とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山田さん再び04

スキン設定はとりあえずよしとして、顔を結合した。
その途中の工程でスケキヨになったので無意味に画像保存
216aa001.jpg

ま、それは言いとして結合したもう半分のスキン設定も済ませてテストレンダ。
216aa002.jpg

216aa003.jpg

216aa006.jpg


今後は…髪の毛を弄る。微調整程度にちょっと整えたい。


| 3DCG | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん再び03

風邪や熱は出なかった。よかったよかった。

で、今日も口のスキン設定を進めた。
215aa006.jpg
顔が半分割れてるので中心のラインは正確に表現されないがこんな。
左側の頬の黒いのはしわじゃなくて鼻の影ね。
ライティングとか何も考えてないテストレンダなので鼻の影が邪魔になってる。

中心のラインは顔を結合後に調整しないとダメだ。
この段階じゃどうなってるのかよくわからない。

もうちょい確認と微調整をする。

| 3DCG | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん再び02

ん~、あかん…何か気持ち悪い……
風邪ひきかけてるとかかな…何か熱出して寝込む時の気持ち悪さに似てる気が…
ちょびっとだけどね。明日を元気に過ごす為に今日はとっとと寝るか…。

で、山田さん。
実は顔のスキン設定(動かす設定)はちゃらっとしかやってなかったのです。
山田さんは、あまり感情を顔に出さない人なので(カッコつけて)まぁいいや…と

何時かちゃんとやろうと思ってて……その何時かが今なのです。

実琴VER4と同じ構成のボーンと、ジョイントの種類にする。

で…何日かめんどい思いしてジョイントを取り替えて
ちまちまとスキン設定をしてて…
まだ完成じゃないけどとりあえず微笑めるようになった。
こんな
215aa003.jpg
左がデフォルト、真ん中がちょいニヤけて、右がさらにニヤけた。

ん~~、あ~~、そうか…この画像ブログに貼ってる今思った。
もう少しああしようかな…と。

まぁ、明日以降ね。
そのあとは口開けた所とかを調整する。

215aa005.jpg

口のジョイントはこんな感じ。結構細かく仕込んでる。
一個一個説明しようかと思ったけど、気持ち悪いのでやめる。

ん~、気持ち悪いな…微妙に寒気もするなぁ…
でも普通に今寒いからね。普通に寒気がしてるだけかも…よし、寝て回復だ!
明日の私はきっとすげ~ぞ!!パワーアップして口からミサイル出るようになってるかも!
よし、プラシーボ効果OK!これで明日はホームランだ。

| 3DCG | 04:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログデザインリニューアル

なんとなくブログのテンプレートを変えようと思った。
自分でやるには勉強が必要そうだし、いいテンプレートがないか探してみた。

あ、これいいなって思う物も結構あったけど、一長一短なんだよね。
基本的に記事を描くスペースが小さいのが普通だ。
これは何?どういう事なのかな??
ワイドモニターが当たり前になってきた今の時代に何故細くする必要があるんだろう。
特に私のブログは画像をいっぱい貼るのであんま左右が狭いと圧迫感が出て
見づらいんだよね。
文字もすぐ改行されちゃって、縦に長~い記事になっちゃうし。
PC以外でも見れる様にする目的なのかな???
私PCでしか見ないのでよくわからないんだよね。

とは言えワイドモニターじゃない人もまだまだいるだろうし、ほどほどにしたい…

するとね、もう選べないんだよ。いっぱいあるのに。
でね。
カスタマイズしやすいのを売りにしてるテンプレートがあったのでそれにした。
ただやはり狭くて圧迫感がある。


カスタマイズの説明記事を作者さんが書いてたりするのでわかりやすいんだけど
でもね、カスタマイズしやすいのは色とかTOP画像の差し替えとかで…
根本的な所、ブログの幅とかは入ってないみたいなのね。

