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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

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実琴VER4制作_21

今回は胸を左右に動かすのをやった。

2種の違うアングルでまずはディフォルト
164aa001.jpg

これを横に寝たら垂れる感じ。寄せる感じ。(左胸だけ)
164aa002.jpg

そして逆側に寝たり、仰向けに寝たりして胸が横に垂れる感じ。
164aa003.jpg


はぁぁ~~、もうしんどい。
とりあえず、こんな感じで胸はよしとしようかな。
ん~~しんどいなぁ…もう下心とか一切抜きだよ。
「尻の毛まで抜かれて鼻血も出ねぇ」って感じ…(BY赤いブタ)

| 3DCG | 04:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER4制作_20

今まで実琴の乳房にはボールジョイントを仕込んでいた。
上下に揺れ左右に揺れ、ひねれる。ひねるはいらないけどね。
3種の動きが一個のジョイントで出来る一見便利そうなジョイントだが、動かす設定が一種と言う意味でもある。

でも私のサイトの制作記に書いてるように
全然違う形状に変形するのに一種のジョイント(一個の設定)で上手く動くわけがない。
そこで今回は 回転ジョイント2個で上下で一個、左右で一個にする。
つまり上下に動く専用の設定、左右に動く専用の設定が出来るようになる。
他にも前かがみになったときに重力で垂れる、寝たときに潰れるようなジョイントも入ってるが
それらの調整はまた今度。

女性の胸の話だが、下ネタとかではなく、真面目に人体のお話だ。
人体解剖学……とまで言うと言い過ぎだが、真面目なお話ね。
乳房変形の考察
乳房が上に持ち上がると言う事はどういう事か……。
ま、絵でよく書いてるので今更考えるまでもないのだが…私が何を目指したのか説明する為にも書く。
162aa012.jpg
これがディフォルトな感じね。★が乳首ね。

よく2Dでこんな絵を見かける。
162aa009.jpg
乳房ごとまとめで動いてる感じだ。
絵としてはこういうのも面白みあるし、色っぽくも出来るし、見るのは嫌いじゃない。
でもディフォルメな感じだよね。

乳房はこんな感じだ。
ちゃらっと描いた絵がへぼいのであれだが…(笑)
紙をひっくり返し上下逆にして乳房を描いた感じ。
162aa010.jpg
でもこれもちょっと違う。
これだと乳首が大移動しているよね。こうじゃないんだよ。
肉が波打って変形してる感じで、乳首の位置はディフォルトとあまり変わらない。


実際はこんな感じだ。
162aa011.jpg
上下にぶるんぶるん揺らしても乳首の位置はあまり変わらない。
そんな感じを目指したいのだが………
まぁ……これが難しいんだよ。

乳首の位置云々の前に乳房の変形が難しい。
2番のような乳房ごと動かすイメージならまだそこそこできそうだが、
私がやりたいのはディフォルトの乳房が変形して全然違う形になると言う物。

で、やってみたのがこちら。
162aa001.jpg
これがディフォルト。わかりやすいように違う角度で見た2枚を用意した。

で、下に下がった時はこんな。
左の乳房だけが動いてる。右はディフォルトのまま。
162aa002.jpg
例えばジャンプして上に持ち上がった乳房がその反動でディフォルトポジションより下がった感じね。

で、上に持ち上がった時。
162aa003.jpg
乳首の位置がやや上がりすぎな感じだが……
散々悩んでやっとここまで来た。
正直納得はしてないが……ギブアップ気味かも。
と言うか、ここまで乳房の形を整えるのが既に激ムズだったので…もう触りたくないというか…
これ以上良くなる保証ないし。

ジョイントの位置をずらし、スキン設定を整え……う~ん、このジョイントのポジションは
無理あるかなぁ~とまたずらし、またスキン設定をして…と言う地獄の作業の繰り返し。

ま、改造前のは話にならない感じだったので、それに比べれば全然マシ。

今後左右に揺れた時のジョイント及びスキン設定をする………
ん~~、もうしんどいよ……

| 3DCG | 05:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER4制作_19

中々時間取れないなぁ~。
でもちょっと進めた。

胸部の設定がとりあえず終わった感じでテスト稼働。
前回の腰部+胸部でボディのポーズを作ってみる。
160aa001.jpg
縦軸、横軸、ひねりを腰部と胸部で動かしてみた。
何か前かがみ的な感じね。

160aa002.jpg
腰部、胸部両方で体をひねってみた。

160aa003.jpg
腰部、胸部で体をそらせてみた。

160aa004.jpg
腰をくねらせる様にしてみた。
腰をやや前に突き出すような感じ&腰部、胸部をそれぞれ逆方向に曲げた。いわゆるSの時的な感じね。

これに足のひらき方、両肩の上下などを設定して、手を腰とかにあてれば
ちょっと気取ったポーズが出来ますね。

今後、この腰部、胸部の確認微調整をしつつ、
乳房の変形をやる
今回は乳房のジョイントを見直し、今までと変えてみるつもりだ。
しんどそうだなぁ~。注目されやすい部位だから妥協は少なくしなきゃね……。

| 3DCG | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER4制作_18

今まで腰はボールジョイント(縦軸回転、横軸回転、ひねりが出来る)だった。
一個のジョイントで3方向動かせるのは一見便利そうで、実は
3種の動きを一個の設定で制御しなくてはならず人間等の複雑な物には向かない。
なので三種の回転ジョイントを入れてそれぞれにより合う設定をする。

