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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

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丸い子だからこの子はマルコ

あれからちょびっとマルコを弄った。
Sculptrisだとこんな、
247aa004.jpg

SHADEに持っていくとこうなる
247aa002.jpg
がたがたやん!!
ポリゴン足りないんじゃないかって?
そんな事はないと思うんだ。
サブデビなしだからってこれだけ細ければ……
247aa003.jpg
ね、もう嫌って程細かいのよ。
何で?
ちなみに逆にポリゴン減らしてもダメでした。一部だけもっとガタガタになる。
なんでかね~、もっと細かくするべきなの?それともSHADEに綺麗にインポートするのがそもそも無理なの?

これじゃ人物とかスカルプトできないよね。三角ポリゴンだし、UVマップとかスキン設定で地獄見るだろうし。
要するに私的には実用的じゃない。

まぁ、とりあえずこのガタガタSHADE版モデルでレンダ!
テクスチャー及びノーマルマップはSculptrisで作った物。
247aa006.jpg247aa005.jpg

ま、マルコに関してはボコボコの皮膚なのであんまりガタガタなのは目立たないね。
でも質感が難しいなぁ~~Sculptrisみたいにやりたいんだけど…できないよ~。
ま、最初からやる気なくて追求もしてないけど

なので眼球がないけど、(眼球はSHADEで作った)Sculptrisでレンダしたマルコを!!
Sculptrisでテクスチャーや鱗を作ったので私の中ではこれがマルコの完成系なんだよね。
247aa009.jpg247aa010.jpg
SHADE版の10倍ぐらいよくねぇ?
あかん、これじゃモロSHADEがダメな子みたいだ。いや、ダメかもしれんが…。
でももっと知識がある人が追求すれは肌質はSHADEでももっとよくなると思う。
Sculptrisは用意してある質感をクリック一個で変える感じなので簡単なのね。
SHADEは細かい数値とか色々弄って質感設定するから難しいのよ。なので適当にやると本当に適当になっちゃう。

247aa011.jpg247aa012.jpg
グロいマルコ。 光沢があたるとマルコのシワシワやボコボコが目立って良い感じだよね。

247aa013.jpg
マルコの尻尾も。

ちなみにこのマルコ、ウロコはワニ、腹は蛇、ツノは像の皮膚で出来てる。
設定が…とかじゃなく、テクスチャーの元になってるのがそんな。
爬虫類系だし、ブサイクなドラゴンっぽいね。
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