とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチゴメロン

イチゴメロンジュースというのを作った。
何時も炭酸プリンばかりじゃつまらないので。
ラベルと液体の素材変えただけだけどね。
275a007.jpg

また得体の知れない色になってますね。
でもこのイチゴメロンと言う発想には元ネタがある。

ある日コンビニに言ったら、苺メロンパンと言うのが売っててメロンパンの容姿なんだけど
色がピンクなのよ。
もう、どっちやねん!!って感じで思わずクスっとしてしまった商品があってね。
何でもよかったんだけど丁度思い出したのでイチゴメロンと言うよくわからない物にした。

イチゴメロンパンは検索したら結構出てきた。
なんだかね…要するにメロンパンなスタイルで作られたイチゴパンなんだろうな。
そもそもメロンパンってメロンの味しないしね。

| 3DCG | 02:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MGS2,3 VITA版

VITA版 MGS HD EDITIONを買った。

PSvitaを買って約半年。初めて買ったVITA用のゲームだ!

半年も経って初VITA用のゲーム!って言ってもPS2ゲームのHD版だけどね。
いやぁ…小さいね、パッケージが。
開いてみて更にビックリ。小さいね、ソフトが。私DS持ってないから新鮮。
この中にMGS2と3が二つ入ってるのかぁ~、すげ~な。
しかもPS2のゲームだしなぁ…携帯ゲーム機すげぇな。

で、MGS!
箱開けたら説明書がボタンの振り分けしか書いてない紙切れしか入ってなかった。
説明書はVITA内で見るんだね。まぁPSPみたいにめんどくさくなく、重くもなく、
ゲーム中にいつでも見れるのでそんなに問題ないね。

で…MGS2をちょっとやったんだけど………敵に見つかりまくった。
VITAはアナログスティック2つになったとは言え、R2、L2ボタンがないし、
各ボタンの強弱が効かないんだよね。
MGSって×を軽く押すと銃を構え、押し込むと発砲するんだよね。
でも強弱がないから×押すと発砲と言う選択肢しかない。
ホールドアップしてどうやってドッグタグを出させるのかがうまくいかず見つかりまくった。

こういうのやると………VITAはあかんな…と思えてしまう。VITAってか携帯ゲーム機ね。
PSコントローラーのボタン全部使って、強弱も全部使うゲームをVITAに移植するのはきついね。
正直無理にVITA版買わずにPS3版買えば良かった…と後悔したよ。
ゲームやる暇ないからトイレでやろうと思ってVITA版にしたのよ

でもその後VITA用に他のボタンで対応してる事がわかった。
そんなVITA版MGSのPV


タッチスクリーンを使った直感的な操作!とか言ってるけど違うよ。
ボタンが少ないのをしょうがないからタッチスクリーンで補ってるって感じだ。
正直これが使いやすくなったとは思えない。強弱がなかったり、R2、L2がないから
仕方なくタッチスクリーン使ったって感じだ。

武器選択も私はやりづらい。背伸びとかも背面タッチスクリーンで難しい。
なんだかな…。

まぁ、少しやって大分慣れたけど、PSのコントローラーの操作のしやすさを100とすると、
決してVITA版は100ではない。80ぐらいか?慣れても80~95ぐらいだろうな。
と思えた。
まぁ、80~95までくれば結構普通に遊べるけどね。遊べるけど100の操作は出来ない。
まぁ、仕方ないね。それでもPSPのMGSPWと比べると神の操作性だから。
PSPのMGSPWは40とか50の操作しかできないから
そう考えるとVITAはすげぇ進化したんだなとも思える。

で、内容。まぁMGS2も3も当時やり尽くしたゲームだけど…やっぱいいね。
PS2のゲームとは言え、やっぱそこいらのゲームとは質が違うね。
すげぇこだわりの塊って感じが出だしだけで感じられる。演出とか画面の効果とかね。
PS2ってここまで出来るんだなぁ…と思えるね。

MGS2も面白いし、お楽しみ要素いっぱいだけど私はMGS3のが好きなので早くMGS3やりたいな…。
でも一通りMGS2をやってから…。
だってMGS3やると操作性的にMGS2が辛く感じそうだからさ。
CQCないし、寝てる敵を素早く起こせないのは辛いね。カメラもMGS3の方が多少融通利いて
操作しやすかったと思うし。

MGSはプレイ済みのゲームなのでチマチマやって行こうと思います。

よく検索ワードでVITA版の背伸びの仕方を検索してるであろうワードを見かけるので別の記事で
背伸びの仕方を書いた

| ゲーム | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラソル2

出来た。
274a001.jpg


274a002.jpg
どこまで馬鹿正直に作るかは悩むね。
だいたいこんなもんなんだけど、無駄だと思う細部を厳密には作ってない。

パラソル、と言う作品を作ったわけではなく、
人物を演出する為の背景の中の1小道具なのでね…。
ま、こんなもんで充分でしょう
って言うかもうしんどい。

| 3DCG | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラソル

パラソルを作る。

海用…じゃないんだよね。私が作ってるのは。
ま、………いいよね。
海用の奴は机やテーブルが折りたたみ式だったりするんだけど、
私が作ったのはガーデン用なんだよね。
パラソルも海用ではない。

ま、いいよね。プライベートビーチなので備え付けって事で

で、まず土台
273a007.jpg


布地もとりあえず作った
273a009.jpg


そして骨組みを作り始めた所で今日はおしまい。
273a008.jpg

| 3DCG | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルとイス

テーブルとイスを作った。
273a006.jpg

シンプルなタイプだが、モデルにした物とほぼ同じ大きさで作ってある。

そしてこれで完成ではない。
今後続きを作る。

| 3DCG | 03:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボート2

オールも作った。
273a004.jpg

アップで見ると…こんな。
273a005.jpg

| 3DCG | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボート

手漕ぎボートを作った。

普通によく見かける感じのにしようかと思ったけど…

素材が全部木のボートにすれば 横浜遺跡に浮かべても合うな、とそうした。
273a001.jpg
作り始め…。


途中経過は保存してなくて一気に完成画像
273a002.jpg

ん~~~、テクスチャーがイマイチつまんないなぁ~。
でももうめんどくさいなぁ~。
手抜いて同じテクスチャーを元に全部作ったからのっぺりして見えなくもないよね。
一応濃淡付ける小細工はしてるんだけど。

いちいちこんなのでテクスチャーガンガン使ってたらしんどいしなぁ…
背景の中の小道具だしなぁ…。
それなりにアップに耐えられる解像度にしてるし…あんまテクスチャー増やしたくないんだよな…。

とりあえず、オール作ろうかな…

| 3DCG | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