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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

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実琴VER4制作_47

顔の改造が終わった。

そして舌のテクスチャーとノーマルマップ(オウトツつける物)も新しくした。
199aa003.jpg

顔は一昔前の段階のと比べて見る。
199aa001.jpg
199aa002.jpg
メチャメチャ弄ったよ。
そんな変わった?って?
変わったのよ。顔中弄りまくった

ずっと気になってた目を位置も形も奥行きも弄った。全然別物になったよ。なってるの!!
目だけで可愛いかもって思える目を研究してもの凄いこだわりでこの目の形は出来ているのだ。
鼻の位置、高さも違うし、小鼻辺りにポリゴンを追加。
いままで小鼻はポリゴンの関係ではっきり小鼻、と言える感じじゃなかった。
これからは形が認識できる。

そして口もこの画像じゃ荒くてわかりにくいけど超試行錯誤して形を決定した。
口だけで可愛いかも、って思える口の形を私なりに試行錯誤してみた。

そして頬からあごのライン。
今までは何か野暮ったいラインだよね。この画像だけじゃ中々わかりにくいけど、
アングルによってなんかすっきりしないあごだなぁと思ってた。
なのでスラッと見れるようなあごにした。

そして目、鼻、口の位置ね。輪郭のどの位置に収まってるのがいいのかを
延々調整してた。

そしてそして見た目じゃわかんないけど顔を動かすジョイントの関係で頬から下部分の
ポリゴンの流れが今までと結構違う。
ポリゴンのラインを変えた、と言う事は相当弄ったと言う事だ。
単なるモデリングならもう少しスムーズに出来たと思うのだけど動かすためのポリゴンの
流れとかを気にしながら形作るのは難しいのです。
どっちも完璧に…とは中々いかないので(私の技術とアイディアでは)
どこでどう折り合いをつけるのかで苦しんだ。
今回は顔のジョイントをかなり見直した。すっげ~しんどかったよ。


そんなこんなで完成したのがこんな。
199aa005.jpg

テストレンダ画像寄せ集め。
199aa004.jpg

とりあえず・・・こんなもんで完成かな・・・多分ね。
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【その後追加した記事】

完成とか言いつつ
ちょっと気になったのでまた少し弄った。
↑色んな顔の一番下の真ん中の怒ってるような顔。
ちょっと口の位置が気になるなぁ~と思った。
色んなジョイント仕込んであってその組み合わせで表情作るので、
そこら辺の辻褄合せで無理が出てる。
そこで口の位置を微調整するジョイントを仕込んだ。

これで色々融通が効くようになった
実際の肉の動き方とは違い便宜上と言うか本当微調整用のジョイントだが、
これのあるなしじゃ大分違う。
そのジョイントを使って同じ表情の口を変えた物がこちら。
199aa006.jpg
髪型違うけどね。
最初の奴だと私的にNGでグラビア作品には使えないな、となるが
ジョイント追加版のこの顔なら一作品作ってもいいなと思える。
実際は物凄い些細な違いだが、OK出せるか出せないかと明確に分かれる。
これは物凄い効果だ。
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