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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

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2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

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海の舞台と不具合についての考察

昔作った海の舞台を眺めてたら、物凄くリメイクしたくなった。
でも昔はバグ?ってか不具合があった。

海の舞台に人物をインポートしてレンダすると人物に原因不明の穴が開いた。こんな。
268a001.jpg
下が正常、上が異常ね。

最初は原因が分からなかったが、舞台の範囲を削除して空間を狭くするにつれ穴がふさがっていったので
原因は空間の広さ。
低スペックのPCでは無理があったんでしょう。
目の下だけじゃなく、股間辺にも穴があいてた。
当時人物とこの海の背景を一緒にレンダ出来なくて凄い苦労したんだよね。
一緒にレンダすると穴があくからさ。

今はPCも新しくなり、昔のとは比べものにならない程ハイスペックだが、人物もポリゴンガンガン増やしたし、
この海の舞台程広い空間の背景は扱った事がないので人物をインポートしてチェックした。

バグったりしないかのチェックね。
以前よりも厳しい条件の、人物二人をインポートしてテストレンダ。
268a002.jpg
うむ、パッと見おかしい所は見当たらない。
昔のPCなら背景なくてもこの人物二体だけでスペック的にアウトだったしね。

268a003.jpg
インポートして人物を移動させる手順が悪くて髪の毛が一部曲がっちゃったが、昔みたいな穴はあかないね。

268a004.jpg
うむ、こっちもOK

268a005.jpg
体にもおかしな所は見当たらない

268a006.jpg
すげ~な、ニューPC買ってよかった。
本当に前のPCの時はスペックの問題で作りたいように作れなかったんだよね。
背景も人物もポリゴン増やしたいけど…でもこれ以上は恐いから止めとこう…ってのが多かった。

ちなみに引くとこんな感じだ。
268a007.jpg
砂浜の部分も相当でかいのだが、それよりも広大過ぎる海がね…そりゃ無理だよ…こんな広大な空間作っちゃ…。

オブジェクト数やポリゴン数等が少なければ問題ないだろうと思って作ったのだが…
ポリゴン数少なくても広大なのはダメでした。
海底のテクスチャは物凄く小さいテクスチャーを物凄く広大な地面にはったので、
ドットが目立っちゃってるがどうせ水の下で
判別不能なのでこれでもOKでしょ。
海の色味はこの海底のテクスチャーの色身によって出来てる。
この海の色味は中々良く出来た、と思うんだよね。
よくね?
日本の海を作ろうとして作ったんだけど…凄い気に入ってる。
島は看板だが、被写界深度かけて、フォグかけるので普通に砂浜から見ればそんなに違和感ないんだよね。

今後の為にもこの舞台をリメイクしちゃおうかな…


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