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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

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実琴VER4制作_18

今まで腰はボールジョイント(縦軸回転、横軸回転、ひねりが出来る)だった。
一個のジョイントで3方向動かせるのは一見便利そうで、実は
3種の動きを一個の設定で制御しなくてはならず人間等の複雑な物には向かない。
なので三種の回転ジョイントを入れてそれぞれにより合う設定をする。

肩の関節も同じ理由で一個のボールジョイントを3種の回転ジョイントにした。
股関節も今後やる。

ぶっちゃけ1個で済んでた設定を3回やるわけで3倍大変なのだが、
その分、今までよりは多少良くなる。

昨日の記事の段階ではボールジョイントだったが
今日はそれを無くし、3種の回転ジョイントを入れ設定が終わった。
まず昨日と同様の縦軸回転
159aa001.jpg

そしてひねり
159aa002.jpg

そして横軸
159aa003.jpg

これらを組み合わせて動かしてみると…
159aa004.jpg
こんな風になる。

背骨系の動きはこの腰だけではなく胸部にも仕込んである。
そっちは今後やるので、今回の腰の動きはあくまで腰部の動きで
胸部と組み合わさればもう少し自然に曲がる筈。

胸部は……ボールジョイントでいいかなぁ………
胸部も3種にするとしんどいよ……。
乳房にもジョイントあるしまだまだボディはやる事いっぱいあるしね……
まぁ、明日以降、今日やった腰の動きの確認及び必要があれば微調整しつつ
胸部(背骨系)をやろう…。

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