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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

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実琴VER4制作_39

テクスチャー、バンプとノーマルマップ、光沢の画像をチマチマと作り続け
とりあえず一段落した。
今後微調整はするかもしれないが、とりあえず…。

いやぁ……しんどかったなぁ……ノーマルマップも凄いしんどかったよ。
部分的に色んな箇所を何度も作り直した。光沢用の画像も何度も調整して作った。

ちなみに光沢用の画像とは…白黒画像で白の所を光が当たった時により光沢を付けるって感じね。
こんな。
187aa009.jpg
体全部をこんなふうにして、良い感じにバランスとれるように何度も調整した。
ただ白黒にしたって単純な物ではなく、例えば唇は単に白黒にするとこうはならなくて
唇だけ別の処理した物を載せてたり、肌のここら辺はあまりテカってほしくないので
別の処理で調整した白黒画像と馴染むように上手く結合させてたり、とか結構弄り回してます。

187aa010.jpg187aa011.jpg
左の白黒が唇用。
唇はよりテカテカに光沢が付くようにする為の物。

そして右の青っぽいのはノーマルマップ用の画像で肌のオウトツを付けるんですが、
やりすぎると汚い肌にしかみえない。
なのでベースは抑え目にしつつ、部分的に強くオウトツが付くようにする。

肌のブツブツより眉毛や唇は濃く刻まれてる感じでしょ?
こんな風に胸の下のホクロとかをより出っぱらせたり、指の関節のシワ、肘のシワ等を
強めにしたり、乳り……とか…あれとか、そことか部分的に強く、みたいなのを
何度も調整しては形状に張って様子を見て、を繰り返した。



そんな感じでテストレンダリングなのだ。

187aa007.jpg

188aa008.jpg

最初は肋骨のラインは形状で作ろうとしてたが、思ったように行かないので
今までと同じバンプで付けた。

188aa004.jpg

下腹部の入ってる微妙な横シワはちょい強く付けてたり、

188aa005.jpg
よ~く見ると血管が見えるよ。
肋骨のバンプは……もうちょっとなんとかするべきかな……。
バンプは肋骨のみだからさ、それだけの為にでがい画像を入れるの何かもったいなくて(メモリ的に)
なのでメチャメチャ縮小したんだよね。
なのでちょと荒いんだよね。そしてUV展開した物に望んだ位置、大きさ形に描くのが難しいから
作るの結構厄介で……う~ん。

188aa003.jpg

188aa002.jpg


ん~~、こうやって見てると不満が募るなぁ………
もうちょっとああすれば…とかあちこちあるんだけど…凄い大変な作業になっちゃうんだよね……
そもそもは根本的な所でさ、UV展開が………とか言ってると全てやり直しになってくる話で……
SHADEのUV展開にもっと色んな機能が付いてたらなぁ…

どうしよっかなぁ…一部やり直そうかなぁ…。
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