とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実琴VER4制作_37

ん~、あんま時間が取れない。
9月ぐらいからあんま時間取れない感じだったが
12月中旬までは更に超スローペースでしか進められない感じだ。


そんな中ちびちびと進め足と尻をとりあえずやった。
まだそれぞれの結合部とかは不十分でつなぎ目が出たりもする。

183aa001.jpg

183aa002.jpg

う~ん、時間が欲しい。

| 3DCG | 05:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER4制作_36

できね~~~~~!!!!!!
テクスチャーができね~~~~~~!

ふぅ……ダメだ…思ったように出来なくて延々やってる。
まず手も足も、胴体も手の平も、足の裏も一通り作った。
けど、とりあえずのベースを作ったってだけで、全然納得出来る物ではなくて、
ま、それはとりあえず一通りやろうってやってたのでいいのですが、

その後、胴体の裏表を中心に詰めていってたのね。
それがさ、もう出来なくて出来なくて延々試行錯誤。

こんなものかな、と思って形状に貼ってみるといまいちだったりするんだよね。
2Dのテクスチャーは綺麗に出来ても張ると綺麗すぎて効果が薄い、みたいな事とか。
こう…同じ肌っていってもテクスチャーにむいてる、むいてないが私的にあって…
やっとそういうのが少し見えてきた気がする。

そして出来た体の前面がこんな(縮小してあるけどね)
182aa003.jpg
基本拾ったCG用のフリー素材を使ってるんだけど(ただの人物の写真だけどね)
この画像だけで10人ぐらいの…もっとかな?人間の肌を使って出来ている。
人の生皮はいだみたいでしょ?
写真によってライティングも違うから肌の色みも全然違うし、白く光沢が出てる部分と
影で濃くなってる部分は避け、人によっても肌の色や質感が違うし、大きさもバラバラなので
そうとう弄くり回し一枚の生皮みたいにしてる。

胸の膨らみっぽいのが出来てるけどこれは私がそうなるように作った物だ。
素材をうまく使ったと言うわけでなく、私がそうなるように人工的に展開図に合わせて作り出した陰影だ。
実琴は右の胸の下にほくろがあるって設定なのでほくろも別レイヤーで装備。(いつでも移動できる

乳輪も別レイヤーになってる。乳輪は乳輪で散々改良を重ねたが、どうしても納得いく感じにならない
今後の課題だ。

っまぁ、散々改良に改良を加えてやっとだいたいこんな感じで良いかもって思えるようになった。
ボディの前面だけね。
新しく作る以上、前回の山田さんのテクスチャーを超えたい。
そう思いながらやってる。

でとりあえず形状に貼ってみると…
182aa004.jpg
こんな。
バンプやノーマルマップはまだ仕込んでないので今後仕込めば、微妙な肌のざらつきなどが出て
良くなる…予定だ。……良くなればいいな…頼むからよくなって!

で、気に入ってるのがここら辺。
182aa002.jpg
下腹部って言うのかなね?そこら辺が気に入ってる。
ちゃんとノーマルマップかバンプを仕込めたら微妙なシワってか…ざらつきってか…そんなのも出て
もっと良い感じになるかも…なったらいいな。
あ、でも…水着とか履いたら見えなくなっちゃう部分かも……
うぅ……
バンソコ姿でグラビア撮影するか…

へそは今後なんとかしなきゃね。まだフォトショでの作業が中心であんま張って確認はしてない。

あ~、今後ボディ前面の微調整と背中や手や足、
そしてそれらのつなぎ目が上手くつながるようにもしなくちゃいけない。
テクスチャー完成まで結構な日数かかるかも……がんばろ。
後で後悔するなら今がんばっとけって感じでね。

ま、どのみち時間が経てば後悔や不満は出るだろうけど。

| 3DCG | 05:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER4制作_35

あんまり時間が取れないなぁ~。

昨日バイオ4の映画見ちゃったしな

そんなこんなで一通りUV展開が終わった。
UV展開はアジの開きみたいに形状(人物)を開いて、その展開図のようにテクスチャー
を張る為の物ね。その展開作業をしてた。

いやいや、疲れたよ。
今後テクスチャー作りながらこのUV情報も弄るかもしれないが
とりあえずこんな感じに展開した。
181aa001b.jpg

ここに載せる為に600×896に縮小したが、
実際は3200×4777と言うサイズで作る。

ん?ハート?
ワイヤーフレームとは言え…なんか露骨にあれだったんで………

明日からテクスチャー制作に入る

| 3DCG | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイヤレスマウスとバイオハザードⅣ3D

買い物をした。
ずっと前から欲しいと思ってたけど、重そう&すぐ電池切れう…と言う理由で
ワイヤレスマウスは買ってなかった。

ペンタブの別売りのマウス(もちろんワイヤレス)は持ってるのだが
何かしょぼいんだよね。高い癖にさ。
ペンはいいんだけど別売りのマウスはおまけって感じでカーソルがカクカクとしか動かない。
カクカクって言うか…スナップがかかってるような感じで設定弄っても治らないダメな娘だったので
ずっと仕舞って普通のコード付いてるマウス使ってた。
単にネットしてるだけなら全然問題ないけどSHADEとかするのには使えない。
精密な動きが出来ないマウスはあかんよね。

で、今回こんなのを買った。
180aa001.jpg
単三電池一個入れるボタン四つのマウス。
右左とホイール押すボタンと左にもう一個。なぜ右にも付けなかったのかは謎だ。
でも左右とホール意外にボタンがあるマウスは実は初めて。
今の所操作性も重さも問題ない。
ペンタブの上じゃなくても何処でも動くのがいいね。そしてコードないのはやっぱいいね。
そしてチルトホイールってのを初めて知った。
ホイールの部分を左右にカチッと押すと左右にスクロール出来るんだよ。
マウスも進化してるんだね~。これは便利そうだよ。

