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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

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実琴VER4制作_31

ん~まつ毛はとりあえず完成って思ってたけど
あれからまた数回作り直し多分これで本当に終わり…。
引いて見るとやっぱ目立たなくて…何か目力が足りなかったので更に目立つようにした。

まぶたと目の下のスキン設定もしてテスト。
目色々。
177aa001.jpg
ちゃんと上下の毛が一緒に動いてるね。

目をつむるとこんな。
177aa002.jpg

ん~疲れた。

| 3DCG | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER4制作_30

あ~~~~~もう………あ~~~~~~もう!(笑

前回の唇はほどよき所で終わりにして、
まつげを作り直してみた。

作ってる途中は保存してないので
最終的に出来た画像はこんな感じ。
176aa004.jpg
↑縮小したけどこんな風になった。
これを板のポリゴンに張り透明度を付けるの。

今までのまつげは普通に考えてちょい太かったんだよね。
そこで解像度を上げて一本一本丁寧に細く書いてみたら…
毛っぽい印象ではあるが…目立たないのよ。
何かこう…薄いって言うかさ。

で、もっと太い方がいいのかな?と何度も描き直した。
描いては貼り様子をみて、また描いては貼りを
10回ぐらい繰り返した。
延々やってたよ…疲れましたとさ。
下まつ毛も同時にやってたので、単純にその倍の画像を作った事になる。
疲れるわけだ。

で、結局丁寧に、綺麗にはなったけど昔のとあんまり変わらない印象で………なんだかなぁと。
そして目周辺のパーツもちょっと直し色みを変えたりとかして
眼球も黒目は一緒だけど白目の部分は山田さんの時作り直したテクスチャーに変えた。


まつげの形状はこんな感じ。
176aa001.jpg
黒いのがまつげね。

レンダリングするとこんなんなる。
176aa002.jpg

で、まつげの形も弄ってあるのでスキン設定をした。
まぶた閉じるとまつげも動くからね。角度が変わるように変形させなきゃいけないので
結構しんどい作業だった。
こんな
176aa003.jpg
顔の形状は半分だけで左右対称に表示してるだけ。故にテクスチャーも左右対称になってて
シミが模様のようになってるけど完成品はちゃんとなるので気にするな。

もっと先端を上にカールさせた方がいいのかな???

ちなみにまつ毛は昔の時からそうだけど、ちょい大袈裟にしてある。
めだたないから。漫画と一緒な考え方だ。
2Dも大げさに表現してる。
176aa005.jpg

でも……まつ毛で画像検索するともっとバリバリなまつ毛とか出てくるけどね。

とりあえず…これでOKにして 最終的には完成間近でもう一回検討する。
下瞼も動くので下まつ毛のスキン設定もしなきゃなぁ…それはまた明日以降。

| 3DCG | 05:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER4制作_29

あ~~、顔のジョイントとか一切弄ってなかった…
あれ?やってなかったけ?と過去のブログ記事を調べても一切触れてない、
って事で完璧に忘れてたんだね…

前回の第一回全体のバランスチェックで気になった点は
とりあえず弄り終えた。

顔か~、今までのジョイントを見直し、少し整理した。
無意味にボールジョイントにしてたのを回転ジョイントに取り替えてちょっと調整し直したり、

で、今は口をやってる。

唇尖らせるのをちょっと手直ししてる。
175aa001.jpg

まだ途中だけど…ちょっとお酒飲んだら思考力下がっちゃって…やっぱ飲んで作業はできないな…
もともと強くないしな。

と言う事で続きは明日。

まつげも作り直してみたいな。
今までのより良い感じになったら採用、ならなかったらそのまま…みたいな感じで。

| 3DCG | 04:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER4制作_28

足のつま先は終わり、
足の爪、手の爪を作った。
手はこんな感じ。
174aa001.jpg

で、今後更に顔のチェック&必要があれば修正等をしようと思ってて、
その前に
第一回全体のバランスチェック
と言う感じで…
ほら、今まで頭から首、肩、腕、手、腹、胸、足、と部分的に弄ってて、
じゃあ全体のバランスは大丈夫?狂ってない? 
手とか長くなってない?太くなってない?足の長さは?
胴体のフォルムは?頭と体の大きさのバランスは?

みたいなのをチェックしようと思った。テクスチャー作った後で第二回をする(最終チェック)

で、首を動かしたら…ぎゃ~~~~~!!!
なんじゃこりゃ…
174aa002.jpg
首を上に傾けたら肩も腕も胸も一緒についてきた…

おっかしいなぁ、とスキン設定をチェックするが何がおかしいのかわからない。
で、ボーンの構造を見ても特におかしいとは思えない…悩むこと10分。

よ~く見るとボーンの構成がいつの間にかおかしくなってました

簡単なミスなので簡単に直った。
単純なミスだけどちょっと冷や汗かいたよ…
SHADE12になってからこのミスはよくあるんだよ。
ブラウザが見にくくなったから。


でだ、
第一回全体のバランスチェックはどうだったのかと言うと…

こんなだ。
174aa005.jpg
だいたいOKかな。
ちょい、こうした方がいいかもって言う微調整したい箇所は2個程見つかったけど。

ん?前のVERと何が違うのかわからないって?
全然違うんだよ。上から下まで作り直したってぐらい違うんだよ。
形状も大分違うし、ポリゴンの流れも結構違うし、ボーン(スキン設定)なんかまるで違う。
目に見えるものが全てではないのだよ、ちみ

