とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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実琴VER4制作_11

さて、コールオブデューティブラックオプスはオンライン出来るので
いくらでも遊べるし、やり込要素もあるので当分は楽しめるのだが…
ゲームばっかやってると他の趣味は何もできないのでほどほどにして、

昨日、今日と少しだけSHADEを弄った。

当分は肩回りをやってそうだ…いつまでやってんだって?
だってスキン設定が時間かかるんだもん。
今までとジョイントの仕組み変えてるから実験しながら調整進めて…雲行きが怪しくなってきたら
ちょっとジョイントの位置をずらしてまたスキン設定をし直して…とかやってると
全然進まないし。

ここら辺の作業はとてつもなく地味で、ブログに書いた所でつまらないと思うんだよね。
モデリングより遥かに時間かかるのに見た目で大きい変化がわからない超地味な作業だからさ。

と、言うわけでメインモニターに写ってる光景を公開
こんな風に作業してる。セカンドモニターには操作パネルがぎっしり。画像用意してないけど。
※↓デカイ画像注意
151aa001.jpg
モニターの解像度を1920×1080にしてて物凄くでかくなったのでちょい縮小した。


で、見てわかる内容もちょっとご紹介
151aa002.jpg
今までのVER3.5と改造中のVER4の違い。
肩周りの肉が明らかに違うね。VER3.5は肉づきがしょぼい。
でも、言い訳させて!VER1とかではもっと筋肉ちゃんとしてたんだよ。
でもこのディフォルトポーズ(腕を真横)で肉を整えると腕を下ろした時にどうしてもつじつまが合わなくてさ、
ディフォルトポーズと腕を下ろしたポーズって、普通に考えて下ろした所を作品にする事が多いと
思われるわけで、腕下ろしたポーズの形状を優先して、
VER2,3と改造する度に分かっていながらダメになって行った。
そんな風にディフォルトポーズを捨ててたので三角筋がイマイチなの。

今回はジョイントの仕組みを変えた事で、下ろした時のポーズも多少マシになったし、
このディフォルトポーズもマシになってる。
そして首の筋をちょっと整えた。
そして、見えないけど肋骨辺りのポリゴンの流れを変えた。

今まで肋骨のオウトツはバンプ(擬似オウトツ)でいれてたのね。
ちょいわかりにくいけど、こんな
151aa003.jpg

ポリゴンのラインが肋骨のラインと逆になってたから今まではバンプで入れてた(大手術は怖いしね
今回は大手術するつもりなのでポリゴンの流れを変えて、形状で肋骨のオウトツを再現するつもりだ。
まだラインを変えただけでそこら辺の形状のボリュームは未調整。
しっかり形を整えた後の段階で肋骨を作る予定だ。

まだ肩辺りやってる段階だけど…腕、手、腰、腹、足と……先は果てしなく長いですね…
山田さん制作でしんどい思いしたので気力が回復してないのもあるし…難しくて
思い通りにならないから余計テンション下がって集中力も持続しない……。
山田さんもまだ納得してないから何時か改造したいしな…とか、
実琴が出来たら改造してあやも作りたいな…とか…色々思うと
やりたいことばっか多すぎて…もうなんもかも全て投げ出したくなる(笑)


ゲームだってたまにはやりたいし…メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション
やりたいな、とか(PWは未プレイ)
MGS 2&3のHDエディションも欲しいな、とか、ワンダと巨像のHD版も
欲しいな3D対応ゲームだし、とか
FF13-2は同人のネタにするかもしれないから一応買わないとまずいよな、とか。
DEAD ISLANDがすげぇ気になる~!水着のおねぇちゃんゾンビは惹かれる!背景も美しそうだ、とか
三國無双6猛将伝はどうしようかな~。別にスルーでいいかな、とか
も~色々、ドラえも~~~ん! 睡眠圧縮剤と、タイム風呂敷と、もしもBOXもって
タイムマシンで机の引き出しから家に来て!
机の引き出しなんてないけどな~

タイム風呂敷って……無敵じゃん。不老不死じゃん。
何故か若返っても記憶はなくならないし……。
もしもBOXがあれば……例えもしもでも地球王になれる!
睡眠圧縮剤飲んで一時間寝れば十時間分の………

………私はもうダメなのかも………
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