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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

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トイデジカメとSHADE13と私

小道具のトイデジカメを作ります。
ちっちゃいオモチャの様なデジカメね。

SHADE13が3月30日に発売してから
買ってはいたんだけどどうせ数箇月はバグ多くてやきもきするんだろうと
しばらくSHADE12を使い続けるつもりだったが、舞台や小道具制作では
SHADE13の新機能達が地味に活躍しそうなので13を使ってみた。

今の所バグ報告が少ないので、あれ?今回の13は今までと違い、いきなり使っても
大丈夫なのかな、という印象だしね。

いやぁ…いいね。新機能。地味にいいんだよ。
これ!!って言う目玉は少ないんだけど地味にポリゴン編集が強化されてたり、
レンダ履歴や「未使用のイメージを削除」機能やら
もう本当すっごい地味なんだけどいいんだよね。
逆に何で今まで出来なかったんだ?と思う感じの細部が強化されてる。

で、本を見ながらやってたので途中経過をあんま保存してなくて、
いきなりこんな段階だけどトイデジカメね。
251aa001.jpg

ポリゴン編集が強化されたので、今回はポリゴンでいきなりメインの本体を作り始めたりした。
ポリゴンの角を丸める機能(エッジベベル)を使った。いいね。
今までこういう事が出来たらいいのになってずっと思ってたんだよ。
いちいち自由曲面で角を丸めてからポリゴンに変換したりしなきゃいけなかったし、
その際に面の分割をどうするかって凄く悩みの種だった。
ポリゴンは少ないほうがいいし、でも少なくすると角の丸みが上手く再現できないし、
多くすると角の丸みはいいがただの平面も分割されて無意味にポリゴン多くなるし。

ポリゴン少なくしてサブデビかけると角の丸みはいいけど縮むし、
ポリゴン多いと縮まないから、とポリゴン多くすると、サブデビかける意味は薄れるし
何か矛盾してるよなぁ~とずっと思ってた。
今度からはポリゴンが必要な角部分だけ分割して良い感じ。
これだとサブデビかけなくても結構行ける。

で、ポリゴンの板に丸い穴を開ける事も出来る新機能「頂点ベベル」でスナップボタンの窪みを作った。
で、エッジベベルで角を丸めた。
251aa003.jpg
便利や…

…ま、今の所、新機能を使ったのはそのぐらいなんだけど
横浜遺跡を作る時にSHADE13があったら…と凄く思う。

今日はここまで。まだ完成じゃないよ。
251aa002.jpg

| 3DCG | 01:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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チューブトップ3

もうちょっと何とかしようとした。

昨日の段階ではテクスチャーのシームレス化(タイルの様に繰り返しても繋がる感じ)
がイマイチだった。
250aa003.jpg
縦に色の濃い所、薄い所で線が入ってるように見える。
単純な布地の画像なので微妙な色身の変化が結構悪影響を及ぼす。

で、テクスチャーを作り直し、シワも足した。
250aa001.jpg250aa002.jpg

まぁ、昨日よりはマシかなぁ…と。

| 3DCG | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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チューブトップ2

出来た。
う~~~ん………まぁ…ね。


249aa003.jpg
ジーンズのノーマルマップはSculptrisで作った物を足してある。

色違いも
249aa004.jpg249aa005.jpg

まぁ…ね。私の作る物なんてこんなもん

シャツとか上着とか、特に上半身の衣装作る度に思うんだけど…へこむわ

| 3DCG | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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チューブトップ

衣装を作ります。
上半身の衣装が水着しかないので。
とりあえず簡単に作れそうなチューブトップから。

248aa001.jpg
体をコピーしてベースを作る。
248aa002.jpg
形を整える。
249aa002.jpg
シワを作って見た目は完成。
参考にしたのが、あんまりシワが付かない生地で…これだとちょっとシワ作りすぎです。
テクスチャーは超小さい生地を7×10で貼りました。

で、試しに体を動かし、スキン設定のチェック…と思ったら…
249aa001.jpg
ズボンが!?
ああ…そうかつい最近この娘の腰回りのスキン設定を改良したんだ……
そうか…ズボンもベルトもか…チューブトップもポリゴン増やした所が変だし……はぁ……めんどいなぁ…
衣装作る上で一番憂鬱な作業工程だなぁ、スキン設定って……
いや、人体作る時も一番憂鬱な作業だけどさ……

| 3DCG | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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丸い子だからこの子はマルコ

あれからちょびっとマルコを弄った。
Sculptrisだとこんな、
247aa004.jpg

SHADEに持っていくとこうなる
247aa002.jpg
がたがたやん!!
ポリゴン足りないんじゃないかって?
そんな事はないと思うんだ。
サブデビなしだからってこれだけ細ければ……
247aa003.jpg
ね、もう嫌って程細かいのよ。
何で?
ちなみに逆にポリゴン減らしてもダメでした。一部だけもっとガタガタになる。
なんでかね~、もっと細かくするべきなの?それともSHADEに綺麗にインポートするのがそもそも無理なの?

