とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実琴VER4制作_25

股関節を弄ってた。
前回の段階の「前に曲げ」「横に曲げる(開く)」はこんな感じ。
171aa001.jpg
中々厳しいね。
前だけ、横だけ、ならOKとできるレベルだったが、二つ同時にやるとちょい厳しい。

で、一生懸命設定を弄った。
比較の為に↑の画像と同じ数値分だけ曲げた物。
171aa002.jpg
完璧、とはいかないが、まぁ……まぁ何とか……と言う感じ。
後ろから見ると
171aa003.jpg

横軸に動かす(開く)のは前回の様に真横までは開かなくなったが、あんな柔軟体操はしないので
こっち(前と横でそこそこ)優先な感じだ。

↑の足は前に70度ぐらいしか曲げてないが、足を前に90度ぐらい曲げると…
171aa004.jpg
こんな感じになる。
ここまで曲げると開くのは(横軸移動)辛い感じになる。
このぐらいの開き具合でギリギリOK出せる感じかな。これ以上開くと歪みが発生する。

難しいね。
どうしようかな……とりあえずこれでOKとして……
もうちょっと弄ってみようかな。
ダメそうなら中止して、これでOKな感じで…。

| 3DCG | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER4制作_24

ん~~~~~~
ここ2~3日は股関節を弄ってた。

まず思ったのがモモの微妙な肉の再現。
が、私がその微妙な起伏を表現しようと思うとポリゴンがメチャメチャ増えちゃうんだよね。
足のポリゴンのラインは体から来てる物なので元々のラインを大きく変える事は
体全体的なラインの都合上難しい。
こう…体の芯を弄る感じになっちゃうので。
で、その芯の部分は極端に弄らずに私のやりたい形にしようと思うと
どうしても足にポリゴンのラインを増やさないといけない。
でも、足にこれ以上ライン増やすのはキツイ。

ポリゴンが細かくなると動かす制御が格段に難しくなっちゃうし、形を整えるのも
凄く大変だし
増やしたラインをどこにどう繋げる?とかも難しい。

ずっとポリゴン足してパズルの様にポリゴンを繋ぎ変えあ~でもない、こ~でもないと
やってたが、やっぱこれはちょっと無理あるな、と。ポリゴン増えすぎて。

そこでその作業を開始する前のファイルに戻り、
私がやろうとした微妙な肉の再現は止め、スキン設定(関節等を動かす設定)をした。
要するに一日分(数時間)弄ったのがリセットされた

で、
●まずは足の前後移動。
170aa002.jpg
うん、まぁこんな物かな、となった。

●そして足の横移動。
170aa003.jpg
真横に開脚出来るようになった。
うん、こんなに開く事はないだろうけど、中々いいんじゃないの?

……で、それらを組み合わせて動かしてみた。
前に足を出し、横に開く、要するにちょっとはしたない格好のような、ね。
170aa004.jpg
すると……とても見れたもんじゃない。
下から見たり、後ろから見るともっとぐちゃっとなってる。

これは…もうちょっとどうにかしないとな…と言う感じ。
足は真横まで開かなくてもいいからそっちをちょっと不十分にしてでも
「ちょい前に出し、開く」を見れるようにしたい。

で…延々やってたのですが……もう、そもそも股間からモモにかけてのポリゴンのラインに無理があって
今のままじゃどうあがいても無理じゃね?とか思い始め、
股間の形の見直し、ポリゴンの構成を弄り始めた。

なんて事をやってました。
これは…………手ごわいなぁ……。
時間が足りないよ。
少しずつ実験を繰り返しつつ、やって行こう

多分「これでOK!!」って事には絶対ならないと思う。
足をおもいッきり前に出し、おもいっきり開く、は無理でも
ちょっと前に出してちょっと開いたポーズなら結構見れるかも…ってぐらいにはしたいな。


さて…それすら出来るのか怪しいが…がんばろ。

| 3DCG | 05:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3DCGの3D画像

今PCのモニターにしてるのは3D対応テレビだ。
めんどくさいので省略するが、
一般的な3DTVの3DとPCの3Dはちょっと違くて3DTVで表示してもPCの3D対応ソフトは
3Dでは見れないんです。
PC版バイオ5は3Dで見れたけど。

3Dの事をちょっと調べてる時、二枚のステレオ画像を3D用の画像に加工するフリーソフトを
見つけた。
赤と青のアナグリフ画像を作り出す事も出来るし、何種類か方式の違う3D表示が作れる。
で、家のレグザ(多分一般的なテレビの3D)でも見れる方式の画像を作った。

それがこちらだ。
157aa002.jpg
左肩(奥の肩)から手前が画面から飛び出し、部屋の壁とかはモニターの奥にある感じに
見える。
バスタオル摘んでめくれそうだよ。

157aa004.jpg
このペンギンも超飛び出してる。羽をにぎれそう。
くちばしに指を挟ませたくなる。

でね、最初思ったのはこういう画像が作れればメガネさえ持ってれば誰でも、どんなモニターでも
3Dで見れるんじゃないの!?って事。

でも…隣のサブモニター(3D機能なし)で見たら3Dにはならなかった
ん?どゆこと~~?
だってこういう表示にするために3Dモニターって必要なんじゃないの?
その表示をしてある画像なら…メガネさえあればどんなモニターでも…って考えは間違いのようだ。

眼鏡なしだと3DTVで見てもモニターで見ても同じに見える画像なのに…なぜ普通のモニターだと
ダメなのだろう。
3Dに関しては知識がなさすぎて私にはわからない。

と、言うことで↑の画像を3Dで見るには3D対応TVをPCのモニターにしてる人だけがメガネをかけて見れる、
と・・・・・・言う・・・ものすご~~く人を選ぶ画像になっちゃった(笑)
いい感じで出っ張るから是非見てもらいたいのだが・・・残念だ。