肩の関節も同じ理由で一個のボールジョイントを3種の回転ジョイントにした。
股関節も今後やる。

ぶっちゃけ1個で済んでた設定を3回やるわけで3倍大変なのだが、
その分、今までよりは多少良くなる。

昨日の記事の段階ではボールジョイントだったが
今日はそれを無くし、3種の回転ジョイントを入れ設定が終わった。
まず昨日と同様の縦軸回転
159aa001.jpg

そしてひねり
159aa002.jpg

そして横軸
159aa003.jpg

これらを組み合わせて動かしてみると…
159aa004.jpg
こんな風になる。

背骨系の動きはこの腰だけではなく胸部にも仕込んである。
そっちは今後やるので、今回の腰の動きはあくまで腰部の動きで
胸部と組み合わさればもう少し自然に曲がる筈。

胸部は……ボールジョイントでいいかなぁ………
胸部も3種にするとしんどいよ……。
乳房にもジョイントあるしまだまだボディはやる事いっぱいあるしね……
まぁ、明日以降、今日やった腰の動きの確認及び必要があれば微調整しつつ
胸部(背骨系)をやろう…。

| 3DCG | 03:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER4制作_17

腹周りをやってる。
まずは前に曲げるスキン設定をしようと思った。
そして曲げつつその曲げ方を設定してて思った。
このポリゴンのラインじゃ望みの形に曲げにくいな、と。

そこでまたポリゴンの流れを変えつつ、形状を整えつつ、
スキン設定をした。
体の中心部分もみたいので、一旦体を結合した
今まで割れてたでしょ? 作業するために一旦つなげた。
158aa001.jpg
左右はライティングが違う(見やすくする為)
これがディフォルト。
臍の位置も見直し、一個分下げた。
形は…どうだろ? こんなもんかなぁ?肋骨まだ作ってないけど。

そしてちょい曲げた。
158aa002.jpg

もうちょい曲げた
158aa003.jpg

ん~~。
今後左右に曲げたり、ひねったりの動作と共にもう少しここら辺も悩んでみる。
ってか…何か顔が気に入らないんだよな~。
そのうちまた顔弄るかも。
………終わんね~な。
ま、なるべく後悔したり、すぐVER5にグレードアップしたい、なんて
思わないように今のうちに悩んでおこう。

| 3DCG | 03:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER4制作_16

前回やってた手のスキン設定を終え、
とりあえず手はこれで終わり。

で、厄介な股関節やろうかと思ったけど先にボディを弄る事にした。
肋骨や腹筋などを整えてた。
ポリゴンのラインを昔とはちょっと変えたので
ボディのモデリングもちゃんとやらないとね。
とりあえずライン変えただけであんま形は気にしてなかったから。

で、今の段階ではこんな。
156aa001.jpg
左右は同じ。ライティングの仕方が違うのね。(形状を見やすくする為)
左が光源1個、 右が光源4個使って表示してる。

何かも~、延々こうかな~とかってやってると、何がいいんだかわけわかんなくなってくる
う~ん、どうなのかなぁ~。
昔のボディよりやや、ややメリハリをつけた。ややね。
具体的には腹筋部分をやや盛り上げオウトツがある程度わかりやすくなった、というか…
そんな感じ。
肋骨の段差も微妙にわかりやすくしたし、お腹、と一言でいっても出るとこ出て、引っ込む所を
引っ込めた感じ?

基本昔とお肉や骨の配置は変わってないのだが、昔のはさ、作品作ってて
何かメリハリ足りないのかな?と思う事がよくあったんだよ。
折角肉をちゃんと意識して作っててもライティングによって目立たなくなっちゃうんだよね。
やりすぎてお腹ポッコリな感じになっても嫌だしこれでよしと思って作ってたんだけど
あんま形が目立たず何か報われない気がしてた。

なので今回は前のよりややメリハリを出す感じで弄ってた。
まぁ………最終的にどうなるかはまだわかんないけどね。
後になってやっぱお腹ゴツゴツしすぎてナイスバディには見えない、と思ったら
変えるかもしれないし。

で、唐突にアナグリフ表示画像。
156aa002.jpg
のメガネで見れば立体に見えます。
そんなメガネ持ってないわ!って?(笑)
「とびだせ大作戦」買って付属のメガネで見て(笑)

SHADE12買ったらプラッチックのペラペラの板を曲げてメガネ状にするやっすいメガネがついてたから
私は見れる。超やっすいわ。そもそも立体に見えても色が失われるのは嫌だよね。

でもね、googleの画像検索で「アナグリフ」で検索すると
アナグリフ方式の画像がずらっとならんで面白いよ。
お~サムネイルだけど…ビルが出っ張てる~とか写真の人間浮いてる~とか。

と、言うことでもう一つ
奥行がわかりやすい角度で。
156aa003.jpg
ぬはっ乳が……乳がボ~ン!

| 3DCG | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER4制作_15

ふぅ……
今は指の関節一個一個のジョイントの位置を整え、
スキン設定しては曲げて確認、設定して曲げては確認
を繰り返してます。
155aa006.jpg
めんどくさいな~~
中指までは終わった。

あと薬指と小指ね。
も~~、何でこんなに関節多いんだろ、手って………

| 3DCG | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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