FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

実琴の部屋改造02

え~っと……色々細かく見てみると……やっぱ辛いな~っと…。
本当にまだまだ全然SHADEの使い方知らない当時の私が作った物なので…



まずは部屋の仕組みを整える。
各パーツを分類して整理する。
整理して何をするのかと言うと…撮影時にそれぞれの壁の面をスイッチ一個で非表示にできるようにする。
背景はもうずっとこういう作り方をしている。撮影する時便利なんだよ。
カメラの邪魔にならなくなるから。

230aa001.jpg
これは左の壁を非表示にしてる。
右のブラウザで見ると選択状態になってる「クーラー側」が(なし)になってるね。

230aa002.jpg
これは奥の窓も非表示にしてみた所。

で、そういうのはもうOKで、
次はテクスチャー。
チェックしてて自由曲面でテクスチャーを貼る厄介さを思い出したよ。
見た感じそれなりに綺麗に貼ってるんだけど…実は融通のきかない貼り方で…
しかも昔の私はシームレス画像の作り方を知らないんだよ。
シームレス画像ってタイルのようにつなげてもつなぎ目がない画像ね。

では当時の私はどうしてたか…
例えばわかりやすいこんな画像があったとする。
230aa003.jpg
それをまず、上下に反転して元の画像と繋げる。
そしてそれを左右に反転した画像と繋げる、こんな事をやってた。
するとこうなる。
230aa004.jpg
こうすれば当然シームレスになるんだけど…もう花の柄とかわかんないよね。
模様みたくなっちゃって。
これは悲しすぎる…見栄えも悪いし
これは完全にNGだよね。
すっげ~~~素人っぽいよ。
これ見ただけで素人ってバレちゃう。

そういうのを直してる。
しんどいな~、もっと簡単に済むと思ってたけど…ちょいちょいめんどいな
スポンサーサイト



| 3DCG | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |