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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

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交通標識

某所で毎月お題を誰かが出し、皆が作るなんて事をやってる。
今月は交通標識だった。
そこで昔作ったことあるし、このネタならチャラっとできるな、と昔のファイルを改造して作ろうとした。
261aa005.jpg261aa004.jpg
裏見たら裏を作ってなかった。
うん、まぁ…ね。
これ作った時はPCのスペック低かったし、結構大きな背景を作ってたので
見えない部分は作ってなかったんだね。

で、改めて大きさを調べ直し最初から作り直した。
261aa001.jpg261aa002.jpg
今の所、こんな。裏から見た感じね。まだ留め具とか作ってない。
表のマークも作ってあるけど一発ネタなので完成時に見せる事にする。大層な者じゃないんだけどね。
テクスチャー作るのに結構苦労した。
表も、裏のこの地味なのもね。
アップでどうぞ。
261aa003.jpg
道路標識ぐらいチャラっと作れるだろう…と思ってたが、ポリゴンの構成の問題で
頭の部分2回程作り直したりして手間取ってる。
土台の石?もポリゴンでUV展開ではサイコロの展開図の様に展開した。
地味にしんどいんだよ

| 3DCG | 03:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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レンダ

こんなのをレンダしてみた。
260aa009.jpg
それだけ

| 3DCG | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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デニムのミニスカート完成

と、言うことで完成した。
テクスチャーはこんな感じ。
いやいや大変でしたよ。相当色々と試行錯誤してできたが、
普通に一枚の布っぽく見えるでしょ?
左右はシームレスになってます。
260aa008.jpg
実際はもっと高解像度だけどね。

ノーマルマップ(オウトツ)も丁寧に作り完成するとこんな感じ。
260aa004.jpg 260aa005.jpg
テクスチャーは、張ってみて色々と不都合が見つかり、タテヨコのサイズを変えて一回作り直したりした。

スキン設定も終わり動かすことも出来る。
260aa006.jpg 260aa007.jpg
ベルトはジーンズの使いまわしで、ちょっと形状をスカートに合わせる程度しか弄ってない。
楽に出来てよかった

| 3DCG | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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プッチンプリンパン

プッチンプリンパンと言うのが売ってたので買った
少し前の話ね。
256aa001.jpg

よく見るとプッチンプリン蒸しパンだった
蒸しパンはあんま好みじゃないんだよね。
また食いたいと思った事がない

袋を開けると…
256aa002.jpg
うはっ!ちっちゃ!!!なんやねん!写真じゃわかりづらいが凄い小さい。
でも…あの例の甘い良い香りが……

食ってみたら味はまぎれもなくプッチンプリン!
カルメラ部分も喰らいつくとちゃんとカルメラの味!!
中にはトロっとしたクリームが入っててプリンの舌触り感な雰囲気も感じられる。

あの例の味ですから、結構甘いんです。
ちょっと甘すぎかも…とも思うけどこのぐらい甘くないとプッチンプリンの味は再現できないんでしょうね。
蒸しパンは好みじゃないけどこのプッチンプリン蒸しパンはまた食べたいと思いました。

おいすかったなぁ~~

| ノンジャンル | 18:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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デニムのスカート

こんな感じのポーズ付けて犬っ娘な画像を作ろうと思った…
259aa001.jpg
が…ジーンズが犬っ娘シューズにめり込んでる。
まだ衣装が少ないからね…選択肢がなくて

そこでいつかは作ろうと思ってたデニムのスカートを作る。
ジーンズをコピーし足を切り、スカートの形に整えていく。
260aa001.jpg
これでベルトループ、及びボタンなどが使いまわせる

で、大まかなスキン設定をして鏡面コピー。
260aa002.jpg
ベルトも使いまわす

さて、こっからスキン設定を完成まで仕上げる。
そしてテクスチャーも作らなきゃね。
長ズボンよりはUV展開とか楽そうでいいね。

あ、スカートだとパンツも作らなきゃいけないのか。ノーパンはまずいよね
パンツはこのスカートに付属されてる感じにしようかな。
そうすれば見える部分だけでOKなので少し楽かも。

| 3DCG | 05:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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口をちょっと弄った。

