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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

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実琴VER4制作_20

今まで実琴の乳房にはボールジョイントを仕込んでいた。
上下に揺れ左右に揺れ、ひねれる。ひねるはいらないけどね。
3種の動きが一個のジョイントで出来る一見便利そうなジョイントだが、動かす設定が一種と言う意味でもある。

でも私のサイトの制作記に書いてるように
全然違う形状に変形するのに一種のジョイント(一個の設定)で上手く動くわけがない。
そこで今回は 回転ジョイント2個で上下で一個、左右で一個にする。
つまり上下に動く専用の設定、左右に動く専用の設定が出来るようになる。
他にも前かがみになったときに重力で垂れる、寝たときに潰れるようなジョイントも入ってるが
それらの調整はまた今度。

女性の胸の話だが、下ネタとかではなく、真面目に人体のお話だ。
人体解剖学……とまで言うと言い過ぎだが、真面目なお話ね。
乳房変形の考察
乳房が上に持ち上がると言う事はどういう事か……。
ま、絵でよく書いてるので今更考えるまでもないのだが…私が何を目指したのか説明する為にも書く。
162aa012.jpg
これがディフォルトな感じね。★が乳首ね。

よく2Dでこんな絵を見かける。
162aa009.jpg
乳房ごとまとめで動いてる感じだ。
絵としてはこういうのも面白みあるし、色っぽくも出来るし、見るのは嫌いじゃない。
でもディフォルメな感じだよね。

乳房はこんな感じだ。
ちゃらっと描いた絵がへぼいのであれだが…(笑)
紙をひっくり返し上下逆にして乳房を描いた感じ。
162aa010.jpg
でもこれもちょっと違う。
これだと乳首が大移動しているよね。こうじゃないんだよ。
肉が波打って変形してる感じで、乳首の位置はディフォルトとあまり変わらない。


実際はこんな感じだ。
162aa011.jpg
上下にぶるんぶるん揺らしても乳首の位置はあまり変わらない。
そんな感じを目指したいのだが………
まぁ……これが難しいんだよ。

乳首の位置云々の前に乳房の変形が難しい。
2番のような乳房ごと動かすイメージならまだそこそこできそうだが、
私がやりたいのはディフォルトの乳房が変形して全然違う形になると言う物。

で、やってみたのがこちら。
162aa001.jpg
これがディフォルト。わかりやすいように違う角度で見た2枚を用意した。

で、下に下がった時はこんな。
左の乳房だけが動いてる。右はディフォルトのまま。
162aa002.jpg
例えばジャンプして上に持ち上がった乳房がその反動でディフォルトポジションより下がった感じね。

で、上に持ち上がった時。
162aa003.jpg
乳首の位置がやや上がりすぎな感じだが……
散々悩んでやっとここまで来た。
正直納得はしてないが……ギブアップ気味かも。
と言うか、ここまで乳房の形を整えるのが既に激ムズだったので…もう触りたくないというか…
これ以上良くなる保証ないし。

ジョイントの位置をずらし、スキン設定を整え……う~ん、このジョイントのポジションは
無理あるかなぁ~とまたずらし、またスキン設定をして…と言う地獄の作業の繰り返し。

ま、改造前のは話にならない感じだったので、それに比べれば全然マシ。

今後左右に揺れた時のジョイント及びスキン設定をする………
ん~~、もうしんどいよ……
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