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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

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2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

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今更MGSPW

はい、最近ブログサボってるのはSHADEやってないからです。
ではなにをしてるのかと言うと、PS3版メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション
を買ってやってました。PWは未プレイでした。
久々にやりたくて買ったゲーム。
無双とかFF13-2は同人の為にやった。
無双なんてちょっとしかやってないし、FFも最初から攻略サイトに頼ってやったし

で、このMGSPWはPSP版のDLコードとかも付いてて、PS3とPSPとでセーブデータの行き来が出来る。
もちろんPSP版もDLして試しました。
思ったんだけど…HDとはいえ、このゲームは元々がんばってたんだな、と。
何というか…所詮PSP画質なんだけど、PSPにしては相当工夫して見栄え良くなるように追求されたんだろうな、と
思える感じなんだよね。
他のPSPのゲームとかもっとしょぼいもん。
PS2のMGS3とかもそうだったよね。
PS2にしては凄い工夫してあって綺麗に見えたよね。
スペックの低さをアイディアでカバーみたいな。もちろん技術と開発費があってこそ出来るアイディアなんだろうけど。

そんなこんなで、ゲーム内でカメラを入手して撮った写真を比較。
まずはPSP
266aa001.jpg
なんかこうSHADEで言うハイライトフレアっぽい効果とかが良い感じ。
ま、でもやっぱ解像度低いので…ガタガタ感はあるよね。これはしょうがない。

でPS3版
266aa002.jpg
画像大きいのでちょっと縮小してあるし、圧縮もしてます。

うん、まぁ基本同じなんで超ローポリなんですが、押さえる所はしっかり抑えて作ってあるな、と言う感想をもちました。
スネークとかも、PSPにしては顔とかの出来よすぎだろ、って印象だしね。

266aa003.jpg
これ、HD版とは言えPSP用のゲームって…結構よくできてるよね。

266aa004.jpg
フレアな効果が効いてて凄い綺麗だよね。これPSPでやってたのか…と、唸ってしまうよ。

背景の壁とか服のベルトや装備品とかほとんどのオウトツや細かいパーツはテクスチャーに頼ってるんだけど
パッと見と言うかトータル的にと言うか、印象としては普通に綺麗だしよくできてるなぁと思った。
ローポリでどれだけ良く見せるかをとことん追求してれある、って感じなんでしょうね。

さすがにHDとは言えPSPのゲームは絵的にも内容的にも辛いだろうな、と今まで手を出さなかったんだけど、
普通にやれるね。ってかやっぱり、これPSPのゲームかぁ…と唸ってしまう。
PSPっぽいと感じるのはステージがやや狭い、とか、一度に表示される敵が4~5人?と言う所かな。
あと、不満はイベントシーン…普通にポリゴンでやって欲しかったな。MGSPOSの時も思ったけど
凄いけど……嫌、って思った。バンドデシネもそうだったな。絵がおへちゃな事が度々あって嫌だった。
ヒロインの見せ場で、ヒロインの顔が園児の落書きか!!って酷い事とか度々あったしね。
もう台無しなんだよね。
今回のPWはどの絵も丁寧に描かれててそういう不満はないが……嫌な物は嫌だな。
これ求めてるユーザーっているのか?開発費的な問題か?でもこれはこれでかかる気がするのだが…。


で、このMGSPWのPSP版はPS VITAでも出来る。
VITAに入れて、設定で、右スティックにカメラを設定すると、PSPよりは大分楽に操作できるようになる。
まぁ、それでもボタンが少ないので間違いなくPS3版のがいいのですが。
VITAで、出来るならトイレ入った時でも出来るなとか思ったんだけど…
VITAに入れるとトランスファリング(SAVEデータの行き来)ができないんだよね。
ここはがっくりだが、しょうがない。確かPS3版PWが出たのってVITA発売の前だったよね。
なので対応出来る筈もないわけで…残念だ。
PSPは流石に操作が辛すぎて、まともにやる気しないよ。緩やかなステージなら出来るけど、
アクション性が求められるステージは辛いね。

そんなこんなで、まだ少しこれやってるかも
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