それを変えるのに凄い苦労したよ。
TOP画像の幅、記事部分の幅を変える為に左右のブログパーツ等の設定とか
上部のリンクメニューの幅も別に弄らないといけないし、延々悩んで弄ってた。

でもそのおかげで個人的には満足行くデザインになったと思う。

TOP画像はランダムで現在の所、4種類出る。


一般的にブログは、ブログのタイトルをクリックするとブログTOPに行くのだが、
このデザインではブログタイトルが小さく押しづらい。
なので、リンクメニューに「ブログTOP」というのを作り、わかりやすくした。
「用語説明」も見やすくした。
私のサイトへのリンクや、3DCG制作メインのブログなのでグラビア写真館へのリンクも入れた。

あ~、疲れた。思いの他時間食って今日はSHADE弄れなかったよ

| ノンジャンル | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田さん再び

え~、色々やりたい事溜まってるのですが、まず実琴と山田さんを絡ませた絵を作りたいんです。
折角人物二人になったので。

で、ここで問題。
まだ、実琴と山田さんの衣装は揃ってない。
…これは時間かかるので、最初の内は軽装でいいかと。上半身裸とかで成立する作品を
作ろうと思ってるので、衣装制作は後回し。

で、とりあえず実琴はこんなもんかなって感じになってる。
でも山田さんはまだまだ色々問題があってね。

例えば私の人物制作の経験値が10あったとしよう。

●経験値10の時:山田さんを作った
結果経験値12になった、としましょう。

●実琴VER4の時:経験値12の私が実琴VER4を作ったんです。
結果経験値13になった。(←今ここ)

はい、するともう嫌なんですよ。山田さんが(笑)
だって山田さんは経験値10の私が作ったんだもん。
今13あるので13の私が10の山田さんを見るとちょっとあかんのですよ。細かい処理とかが。

実琴では出来てる事がひと昔前の山田さんではまだ出来てなかったりするのね。
そういうのを直そうと思う。

ま、でもとりあえず頭部だけね。凄い気になってたから。

まず山田さんの首をぶった切って、顔を半分削除した。(半分はわかりやすいように左右対称に表示してる)
で、気になってたのは耳の位置で。ちょっと後ろすぎてたのね。
なのでちょい前に移動した。
すると当然顎の形もおかしく見えるのでそういうのもバランスとった。

顎の下がちょい野暮ったく思ってたのでちょい弄ってスリム?にした。
で、改めて山田さんの顔を見ると…なんで当時の私は何も思わなかったんだろう…と言う感じ
なのだが、目、鼻、口等の具と輪郭の位置がイマイチに感じた。
まぁ、当時頭部制作は紆余曲折あってやっとたどり着いた感じなので仕方ないのかもしれないが
こうした方がいいだろう、と思うバランスにした。

そんな段階です。
215aa002.jpg

215aa001.jpg

多分出来ても、色んな角度で昔のと比較しないと何が違うのかわからないと思いますが、
何がかわったのかわからないぐらいは良くなるんじゃないかと思います。

で、髪の毛の素材設定は実琴VER4で初めてバグと言うか私のミスが解消されたので
まだダメな段階の物なのです。今後それも直し、
ちょっと顔のテクスチャーを改良したいな、と思います。
ん~~、テクスチャーは実琴も改良したいな……とか思ってるともう終わんね~

いっぺんにあれもこれも今出来る最高の物に…ってのはやっぱ無理だよな。気力的に。
と、言うわけで、とりあえず短時間で修正出来て、そしてとても大事な所、優先順位の高い
頭部だけ弄る。