ついでにアナグリフ画像もUPしておく
157aa005.jpg
これも色味はあれだが、ちゃんと出っ張って見える。

ついでに裸眼立体視用の画像も置いとく。
多分平行法(私が平行法できないので確認できない)
157aa005平行方

そして交差法
157aa005交差方
あれね、私は裸眼立体視は交差法しかできないけど、交差法で見るより、上で作った
3DTV用の画像の方がドカン、と出っ張り、へっこむね。
う~、、だからこそ見せられなくて残念だ
テレビをPCのモニターにしてる人なんて少ないだろうしね。しかも3D対応TVとなると
どれだけいるのか…って感じだもんね。
PC用にグラボ、ネガメ、モニターをそろえてる人でも↑の画像は3Dでは見れないんだろうし。
めちゃめちゃ狭き門だ。

3Dのやり方をTVとPCで違くするとか、マジで止めてほしいよね。
他にも種類あるみたいだしさ。

| 3DCG | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤシの木2

葉っぱの配置は髪の毛の配置と同じ様な難しさがあるね。
でも髪の毛の方がより精密さが求められる分、はるかに難しいけどね。

昨日の段階でヤシの実の他、幹も出来てた。
ただの棒にしか見えないので見せなかったが、一生懸命葉っぱを配置して
3種作った。
168aa001.jpg
割とまっすぐな奴、
曲がった奴、
すげぇ曲がった奴ね。
人物はほぼ原寸大の人物の看板。

下から見ると
168aa002.jpg
こんな感じ。

木の幹はよっかかったり、抱きついたりできるようにある程度アップになっても
大丈夫なように作ってある。
168aa003.jpg
でもこれ以上アップになると結構辛い。
でも作ったテクスチャーはもっと高解像度で、メモリ節約の為にちょい縮小してあるのね。
つまり、どうしてももっとアップなアングルが必要な場合は高解像度版に差し替えればOK。

あ~~~久々に人物以外の物作って楽しかったなぁ~
ずっと人物やってるとしんどいしね。
早く完成させなきゃって言う気持ちがあると余計義務感が生まれ嫌になる(笑)
しかも難しくて手間暇かかるしね。

| 3DCG | 03:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤシの木

帰ってきました。
前のファイルに戻ってやり直す手間より、形状を弄って元に戻す手間のが
楽なので形状を弄った。
とりあえず形は元に戻ったっぽい。

と、ここで2~3日人物は中断してヤシの木を作る。

某所で今月は私がお題を出した。「木」である。
お題当番でお題出したのに何もしないのはちょっと無責任っぽいので
10月中に何か作ろうと思ってた。
そこで、唐突にヤシの木なんてどうだろうと考えてる。
まずはヤシの実をチャラっと作った。
167aa001.jpg


その他葉っぱのテクスチャーとトリム画像を作ってる。
いつもそうだけど、葉っぱトリム作るのめんどくさいなぁ~。

さて、どうなる!

| 3DCG | 02:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER4制作_23

まずい…しくじった。

股関節のジョイントを昔のから新しいのに交換し、
とりあえずのスキン設定をして終わった。
ここからいい感じに股関節の前後、左右をやろうと思って…

ふと体を見ると………
こんなんなってた。
166aa001.jpg
なんじゃこりゃ??
166aa002.jpg
ぬはぁぁぁ、ばっくり!

スキン設定弄ってて何か操作みすると起こる現象が…
以前も同じような失敗して上半身の全ての衣装をパーにしてしまったあれだ。

だが、幸いバックアップにと、しばらく作業が進むごとに違うファイルに保存して
常に10~20ぐらい前のファイルを保存してある。
で、一個前のファイルを開き…ちょっと作業戻っちゃうけどしょうがないな…と思ったら
ぬはっ! 一個前のファイルでは既に壊れてる!
も、もう一個前のファイルに戻ろう…あかんかなり前に戻るな…と開くと
こ、これもだ!
じゃあ、もう一個前のファイル…ぎょえ~~っ!

…………仕方なく股関節弄る前のファイルを開く…
やっと正常な状態の物になった。
チェックして見ると…多分胸のスキン設定が終わった段階。
前回のブログの記事の段階に戻ってしまった。
昨日、今日とやってた事が全てパーだ…………昨日の段階で既に壊れてたのか………

昨日今日はすっげ~~地味でひたすら苦痛の作業をしてたんだもん……
ふりだしって……またあの地獄の作業をやるって…そりゃないよセニョリータ…
モチベーションだだ下がりだよ、現実逃避したいよ。
ごめん、一旦へこむね………

も~死んじゃおっかな~~~
酒でも飲もうかなぁ~
おっぱい~おっぱい
たった1億円かよ!!

ジャッキーはきっとパワーアップして近いうちに帰ってきます。
探さないで下さい。

| 3DCG | 03:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER4制作_22

体を再び半分削除し、今は左右対称に表示してる。

前回の乳房の横移動をもうちょっとやってみた。

こう…手で寄せたような表現とかが出来るように整えてみた。
手でって言うか…いわゆるだっちゅーの的なのとか、
水着とかで締め付けて、谷間が強調される的な…
そんな感じになればいいなぁ~と弄った。

ディフォルトがこれ
165aa001.jpg

寄せたのがこれ
165aa002.jpg

とりあえず、胸はこれでよしとしようかな。
次は……股関節かな??
股関節がまた…苦しみそうだなぁ…
でも以前の実琴よりよくなるといいな

| 3DCG | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