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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

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海005---遠景用建物001

え~、海の舞台に物をインポートしてて思った。
壁の向こうが寂しい、と。
283a001.jpg

簡単に木とか作って置こうか…とか思ってはいたけど…それにしても寂しい。

舞台作ってて何時も思ってたんだよね。
メインの場所から見える遠景をどうしようか、と。
そこで思った。
簡単な立体看板をいくつか作っておけば今後も背景作る度に使いまわして、空間を埋められるな、と。

と、言うことで遠景用の建物の制作を開始した。

基本そばに寄る事のない物で看板と言う趣旨だ。
だが、本当に看板だと3DCGの意味がないので多少立体感のある看板だ。
283a002.jpg
こんな。
入口どこやねん!って建物。裏にあるのかもね、入口は。
実際に裏見ると同じ感じでやっぱりないんだけどね

もう一個作った。
283a003.jpg
今度は逆に四つの面全てに入口が!?な建物。
一枚のテクスチャーで作ったからね。
テクスチャーに合わせてオウトツを作ってあるので、
ちゃんと影とかも発生する立体看板になってる。
ただ、窓とかはただの絵なのでもちろん実際に反射とかの計算は行われない。

そこで窓に写り込んでる建物の影が特徴的すぎるので無くし、窓だけに反射の設定をしてみた。
PCのラストレナムントの体験版やったら建物の窓がそんな感じで結構良い感じだったんだよね。
単なるテクスチャーで、実際にガラス素材ではないんだけど、窓部分にだけ反射を利かせてて、
良い感じに処理してたんだよね。

…………ゲームの体験版やっても、そう言う所しかみてない私

1階、2階の窓全部に反射とその他の設定を加えた。
283a007.jpg
背景を設定して背景自体は非表示。
うん、ちゃんと窓に背景を反射してるね。
こっちのがいいね。
実際に夕焼けにしたらちゃんと夕焼けが映り込むし、前に建物があればその建物が映り込むし、
よし、これはこれで完成。

この建物二つ…結構存在感がありますが、
ちゃんと細部まで作った仮設ハウス1個の手間には遠く及ばない。
仮設ハウスのドア回りの作る方が手間暇かかってる
そのぐらい簡単な作りだ。基本ただの箱にちょっとオウトツ付けただけだからね

もう少し遠景用建物を作る。
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