グラビア撮影でポーズ付けてて思ってた。直さないといけないなと。
口を開いたときの唇の内側…?口の中側とか気に入らなかった。
ついでにスキン設定も少し弄った。

終わりが見えないねぇ…


で、ついでに表情のポーズを作り保存しておいた。
いちいちポーズ作るのめんどくさいから作ってある表情を読み込み、そこから少し修正して作る、とか
すれば楽できるな、と思ってね。
258aa005.jpg
わかりやすい様に画像も保存した。

そんな画像の一部。
258aa001.jpg
猫が舌をしまい忘れてる…みたいな。

258aa002.jpg

258aa003.jpg

258aa007.jpg


めんどくさい手のポーズも作っておこうかな。
でも手は関節多くて、ポーズライブラリ作るのも億劫だな…

| 3DCG | 09:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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水たまり2

水たまりを使って何か画像を作ろうと思いました。
出来たのがこちら。
257aa002.jpg

まぁ…こんなもんかな。

ここにたどり着くまで大変だった。正直やるんじゃなかった…と言う感想だ

何が大変なのかと言うと、水に映った人物を撮影したかったのだが、ポーズ付けるのがまず大変。
写り込んだ時にどう見えるかと言うのを想像して何度もチェックしなくちゃならない。
例えば目線一つだけでも狙ったようにするのはめんどくさい。

あと想像通りの映り込みにならなかった。
私の想像通りにするにはもっと水たまりが大きくないとダメだった。
アングルやポーズを変えて良い感じの出来を目指そうとすると、また大変で
ライティングを試行錯誤して良い感じに水たまりっぽくなるように調整、
で、通常通り太陽と仮定した物をメインの光源にすると、当然地面より上からの位置に光源ができて
すると水たまりに映った人物は下から見上げる感じになってるのでライティング的に見栄えが凄く悪い。

そういうのも凄く大変な中で水たまりをメインにした物は平面的で凄くつまらない、と言うのもあったり、
グラビアとして成立させるには相当無理があるな、と言う感じでした。

そんな中でまぁこんなもんだろう、と言うのが↑の画像。

ではボツな画像も少しだけ見てみよう。

↑の画像の前はこれが完成でいいかな、と思ってた奴。
257aa004.jpg
生の人物は足しか見えてない。最初からそのつもりだったし、散々やりくりしてここにたどり着いた。
でも…これでいいか…と思いつつも少し間を開けてから見ると…つまんないなぁと。
基本平面的な地面だしね。 パースを感じられないので最初の画像のにしたんだよね。
パースを感じる情報が少ないので、人物で感じてもらおうと。
360度作ってる背景ではないのでアングルに制限がありすぎて、そこもなんかトホホだ。

これより前はこんな感じで詰めてた。
257aa001.jpg
最初は顔とか見えなくてもいいかな、と思ってた。
が、…それは人物のシルエットや写り込んでる空等で何かを感じさせて初めて成立する演出だ。
例えば…人物二人で仲良さげな雰囲気がシルエットだけで変別できる、とか、空に虹があって
それを見てる人物、とか、何もないと何の面白みもないし、その状況で顔が見えないのはグラビアとして
成立しないな、と思った。

で、動きを出してみようと言う試みもあった。
257aa003.jpg
ジャンプしてその映り込みが見える……でも何か思った。
じゃあ映り込みを撮影する意味って何だ?と。
何故生の人物がジャンプしてるのを撮影するんじゃなく水たまりなの?と。
まだポーズをとりあえず付けたってだけの段階だが、その意味を見いだせなくて中止。


なんだかね……
気楽に考えてたが、水たまりを使ったグラビアって…思いの他難しくて…ちょっとどうしようかな、って感じ。
一応決定とした奴も、これでよし!って感じじゃなく、これでギブアップって感じなんだよね。
折角水たまり作ったのに全部ボツは悲しいな…と。

う~ん…一旦酒飲もうかな…


| 3DCG | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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