あ~、早く人物弄りから解放されて、この二人で遊びたいな。
新しい舞台や過去の舞台のリメイクもしたいし……

やりたいことばっか溜まって、時間が足りないよ!
発売日に届いたFF13-2とかまだ一度も立ち上げてないし。
ってかやる気しねぇ……。

| 3DCG | 01:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々調整

え~、ジーンズのおかしい所を直した。
214aa003b.jpg
こんな風にベルトループとポケットが重なってたので直した。

そして体を傾けたりしたときにベルトの垂れる方向を変えられるようにジョイントをしこんだ。
こんな。
214aa003.jpg

そして昔作ったペンダントももったいないので使える様に
現在のボーンで動くようにした。
214aa001.jpg

214aa002.jpg


そして、チャットで心の師(ジャイアンで言う心の友風にね)と話してて
こうするといいよってのを教えてもらった。
鼻の穴に光沢着くと不自然なので…って事で光沢用の画像の鼻の穴に相当する部分を黒くした。
214aa005.jpg
こんな。
これは白い部分は光沢を付け、黒い部分は光沢付けるなって感じの物。
髪とか眉毛は光沢つけたくないので真っ黒ですね。
これを鼻の穴にもした。
なるほどね~。こういう発想は私は出てこなかったので目からウロコでした。
お~~!心の師よ!ありがとうございます

これはとても納得な感じで、やるべきだなって思える事なのですが………
私のいつもやるライティングだと……
214aa004.jpg
おは!あまり効果がない……
う~ん、何時もやってるライティングはさ、補助として現実にはありえない光源があってさ、
影が発生しない光源を光の照り返しを再現するために、なん個か使ってて、
光沢はなくなったけど、単純に鼻の穴の中にもあかりが届いちゃうんだよね。
う~む………
まぁ、とりあえず、教えてもらった事は絶対やるべきだなって事でこれでOKとして…
後は………画像作る度にライティングはもう少し考えて不自然さがなるべくないようにしなきゃって
事だね。
ま、その都度悩もう。

引き続き、山田さんの鼻の穴も光沢が付かないようにする。

| 3DCG | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジーンズを作る03

はい、という事で…ベルトループ、及びボタンを作りスキン設定もしました。
これ!
213aa001.jpg
ボタンの柄ってか凹凸は…どうせよくわかんないだろうし…ニプレスと同じ柄だ
これだけアップになってもジーンズのテクスチャーとか結構大丈夫だね。うん、よしよし。

衣装とかのフェチってさ、あんまないのよ、私は。
看護婦とか巫女とか、制服とか、体操着とか、理解はできるけど、特にいいとか思わないんだよね。
私は全裸に近ければ近い程いい、って言う…とっても単純な脳ミソなので
同人とかし~荘では色々衣装用意してるけど…本当は全裸が一番!って人なのです

でもそんな私が唯一良いと思うのがジーンズだ。

直接エロと結びつくかって言うと…そういうのとは見方が違うのかもしれないが、
ジーンズ故の腰とか足のラインと、ジーンズ独特の爽やかさと言うか、そういうのが好きなんだよね。
青いジーンズと白いTシャツって最強コンビだな…って思う人なのです
シンプルだけど凄い爽やかでぐっと来るんだよね。
S社で最初の漫画のタイトルが「ジーンズ」だったし(笑)
別にフェチの話じゃないけど。

という事でVER1から4まで毎回作ってる。

今までめんどくさくて作った事なかったが、今回はベルトも作ってみた。
地味にめんどくさかったなぁ~。
213aa002.jpg
ジーンズにはやっぱ茶色い皮ベルトだよ、チミ!
後ろから見ると
213aa003.jpg
ベルトは普通にとめないで、ぐるっと巻いてペロンって垂らした。
普通に巻くよりちょっとよくない?
昔、アルバムの歌詞カードで谷村有美がやってた
そんな巻き方なんです。
上半身も一緒にレンダ。(注:でかいです。)
213aa004.jpg
やっぱジーンズはええなぁ……
爽やかよね。

---------------------------
追加
ボタンの柄がゴチャゴチャしすぎてるので
もうちょい単純にした。
こんな。
213aa004b.jpg
ま、こんなんでいいでしょ。

| 3DCG | 06:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