)
あんまりしんどいのでこのステージが終わったら止めようって思ってなんとか終わるんだけど
どんな風に遊んだかとか記憶がないの。気づくと雑魚が周りにワラワラいて虐められてる状態になってたり

はやくこのリズムに慣れてもうちょっとちゃんと睡眠とって(とれるようになって)
一日の最後までしっかり使い切れるようになりたいな。

| 同人の事 | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書置き

書置きとは、めんどくさい背景等を原稿とは別の紙に描いて置くこと。
いっぱい色んなバリエーション用意しておけば色々使い回す事もできるし便利なのだ。

次回の同人のそういうめんどくさい書置きをやったのでちょっとご紹介。
147aa001.jpg
独特な背景ですね。

もう一個仕上げしてないけど
147aa002.jpg
わかる人にはわかってもらえる背景でしょう

| 同人の事 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