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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

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実琴VER4制作_27

さて、今回は足首のジョイントの交換とスキン設定をした。

前回も書いたが…
足首は今まで「ボールジョイント」だった
【縦、横、ひねり、を一個のジョイントで行えるが、一個の設定で3種の動きをするので複雑な物の制御には向かない】
それを「回転ジョイント」3つに変える。
【ジョイントは3つになり設定が3倍大変になるが、縦回転に適した設定、横回転に適した設定、
ひねりに適した設定とそれぞれに適した設定ができるから、がんばればボールジョイントの制御より質が良くなる】


こんな事をした。
まずは何も動かしてない時。
173aa001.jpg

で、縦軸方向に回転
173aa002.jpg

で、補助的なひねり。ひねりは基本股関節と膝でやるが一応足首もひねれるようにした。
173aa003.jpg

で、横軸回転
173aa004.jpg


今後はつま先部分のジョイントと、つま先&足の裏の形状をちょっと弄る。
足の裏はどうせ目立たないからと、少ないポリゴンで、ポリゴンの流れも深くは考えてない。
一応折角改造してるので、よくしたいな。
つま先動かした時にポリゴンの流れの都合でちょい辛い動きをするし。
そういうのを直す目的で形状と言うか、ポリゴンの流れを弄る。

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