これじゃ人物とかスカルプトできないよね。三角ポリゴンだし、UVマップとかスキン設定で地獄見るだろうし。
要するに私的には実用的じゃない。

まぁ、とりあえずこのガタガタSHADE版モデルでレンダ!
テクスチャー及びノーマルマップはSculptrisで作った物。
247aa006.jpg247aa005.jpg

ま、マルコに関してはボコボコの皮膚なのであんまりガタガタなのは目立たないね。
でも質感が難しいなぁ~~Sculptrisみたいにやりたいんだけど…できないよ~。
ま、最初からやる気なくて追求もしてないけど

なので眼球がないけど、(眼球はSHADEで作った)Sculptrisでレンダしたマルコを!!
Sculptrisでテクスチャーや鱗を作ったので私の中ではこれがマルコの完成系なんだよね。
247aa009.jpg247aa010.jpg
SHADE版の10倍ぐらいよくねぇ?
あかん、これじゃモロSHADEがダメな子みたいだ。いや、ダメかもしれんが…。
でももっと知識がある人が追求すれは肌質はSHADEでももっとよくなると思う。
Sculptrisは用意してある質感をクリック一個で変える感じなので簡単なのね。
SHADEは細かい数値とか色々弄って質感設定するから難しいのよ。なので適当にやると本当に適当になっちゃう。

247aa011.jpg247aa012.jpg
グロいマルコ。 光沢があたるとマルコのシワシワやボコボコが目立って良い感じだよね。

247aa013.jpg
マルコの尻尾も。

ちなみにこのマルコ、ウロコはワニ、腹は蛇、ツノは像の皮膚で出来てる。
設定が…とかじゃなく、テクスチャーの元になってるのがそんな。
爬虫類系だし、ブサイクなドラゴンっぽいね。

| 3DCG | 03:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

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Sculptrisというソフトを使ってみて…

うむ…何か見えた気がする。
……Sculptrisでスカルプトしてもあんま実用的じゃないんだな、と。

試しに初スカルプト。
球体に適当に目っぽいの作って…鼻っぽいの作って…と
考えなしに遊んでみた。
246aa001.jpg246aa002.jpg
マルコさんと名付けました

SHADEにインポートする前にポリゴンを減らして、準備OK!
(減らしても多いけどね。減らし過ぎるとスカルプトした意味なくなっちゃうし)
で、wavefront objで保存し、SHADEにインポートすると……
何か細部が変でした。
Sculptrisは三角ポリゴンなんだよね。それが原因かも。
で、じゃあこれにサブデビかけたら綺麗になるかな??と思ってサブデビかけたら……
一発でフリーズしました
さすがにポリゴン数が激しすぎるので無理あるね。

ちなみにZBrush持ってる人に聞いたらZBrushは四角ポリゴンなんだって。
で、普通にモデリングに使ってるそうです。そんなにゴテゴテした感じのスカルプトではないので
実用的に上手く使ってるようです。言われなきゃその人の作品がZBrushでモデリングしたなんてわからない
感じの物でしたし。(全部じゃなくて一部だけなのかな?)

で、色々想像すると……Sculptrisでスカルプトして作り込んでも、あまり実用的じゃないのかな、と。
ただ作り込んだ彫刻を作るってだけならいいけど、それにボーン入れて動かして、とかメインで使うと
言うのは難しいのかもしれないと思いました。
そう言われれば、ZBrushですっげぇ作り込んでる作品はよく見かけるけど…
それにポーズ付けて色んな作品をバンバン作ってる人って…記憶にないなぁ…って感じだしね。
ただ石像を作って人に見せて、終わりって……私のCGやる意味、目的とは違うので実用的じゃない。
ゴテゴテしすぎないように、他のソフトにもって行っても大丈夫なように上手く使わないと実用的な事は出来ない
印象だね。

でもSculptrisは三角ポリゴンだし。
SHADEは三角ポリゴン苦手な印象だもんなぁ。
三角ポリゴンになると変なシワが出来やすいのでなるべく四角になるように…とやってるし。

はい、これでSculptrisでのスカルプトは遊ぶにはいいけど、
私的には使えないと言う結論になりました。
私が何を望んでるか、と言う所での判断でSculptrisがダメと言ってるわけじゃないよ。