で、もう一個。ブルーレイディスクを初めて買った。(ゲームはあるけど)
折角3D対応のテレビがあるのでゲームだけじゃなく3D映画を見てみたかったんだよ。
何か一本ぐらい見てみたいなぁと思って買ったのがバイオハザード4アフターライフ。
バイオは…別にどうでもいいんですが…他の3D映画で見たい物がなかったんだよ。
3D映画はまだまだ選べないからつらいね。

と言うことでバイオになった。
180aa002.jpg

ま、過去のバイオ映画と同じ感想だね。
昔のバイオ映画より大分お金かけてるのか、CGバリバリな感じだった。
基本スーパーヒーローのジョヴォヴィッチさんのかっこよさを見せる映画ね。
これは……ホラー映画じゃないよね。
例えるなら人間がアリンコを格好よくプチプチ踏む映画。ほら、怖くはないよね。
アメリカ人はヒーロー好きだなぁ…なんでもかんでもヒーローだよ。
そしてあいかわらずアンブレラ社の床や壁にデカデカとマークがある。
……ショッカーの基地みたいなのは…誰も何も言わなかったのかね?どんなセンスよ。

そして冒頭は日本が舞台なんだけど…舞台が日本だからって何でもかんでも日本語にするのもどうなのよ。
アンブレラの兵の背中とヘルメットに「アンブレラ社」って書いてあっていきなりゲラゲラ笑わされたよ
おかしいだろ、それ。そこは普通に「Umbrella」でいいよね。
なんか、アメリカ人っぽいよね。

つまんね…と履き捨てる事はないが…もうちょっとがんばって欲しいなぁ。
いや、もうジョヴォヴィッチさんをスーパーヒーローにしてしまった時点で無理か……
根本的におかしいよね。
映画のエイリアンにさ、エイリアンを余裕で格好付けながら倒せるスーパーヒーローが出てたら……
エイリアンの存在意義が薄れるよね。どうやってこの場を乗り切ろうか、とか
やばい敵来た、どうすんの!?って思えないエイリアンに価値はないよね。
そゆことだよね。

ジョヴォヴィッチさんは格好いいけど、クレア役のアリ・ラーターさんのが好きです。
そう言えばファイナル・デスティネーションでもクレアって役名だったな。

しかし…ブルーレイは高いね。 4,445円だってさ。
金持ちしか買えんよ。ってか買う気にならんよ。
ま、とりあえず初めての3D映画でした。映画館でも見た事なかったから
一回見てみたかったんだよ。
なるほどね~。でも映画館で見た方が3Dの迫力もやっぱあるんだろうなぁ。
何時か3D映画を映画館で見てみたいな。

| 3DCG | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER4制作_34

さてさて、顔のテクスチャーはとりあえず出来てるので
次は体のテクスチャーを作る。


アジの開のように形状の情報を開きそれに合わせてテクスチャーを作りつつ、
場合によってはテクスチャーに合せ、UV情報の微調整をしつつテクスチャーも微調整……
そして何回も何十回も貼ってはテクスチャーの調整を繰り返す…と言う流れになるのですが

まずはUV展開をする。
体を正面図から投影して、それを手作業で開いていく。
179aa002.jpg
展開した体前面はこんな感じだ。
濃い赤の部分はポリゴンが重なってる所。
こういうのを綺麗に広げていく。じゃないとテクスチャーが綺麗に貼れないんです。

とりあえず胴体の前面と背面だけ終わった。

その出来たUV展開はこんな感じ。
179aa001.jpg
顔と比べると小さいけど、顔は一番目立つパーツだからガッツリ高解像度でって事です。
めんどくさかったよ~~~

ほら、例えば…乳房の丸みとかあると乳房の下面が前面と重なったりして綺麗になってないのね。
そういうのを全体と上手くつじつまが合うように伸ばしていくの。
体の横の方とかもメッチャ手作業で広げたし、鎖骨の奥行とか首の周り肩付近尻の丸み、などなど
延々チマチマと広げてました。
今日はこれしか出来なかったよ。超時間かかった。
手作業でここまで広げるって……涙が出ちゃう…女の子だもん!

明日以降は腕や足、手の平、手の甲、足の先、等を展開する。

| 3DCG | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER4制作_33

さて、最初に顔を弄った時に顔のテクスチャーだけ作ってたけど
気に入ってなくて、色々調整した。

そして…今まで体の半分しか作ってなくてもう半分は左右対称にして表示してるだけだった。
作ってある半分を鏡面コピーして両方を繋げてテクスチャーを貼った。

いままで左右対称に表示してるだけだったのでテクスチャーも左右対称になってたわけです。
↓こんな風におデコのシミも左右対称になってた。
顔の中心に割れ目もある。
176aa003.jpg

今こんな風になってる。
178aa003.jpg
今後まだ微調整するかもしれないが、とりあえずこんな感じで
進める。

まだバンプもノーマルマップも仕込んでないので肌はツルツルだ。
唇の光沢の設定もやらなきゃな。
そうだ、顔全体の光沢用の画像も作らないといけないのか…
結構やる事あるな…

| 3DCG | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER4制作_32

髪のボリュームをちょっと弄り、
ポニーテールを作り直した。

まず結ぶ位置を今までより上にして
髪の長さも長くなった分そんな感じにした。
昔のと比べてみる。
178aa001.jpg

位置はちょっと違うだけだけど…
物凄い手間かかって移動した。

178aa002.jpg
髪は難しいなぁ~

いや、髪も、ね

| 3DCG | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