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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

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有刺鉄線とトタン板

海の舞台に配置するつもりの小道具を作った。
272a002.jpg
人物は比較用の原寸大の看板ね。

272a003.jpg
有刺鉄線の柵。

272a004.jpg
有刺鉄線は実はトリムを十字にクロスして再現しただけの物。

馬鹿正直に作らなくても超ドアップにならない限りこれで充分でしょ
全然普通に見えるよね。

| 3DCG | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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LOLLIPOP CHAINSAW

最近はロリポップチェーンソーと言うゲームを買ってやってた。
こんな

こんな


うん、それなりに雰囲気も作り込んでてよくできてると思う。
会社違うし、関係ないけど、アクションだしノリとかがベヨネッタに似てたんだよね。

比べちゃうのもどうかと思うが、あえて比べると…全ての面でベヨネッタを超える事はなかったな、と言う感想。
あ、私はベヨネッタの評価が凄く高いのね。

音楽、演出、アクションの深さ、迫力、キャラ、ボリューム、やりこみ要素、
うん、すべてベヨネッタの勝ちだったな。

音楽は有名な曲ばっか使ってていいのだが、使い方が何も考えてない感じ。
ベヨネッタはこのタイミングではこれしかないって感じで音楽を演出の為の小道具として
使いこなしてた。曲の出来も相当レベル高かったしね。

演出や迫力も同じ印象だね。
ベヨネッタは常にクライマックス的なのを売りにしてただけあって、常に盛り上がる感じの展開だった。
ロリポップチェーンソーは多少中だるみするし、ミニゲーム的なのを入れるのはいいが、
全体のボリュームが少ないので、もっと本編で遊ばせてくれよ、と邪魔に思えてしまう。
本編のノリをぶっつり遮ってしまうんだよね。

キャラもいっぱい出る割に話の筋に関わってないし、それぞれのキャラを掘り下げてないので感情移入出来ない。
家族でってノリは理解できるけどね。

じゃあダメなのか、と言うとそんな事はない。
充分面白かった。ただ、ベヨネッタが凄すぎただけ。
とりあえずFF13-2よりは全然楽しめたね

そうそう、ついさっきもやったんだけど、普通にプレイするのとは別にランキングモードがあるのね。
ハイスコアたたき出して、登録するみたいな。
本編は最高難易度もやったのでランキングモードでやってみた。
ランキングはどうでもいいんだけど、全ステージでランキングに登録しないと解除されないトロフィーとかあるのでね。

最初のステージを難易度上から2番目のハードでやったら……1位だった

ひ~~~勘弁してくれよ!1位って……何かスゲー恥ずかしい
もう1位取って喜ぶ年じゃないのよアタシャ…恥ずかしいわ!

多分3日もすればいっぱい抜かれてると思うが…なんかちょっとショックだったよ。
1位って………1位は…ないわ……何か痛すぎるわ、私。 勘弁してよ、早く誰か抜け!


ついでにベヨネッタの動画も…。


もういっこムービーだけど

あかん、ベヨネッタやりたくなってきた。
ごめん、やっぱ全然ちがうね。ロリポップチェーンソーの方が全然演出的にノリが軽いね。
アクションも…比べちゃうのはちょっと可哀想だね。
いや、普通に面白かったよロリポップチェーンソー。
もう少しチビチビやる。

| ゲーム | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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救命浮き輪

救命浮き輪を作った。

272a001.jpg

それっぽくなったかな?

最近はゲームやっててちょびっとづつしか進んでない。
岩足したり、岩足したりね。

| 3DCG | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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海005

端っこの岩を作ってた。
岩は…思いの他時間かかるな…

271a006.jpg
それ以上奥を見えなくする為の壁でもある。

271a007.jpg
何となくテストレンダしたこの画像…海の部分が好き
フォグがいい感じ。
島は今後解像度上げて作り直したいな。解像度低いから輪郭がガタガタしてるしね。

| 3DCG | 01:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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海004

あ~~眠い。
最近生活リズムをガラリと変えて、まだ今のサイクルに体が慣れてないせいか
一日の最後の方で電池が切れる。
SHADEしながら落ちそうになってはかどらない

しばらくは続きそうだな。体が慣れるまでは。

で、そんな中で岩を少々作ってた。
岩はさ…テクスチャー貼るのが難しいので綺麗に貼る為に形状で手こずる。

形状だけ気にして作ればもっと良い感じの形にできるが、
テクスチャーを綺麗に貼った上で形状を弄ってるので難しい。
271a004.jpg
形状もテクスチャーも作り直した。

逆側から見ると…
271a005.jpg
今後しばらくは岩とかで試行錯誤してるかも。眠気と戦いながら

| 3DCG | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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海003

壁の階段はこんな風に両側から降りれる感じになってる。
271a001.jpg

で、横浜遺跡同様、少しダメージを与えた。
271a002.jpg
これが地味にめんどくさいんだ
ブーリアンは内部的に美しくないからなるべく使いたくないし。
(↑個人的な趣味ね、めんどい時や使わないと難しいと思った時は普通に使います)

反対側の階段もやった。
271a003.jpg
一個のポリゴンに違う表面素材を適応するのはSHADE12からの新機能だったよね、確か。
我が家では意外と大活躍です。
ちなみにこの階段も壁も全部一個の繋がったポリゴン形状だ。
サブデビ使用してないので、ダメージは別形状でも問題はないのだが…
一個の方がスッキリしてていいよね。内部的に

| 3DCG | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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海002

色々理由があって壁のテクスチャーを違う感じに作り直した。
270a001.jpg
前回のは壁にシミがあって、アップで見るぶんにはいいが遠くから壁を見ると繰り返し故に
模様のように見えたので、そんなに特徴がなく、でも存在感があって、海に似合う物にしよう…
と、言うのが一番大きな理由かな。

で、看板を作った。
270a004.jpg



もう一個壁に貼る用の物も作った。
270a003.jpg

書いてある内容は……まぁなんでもよかったんだけどね
どうせグラビア作る時には被写界深度かけたりしてちゃんと読めなくなっちゃったりするだろうし。

あかん、誤字見つけた。「この浜はの砂は~~」「は」か「の」か、迷ったんだね
こういう地味なリテイクすげ~嫌や

| 3DCG | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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