で、じゃあSculptrisを使う意味はないのか、というとそんな事はなく、
スカルプトの他にペイントモードと言うのがあるんですね。
そっちは使えそう。って言うかありがたい感じ。

私のペイントモードの使い方はSHADEで作ったモデルをそのまま読み込み、バンプペイントで細部を作り、
ノーマルマップを得ると言う感じ。
元々私がZBrushを欲しいと思ってた一番の理由がこんな使い方をしたいって事だったので、
これができればとりあえず万々歳。って言うか超嬉しい!
で、試してみたのがこちら
246aa003.jpg
以前作った山田さんのぴっちりシャツ。
以前も普通にフォトショで手描きでシワのバンプで作ってたけど、Sculptrisを使えばもっと直感的に、
わかりやすく自分の望み通りのノーマルマップが作れるのでこれは便利。
このシャツはモデリングではシワは一切作ってません。シワは全てバンプペイントで描いた物。
こっからこのシワのノーマルマップを得て、SHADEのモデルに貼る。
うん、いいね。これができれば当分はZBrush購入は考えなくてもいいかも。

もういっちょジーンズも。
246aa004.jpg
こっちは一応モデリングでシワも作ってあるけど細かいシワはバンプペイントで。
手描きでフォトショとかで作るのは中々思い通りには行かないからね。
本当嬉しい感じです。

その他以前の記事で遊んだ様に、水滴の表現やボディペイントとかにも使えそうだし、
今後ちょいちょいお世話になりそうです。

ちなみに、私も人に教えてもらって使ってみたんだけど
Sculptrisは今の所無料のソフトです。
興味のある人はDLしてみるといいです。
新しくSHADEの操作を覚えよう…ってなるとすっごい大変ですが、
Sculptrisは1日2日弄れば、こういうものか、と思える程操作は単純で覚えやすいです。
ま、その代わり使用目的は限られる感じで、SHADEみたいにあれもこれもやりたい…って思ってもできないんですけどね。
他のソフトを使いつつSculptrisを使うっていう使い方になるんじゃないかな。

あ、一応言っておく、スカルプトは実用的じゃないといいましたが、
私はってだけです。しかもDLして数日触っただけの奴の感想なので
バリバリ使ってる人からするとジャッキー、違うよ!もっとこんな風にも使えるし、こうするべきなんだよ!
ってのはあるかもね。
でもとりあえず、ノーマルマップが直感的に作れるってだけで私はOK

ついでにSHADE版マルコ。
SAHDEでやった事は眼球を足しただけ。
246aa006.jpg

テクスチャー適当すぎんだろって?
いいのよ、遊びなんだから。
ちょっとドラえもんに似てて可愛いでしょ?
…いやいや、あかんって。ドラえもんファンから怒られるわ

| 3DCG | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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お花見行って来ました

3DCG仲間さん達と代々木公園にお花見に行ってきました。
原宿についたらもう凄い人で…
電車降りて、ホームから階段登って改札出るまでが既に大行列で進まなかった。

メチャメチャ人いたなぁ~~。トイレ行ったら30分待ちの行列で…
そして凄く寒かった…ガタガタ震えてたので肩凝ったなぁ
でも楽しかったです。

ぽん唐食った!!ぽん唐とはぽんさんが作った唐揚げです。
ぽんさんとはSHADEなクリエーターな人です。本もいっぱい出してます。
私も2冊持ってて勉強させていただきました。
SHADE勉強したい人は買ってみるとよろし。
今回は来れないと言ってたヒネマルさん(SHADEなクリエーター)も急遽前半だけ参加でうれし。
今回は来れないって人が多くて寂しくなりそうと思ってたけど
集まってみれば、寂しくないぐらいの人数にはなってよかった。
245aa003.jpg
とりあえず私たちの間では噂のぽん唐を撮影
ちゃんとぽん唐画像をブログにアップしてもいいと了解もらってます
去年の花見に続き今年もうまうま食べました。

赤いのがぽんさん弁当です。
245aa002.jpg

寒いので後半戦は居酒屋で。
ぽんさんと相方の貴房さん(SHADEなクリエーター)にCGの事色々聞いてアドバイスしていただきました。感謝!
折角すげ~人らと会ってるのでここぞとばかりにね
って言うか自分から聞かないと、アニメ系か下ネタ系の話ばかりに…ゴホッゴホッ
えっと…なんだっけ?



え?結局、桜は見たのかって?
うん、私が座った所から後ろを向き写真を撮ると………
245aa001.jpg
ほら、ちょっと見える!

桜がいっぱい咲いてる所はもっともっと奥で人も凄いのでこの辺で。
トイレ待ち30分の行列が出来るぐらいだもん、無理よ、色々。

たのすかったな~

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