パーツパーツを比較すればわかるんだろうけど…これだけ見せられても
よくわかんないよね。
ま、いいのよ。路線は変えるつもりないから。前と同じ印象で良くする事が目的なのでね。

| 3DCG | 03:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER4制作_27

さて、今回は足首のジョイントの交換とスキン設定をした。

前回も書いたが…
足首は今まで「ボールジョイント」だった
【縦、横、ひねり、を一個のジョイントで行えるが、一個の設定で3種の動きをするので複雑な物の制御には向かない】
それを「回転ジョイント」3つに変える。
【ジョイントは3つになり設定が3倍大変になるが、縦回転に適した設定、横回転に適した設定、
ひねりに適した設定とそれぞれに適した設定ができるから、がんばればボールジョイントの制御より質が良くなる】


こんな事をした。
まずは何も動かしてない時。
173aa001.jpg

で、縦軸方向に回転
173aa002.jpg

で、補助的なひねり。ひねりは基本股関節と膝でやるが一応足首もひねれるようにした。
173aa003.jpg

で、横軸回転
173aa004.jpg


今後はつま先部分のジョイントと、つま先&足の裏の形状をちょっと弄る。
足の裏はどうせ目立たないからと、少ないポリゴンで、ポリゴンの流れも深くは考えてない。
一応折角改造してるので、よくしたいな。
つま先動かした時にポリゴンの流れの都合でちょい辛い動きをするし。
そういうのを直す目的で形状と言うか、ポリゴンの流れを弄る。

| 3DCG | 03:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER4制作_26

あれから股関節はほんのちょっとだけ弄り、次の工程に進んだ。

次は…どうしようかなぁと思ってた部分。
今回の改造で体半分に割った時に間違って形状をちょっと削除してボロボロになってたパーツ。
股関節の次に弄ってる部分なので…どこなのかは察してくれ

ぶっちゃけもうガッツリ削除しちゃおうかな、と思った。
もう、本当に自己満足なので。誰にも見せられないし。
今までまともにレンダした事もなかったし。ポリゴンもテクスチャーも増えるし。

そう思ったが……一応やっとくか、と。
後で削除するのは簡単だけど、やっぱ作ろうと思ったら大変だし。
壊れた形状を整理しつつ再び構成した。
もちろんジョイントも仕込んである。

で、次は膝関節の見直し。
……膝は難しいんだよ。今までも納得いかなくて散々悩んでた部分で、
ちょっと弄ってみたが、現在の設定よりいい感じにはやっぱりならずにやめた。
ってか、過去に延々悩んでて、これ以上無理だってなってた部分なので
今の知識と経験とアイディアでは弄ってもこれを超える膝にはならないだろうと言う結論。
ちょこっと形状を弄っただけにとどまった。

人間の膝は凄いよ。単純に回転とか、そんな機械的な制御じゃ再現なんて無理だよ。
他の関節もそうなんだけどさ、肩周りと股関節と膝は特に強敵だよ。
昔から言ってるが、骨と筋肉の動きは必ずしも一緒じゃないし、そこに皮膚とかも加わると超複雑。
でもジョイントは骨の動きだけで…そりゃ無理だよ。
そもそもの構造と言うか、膝の動きを真似できるジョイントが存在しない。
それをやろうってんだから無理が出て当たり前なんだよね

で、次に進み、膝から下の回転。
股関節(モモ)の回転も仕込んであるけど、
膝から下も左右にひねる事が出来る。
座った状態(膝曲げた状態)で地面に足の裏つけて、つま先を右へ左へ動かすと確認できるね。
前からやってたがいまいち綺麗さにかけた動きだったんだよ今までは。
見たらジョイントの傾きとかちょいおかしくて
そこを直し、スキン設定も見直した。
こんな感じ。
まずはディフォルト
172aa001.jpg

そして開いてみた所。
172aa002.jpg
これ以上開くには股関節の動きも合わせて開く。

予備的に足首にも入れとこうか…。
微調節が出来るように。

で、今後は・・・足首に入る。
足首は今までボールジョイントだった
【縦、横、ひねり、を一個のジョイントで行えるが、一個の設定で3種の動きをするので複雑な物の制御には向かない】
それを股関節や肩や手首、同様に回転ジョイント3つに変える。
【ジョイントは3つになり設定が3倍大変になるが、縦回転に適した設定、横回転に適した設定、
ひねりに適した設定とそれぞれに適した設定ができるから、がんばればボールジョイントの制御より質が良くなる】

なので足首はちょい時間かかる。
めんどいんだよな~ボールジョイントから回転ジョイント3つにするの

でも頭から弄ってやっと足まで来たしね。とりあえず形状弄り、ジョイント(ボーン)弄りの
作業はゴールが見えて来たか!?
そこからテククスチャー制作と、全体のバランスの調整と、顔をもう一回見直したいな。
顔のテクスチャーは改造初期に作ったが気に入ってなくて、そこもガッツリ見直したい。
今年中に終わるかな?終わるといいな


| 3DCG | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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