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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

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実琴VER4制作_40

肋骨の位置や形を修正した。
そして前回のよりやや弱くした(薄くオウトツが付くようにした)
あれね、あんま露骨に肋骨(ぷっ)の形がわからない方がいいなと。
以前のVER3.5もそんな感じで、ライティングによっては判別出来ない場合がある…ぐらいのがいいなと。
そんな感じにした。

こんな
189aa003.jpg
うむ……お腹周りの形状はVER3.5より確実に良くなったな、と思える。良い事だ。

で、足のUV展開をちょっと弄り、テクスチャーもそれに合せ改造&改善。
もちろんノーマルマップ、スペキュラ(光沢画像)も同じく修正。

テクスチャーはこんな感じになった。(ここに載せる為に縮小してある)
189aa001.jpg
足の円柱部分を開く場所が足の裏側なので貼った時ちゃんと繋がるように
正確に作った。

綺麗に生皮剥いだみたいになってるでしょ?
ここまで来るのに結構しんどい思いしてるんだよ
特に足や腕は細い円柱なので写真を取ると光沢の付く場所と影が出来る所が狭い範囲に確実に存在して
例えば正面図、側面図、背面図な写真をつなげても絶対にこうはならない。
もちろん影や光沢が仮になくても細いので難しいんだけど。
そういった意味では体よりも展開図を作るのが難しいかも。

で、張るとこんな感じ。
189aa002.jpg
ふぅ……テクスチャー等はこれで終わりにするかな。
微調整程度なら後でも出来るし。

次はスキン設定をするかな。
体の半分はコピーして繋げただけなのでスキン設定が出来てない。
つまり今はポーズがとれないんだよね

めんどいな~。
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