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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

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実琴VER4制作_30

あ~~~~~もう………あ~~~~~~もう!(笑

前回の唇はほどよき所で終わりにして、
まつげを作り直してみた。

作ってる途中は保存してないので
最終的に出来た画像はこんな感じ。
176aa004.jpg
↑縮小したけどこんな風になった。
これを板のポリゴンに張り透明度を付けるの。

今までのまつげは普通に考えてちょい太かったんだよね。
そこで解像度を上げて一本一本丁寧に細く書いてみたら…
毛っぽい印象ではあるが…目立たないのよ。
何かこう…薄いって言うかさ。

で、もっと太い方がいいのかな?と何度も描き直した。
描いては貼り様子をみて、また描いては貼りを
10回ぐらい繰り返した。
延々やってたよ…疲れましたとさ。
下まつ毛も同時にやってたので、単純にその倍の画像を作った事になる。
疲れるわけだ。

で、結局丁寧に、綺麗にはなったけど昔のとあんまり変わらない印象で………なんだかなぁと。
そして目周辺のパーツもちょっと直し色みを変えたりとかして
眼球も黒目は一緒だけど白目の部分は山田さんの時作り直したテクスチャーに変えた。


まつげの形状はこんな感じ。
176aa001.jpg
黒いのがまつげね。

レンダリングするとこんなんなる。
176aa002.jpg

で、まつげの形も弄ってあるのでスキン設定をした。
まぶた閉じるとまつげも動くからね。角度が変わるように変形させなきゃいけないので
結構しんどい作業だった。
こんな
176aa003.jpg
顔の形状は半分だけで左右対称に表示してるだけ。故にテクスチャーも左右対称になってて
シミが模様のようになってるけど完成品はちゃんとなるので気にするな。

もっと先端を上にカールさせた方がいいのかな???

ちなみにまつ毛は昔の時からそうだけど、ちょい大袈裟にしてある。
めだたないから。漫画と一緒な考え方だ。
2Dも大げさに表現してる。
176aa005.jpg

でも……まつ毛で画像検索するともっとバリバリなまつ毛とか出てくるけどね。

とりあえず…これでOKにして 最終的には完成間近でもう一回検討する。
下瞼も動くので下まつ毛のスキン設定もしなきゃなぁ…それはまた明日以降。
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