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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

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海006

う~ん、ま、まずい…気づいたらこの海の舞台のファイル容量が200MBを超えてた
広大な横浜遺跡でも72MB、 狭いけど物が多い実琴の部屋は82MB…
この海の容量…まだまだ未完成で213MB………………だ、大丈夫なのか…?

今どんどん作った物をインポートしつつ、細部を作ってたんだよね。
ちょっと見てみよう。
284a001.jpg
海の奥に見える島を作り直した。昔のはガタガタしてたので。
桟橋も付けた。

波打ち際の白い泡も作り直した。
284a002.jpg
昔のよりは全然よくなった。

284a003.jpg
ボートとかも置いたよ。

284a004.jpg
クーラーボックスに水はって、ペンギンも入れた

他にも遠景用の建物も入れたし、木材や壷等、生活感?自然さを出す為の小物を入れてる。
過去に作った水道とかも。

まだ植物入れてないんだよね。
う~~ん…植物はそれなりに量が入るから一気に重くなるんだよな…
大丈夫かな……

基本物は一個か二個を形状で表現し、複数ある物はリンクで表現してる。
それでも200MB…………………
↑これらの画像みるだけじゃ、これで200MB?って感じだよね。
でもね………けっこう激しい事になってます。
空間が広いのでね、物もいっぱいないと自然さが出ないんだよね。

大丈夫かなぁ………
完成すると250MBぐらいになっちゃうかなぁ~~~
そこに100MB近い人物を載せて……更に人物二人とかにすると…だ、大丈夫なのだろうか…うちのPCは
これに耐えられるのだろうか……

| 3DCG | 03:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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遠景用建物003

引き続き作った。
283a014.jpg
謎のビル。

283a011.jpg
謎の建物。


全部で6種。
とりあえず、遠景用建物制作はこれで終わりにしよう。

全部を集めると…
283a012.jpg
こんな感じだ。
そんなに手がこんでないとは言え…結構しんどかったな。
主にテクスチャー制作と、テクスチャーをどういうやり方ではるかって所がしんどかった。
あと数ね。数が少ないと同じ建物ばかり並ぶ事になりかねないので最低でも5個は欲しかった。

空を加えて、もうちょいアップにすると…
283a013.jpg
テクスチャーの解像度的に辛いものがあるけど、雰囲気は出るね。
テクスチャー解像度はメモリ節約の為にも結構小さい。
ノーマルマップ(オウトツ表現)は更に小さく、反射設定の画像はうんと小さい。

遠景用の建物なので、画像になる時は小さくしか写らなかったり、写っても被写界深度かけて
ボケてたりすると思うので多分これで充分なんじゃないかと…。

| 3DCG | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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遠景用建物002

更に作った。

これはちょっと手間かかった。
283a008.jpg
一階部分と上の階の二種類のテクスチャーでポリゴンも別パーツになってるから
設定とかも2倍な感じだ。
窓の反射設定も二種類やってし、ノーマルマップもね。

もう一個
283a009.jpg

ふむ……疲れた。

| 3DCG | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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海005---遠景用建物001

え~、海の舞台に物をインポートしてて思った。
壁の向こうが寂しい、と。
283a001.jpg

簡単に木とか作って置こうか…とか思ってはいたけど…それにしても寂しい。

舞台作ってて何時も思ってたんだよね。
メインの場所から見える遠景をどうしようか、と。
そこで思った。
簡単な立体看板をいくつか作っておけば今後も背景作る度に使いまわして、空間を埋められるな、と。

と、言うことで遠景用の建物の制作を開始した。

基本そばに寄る事のない物で看板と言う趣旨だ。
だが、本当に看板だと3DCGの意味がないので多少立体感のある看板だ。
283a002.jpg
こんな。
入口どこやねん!って建物。裏にあるのかもね、入口は。
実際に裏見ると同じ感じでやっぱりないんだけどね

もう一個作った。
283a003.jpg
今度は逆に四つの面全てに入口が!?な建物。
一枚のテクスチャーで作ったからね。
テクスチャーに合わせてオウトツを作ってあるので、
ちゃんと影とかも発生する立体看板になってる。
ただ、窓とかはただの絵なのでもちろん実際に反射とかの計算は行われない。

そこで窓に写り込んでる建物の影が特徴的すぎるので無くし、窓だけに反射の設定をしてみた。
PCのラストレナムントの体験版やったら建物の窓がそんな感じで結構良い感じだったんだよね。
単なるテクスチャーで、実際にガラス素材ではないんだけど、窓部分にだけ反射を利かせてて、
良い感じに処理してたんだよね。

…………ゲームの体験版やっても、そう言う所しかみてない私

1階、2階の窓全部に反射とその他の設定を加えた。
283a007.jpg
背景を設定して背景自体は非表示。
うん、ちゃんと窓に背景を反射してるね。
こっちのがいいね。
実際に夕焼けにしたらちゃんと夕焼けが映り込むし、前に建物があればその建物が映り込むし、
よし、これはこれで完成。

この建物二つ…結構存在感がありますが、
ちゃんと細部まで作った仮設ハウス1個の手間には遠く及ばない。
仮設ハウスのドア回りの作る方が手間暇かかってる
そのぐらい簡単な作りだ。基本ただの箱にちょっとオウトツ付けただけだからね

もう少し遠景用建物を作る。

| 3DCG | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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仮設ハウスを作る07

蛍光灯が出来た。
282a001.jpg

電気つけるとこんな感じかな。
282a002.jpg
グラビアとかではほぼ見える事はないであろう部品ね………

で、仮設ハウスに取り付け、仮設ハウスはこれで終わりにする。
282a003.jpg

| 3DCG | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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仮設ハウスを作る06

内装パーツを付け足した。
281a003.jpg
中の壁と天井の境目、 壁と床の境目にパーツを足した。

で、次は蛍光灯を作る。
281a004.jpg
両端の2本ピョンと出た部分は作らない(何て幼稚な表現だ…
100パー見えないのでね。
金属パーツ、ガラスパーツとも汚した。
そしてガラスは中古感を出すために両端を黒ずませた。

さて、どうなるかな~。

| 3DCG | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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仮設ハウスを作る05

とりあえず、外観は出来た。
281a001.jpg
比較用に人物の看板を中に入れた。
壁のテクスチャーはシームレス(繰り返しタイルのようにはれる)だけど、
あんまり癖のある傷とかあると繰り返し故に模様のようになるし、
かと言って当たり障りのない物にすると激しく単調になるし、
いい按配になるように気を使ったつもりだ。濃淡も付けて、単調さの軽減もしてる。

別のアングルで。
281a002.jpg
さて、外観はこれでいいんだけど…中をどうしようかな…。
一応入れるようドア作ったんだし、ちょびっと内装用のパーツを付け足そうかな。

そして…電気どうしよう…めんどくさいな~
とりあえすスイッチは以前作った奴を付けたけど……
電気作るの嫌だなぁ……めんどくさすぎる………
四角い箱っぽい仮設ハウスだから割と簡単に作れるだろう、と思って作り始めたんだけど……
色々細かい所がめんどくさいな………

| 3DCG | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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