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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

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トイデジカメとSHADE13と私2

前回の記事で板ポリゴンに丸い穴を開けるとワイヤーフレームはどうなるのかって
聞かれたので画像をのせます。
ガッカリさせちゃうかもしれないけど…サブデビ使用するんです。
251aa004.jpg
この頂点ベベルと言う機能は穴を開けたい面に一個頂点を作り、(十字にポリゴンを割りました)
その頂点に適応すると、そこを中心に4つ頂点が作られると言う物。
後は真ん中のポリゴンをくり抜き、サブデビかければ丸い穴になるという物です。


と、言うことでトイデジカメが完成しました。
251aa005.jpg
参考にした奴はもっとピンクのパーツが安っぽいプラスチックな感じだった……
しばらく弄ったけどそのチープな質感は再現できなかった難しいね。

右にはUSB
反対側にはストラップを付ける所があります
251aa006.jpg

ちゃんとファインダーは覗けます
251aa008.jpg
背中側は資料がなくて困った。まぁ、もうめんどいのでいいや、と。
小道具だしね。
どうせ報われない扱いしかされない物になると思うし…
あ~~、めんどくさかった
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| 3DCG | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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トイデジカメとSHADE13と私

小道具のトイデジカメを作ります。
ちっちゃいオモチャの様なデジカメね。

SHADE13が3月30日に発売してから
買ってはいたんだけどどうせ数箇月はバグ多くてやきもきするんだろうと
しばらくSHADE12を使い続けるつもりだったが、舞台や小道具制作では
SHADE13の新機能達が地味に活躍しそうなので13を使ってみた。

今の所バグ報告が少ないので、あれ?今回の13は今までと違い、いきなり使っても
大丈夫なのかな、という印象だしね。

いやぁ…いいね。新機能。地味にいいんだよ。
これ!!って言う目玉は少ないんだけど地味にポリゴン編集が強化されてたり、
レンダ履歴や「未使用のイメージを削除」機能やら
もう本当すっごい地味なんだけどいいんだよね。
逆に何で今まで出来なかったんだ?と思う感じの細部が強化されてる。

で、本を見ながらやってたので途中経過をあんま保存してなくて、
いきなりこんな段階だけどトイデジカメね。
251aa001.jpg

ポリゴン編集が強化されたので、今回はポリゴンでいきなりメインの本体を作り始めたりした。
ポリゴンの角を丸める機能(エッジベベル)を使った。いいね。
今までこういう事が出来たらいいのになってずっと思ってたんだよ。
いちいち自由曲面で角を丸めてからポリゴンに変換したりしなきゃいけなかったし、
その際に面の分割をどうするかって凄く悩みの種だった。
ポリゴンは少ないほうがいいし、でも少なくすると角の丸みが上手く再現できないし、
多くすると角の丸みはいいがただの平面も分割されて無意味にポリゴン多くなるし。

ポリゴン少なくしてサブデビかけると角の丸みはいいけど縮むし、
ポリゴン多いと縮まないから、とポリゴン多くすると、サブデビかける意味は薄れるし
何か矛盾してるよなぁ~とずっと思ってた。
今度からはポリゴンが必要な角部分だけ分割して良い感じ。
これだとサブデビかけなくても結構行ける。

で、ポリゴンの板に丸い穴を開ける事も出来る新機能「頂点ベベル」でスナップボタンの窪みを作った。
で、エッジベベルで角を丸めた。
251aa003.jpg
便利や…

…ま、今の所、新機能を使ったのはそのぐらいなんだけど
横浜遺跡を作る時にSHADE13があったら…と凄く思う。

今日はここまで。まだ完成じゃないよ。
251aa002.jpg

| 3DCG | 01:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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