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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

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UV展開調整~テクスチャー調整

今までのUV展開には不満があったんだよね。
でも私が望む様にするにはテクスチャーを作り直さなきゃいけなくなるので
とりあえずよしとしてたのだけど…今回作り直した。
もちろん完璧とは行かないが、前よりは良くなったし、
今後更に作り込みたいと思ったときにも融通きくようにした。

って言うかそもそもUV展開が不出来だったので、どんなにテクスチャーをよくした所で
無理があるんだよね。それを少し直した。

そもそものテクスチャーのサイズの比率を変えたので
テクスチャー、ノーマルマップ(オウトツの指定用画像)、スペキュラ1,2(光沢指定用画像)
全部作り直さなきゃいけなくなって、
とりあえずテクスチャーはこんなものかなって段階。
243aa001.jpg

243aa002.jpg

243aa003.jpg

スペキュラ(光沢指定)がないし、オウトツもないので唇とか超つまんない感じだし
肌質も超つまんないけど前よりはよくなったと思う。
テクスチャーは基本前と同じ感じに作り直した。
でも不満だった所はちょい良くなった筈。
明日以降スペキュラとノーマルマップを作る。


何かもう、本気で何時まで人物やってんだよって感じですが…
ほら、とにかく私は経験値がないのでね。
作ってみて初めて学ぶ事が多いのよ。
今回のUV展開に関しても、テクスチャーやオウトツは山田さんと実琴VER4で初めてがっつり追求したし
初めてながらに一生懸命やるんだけど、やった後で、ああ、もう少しあそこはああするべきだったんだなぁ、と。
でもそれを直すのは相当めんどくさい作業をやり直さないといけない感じで…まぁ、とりあえずいいか、と。

でもそれって私の限界じゃないんだよね。
この人物を見てこれが今のジャッキーの限界かって問われると、実はまだ余裕があるんだよ。
今の経験値の私でももう少しよくできるんだよね。今回やった手や足もそうだけど
とりあえずいいやってしてるだけで、これが私の限界ギリギリではない。

これらって完全に経験値不足なんだよね。
最初からどうすれば都合がいいのか、後で融通きく仕様になるのか…って計算できる程3DCGに慣れてないんだよ。
操作手順や3DCG制作上の知識があれば、もっとすんなり行くのに。

そうできる為には経験して後悔したり失敗したり新しく知識をつけたりして学ばないといけないわけで…
今そんな感じなんだと思う。
人物は人物を弄って初めて人物制作について学べるんだなぁと、思うのね。
私の中では背景や小物を作っても人物制作の勉強にはならない感じ。
すると人物弄った経験値ってやっぱ全然少ないわけで…スムーズに事が運べないんだよね。
やってみて、ああ、もっとああするべきだったのか…って後悔する事が多い。

難しいね。
でも今回の改造が終われば大きい不満はもうなくなるかも。
あとは今後VER5やVER6で細部をどこまで追求できるかって感じになるんじゃないかと思う。

………ってか、そうなってほしいね。いい加減
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