とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テクスチャー制作の事。

テクスチャーをどうやって作っているか、と聞かれたので書きます。
どう言う事が聞きたいのかな?素材はどうしてるのか、なのか。
どう料理してるのか、なのか…とりあえず一連の流れを書いておきます。

テクスチャー制作ですが、
私は素材は基本フリーの物を拾ってきてます。
いつもお世話になってるサイトに素材データベースがあります
SHADEポリゴン連盟
ここの「素材データベース」から探してみて見てください。
結構昔の物っぽいのでリンク切れも多いですが
極力ロイヤリティフリーの物を探してます。
って言うかめんどくさいので成約がある奴は私は使わないです。完全フリーの物を使ってます。
望んでる物が見つからない場合は自分で写真取って作る事もありますが、
大抵フリーで事足ります。
英語のサイトも翻訳して、ロイヤリティフリーのようだ、と思った所からDLする感じで。
私は英語わからないのでネットの翻訳機能で翻訳してます。 
で、基本DLした素材はただの写真です。
それをどう使える物にするのか…長くなりそうなので↓の「記事の続きを読む」クリックで…

≫ 記事の続きを読む


| 3DCG | 03:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方

前作った横浜ビーチを夕方にしてみた。

298a004.jpg

298a005.jpg

298a006.jpg

ついでに夕方にする前にレンダした物。
298a003.jpg
こんな感じで、ここに実琴をジャンプさせても面白いかも、と思った。
でもこれ、色々画面内に収める為に相当キツイ縦パー付けてるので
人物入れると相当歪んだ人物になるかも。縦パーって縦パースね。

| 3DCG | 01:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜遺跡をちょっと弄った。

最新の舞台は「横浜ビーチ」
1個前が「実琴の部屋」(改造)
2個前が「横浜遺跡」

と結構新しい舞台なのですが……
当時の私はヘタレなのでした。
今の経験値の私から見ると色々と不十分さが見える。
まずほぼ全ての表面素材がつまんない。
そこでチャラっと全部の素材を手直しし、一部テクスチャーの貼り方を変え、
ビーチの時作った手漕ぎボートを追加した。
297a006.jpg

297a007.jpg
これ作った時はSHADE13がまだ出てなくて、SHADE12で作ったのですが
凄く思う。当時SHADE13があったらなぁ~~と。
SAHDE13は地味にポリゴン編集が強化されてていいんです。

297a008.jpg
まぁ、めんどいからこれ以上は改造しないけどね。

で、大きいサイズでレンダしてみた。
でかいと迫力あるよね~
でも容量が大きすぎてUP出来なかったのでうちのサイト用の所にUPして
リンクした。
横浜遺跡01_1680X1050
横浜遺跡02_1680X1050
照明は大域照明と無限遠光源でメイン光源1個だけです。
これだとあちこち撮影してもライティングを一切いじらなくていいから楽だね。
ヘリのペンギンは小さくてよくわからないかもしれないけど、
バランス崩して落ちそうになってます。
あ、大丈夫、この子らは飛べるので

| 3DCG | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光学迷彩完成

と、言うことで、何時でも使用出来るように
山田さんのステルス状態のファイルを作っておいた。
服の着せ替えのようにスイッチ一個で切り替えると言うのは難しいので
専用のファイルだ。

できなくはないが重い人体ポリゴンを通常とステルス状態のを2個用意し、切り替えなきゃいけないので
容量食いそうなんだよね。
で、遊ぶ時は背景のデータと実琴のデータで激しく重くなると思うからステルス専用のデータにした。

こんな
297a005c.jpg
う~ん、いいねぇ、これがやりたかったんだよ
靴とかも綺麗でしょ?
パーツがいっぱいあるけど見えてる面だけしか透明に見えない感じ。
髪の毛もいっぱい重なり合ってるけど決してゴチャゴチャはしない感じ。
普通に透明化しただけだったら重なり合ってる分だけゴチャゴチャしちゃうしね。

顔のアップ
297a005d.jpg
髪はトリムで抜いて、バンプで凹凸付いてる。
ま、肌とかも全部バンプかノーマルマップ付いてるけど。

| 3DCG | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光学迷彩(ステルス迷彩)

男キャラの山田さんを作った時から思ってた。
いつかMGSみたいに光学迷彩を装備して実琴の温泉入浴シーンを覗かせよう、と
今すぐにやる気はないのだが、一段落したらやりたいなと思ってて、

でもね…ずっと思ってた。できるのかな??と。
実験とかテストとかはしてなかったので頭の中だけで考えてたんだけど…あれ?出来ないんじゃ…と
思って久しいのね。
で、近い内にやりたいなと思って実験してみた。

私がやりたい光学迷彩とは、人物を透明の様にして、後ろの背景を透けさせる。
ただ…形状を透明にするとこういう事になる。
295a004.jpg
乳の後ろに手のラインが透けてる。
要するに、例えば顔で説明すると正面から顔を見た時後頭部の形も透けて見えてしまうんですね。
これはNGなのです。
光学迷彩は人物が透明になるわけではなく、背景を体に投影してる感じなので。
形状の裏側が見えちゃうのは違うんですね。
で、それがどうしていいかわからなくて、いつもお世話になってる所で聞いてみた。

すると「視線追跡レベル」を「0」にするとそれっぽくなるよとアドバイスをもらった。
それでやったのがこんな感じ。
296a003a.jpg
髪とか爪とか手袋は未処理だけど実験なのでどうでもいい。
まさに私が求めてた感じになった。
腕の向こう側にボディが見えないでしょ?これがしたかったのです。

【視線追跡レベル】とは、透明度を設定した物体を何個まで透き通らせるか、という物だ。
鏡を向かい合わせ、何回反射の処理をするか、とかもこれだったかな?
例えばガラスに見立てた板を3枚並べ、その奥に布を置いたとしよう。
ガラスを全部透かして布を見るには視線追跡レベルを3にしないとダメなの。
視線追跡レベルを2にすると一番奥のガラスが透明として認識しなくなり、布が見えなくなる。
そんな感じ。
人物の髪の毛は透明度を使用した物がいっぱい重なってるので普段人物を弄る時は
視線追跡レベルを10以上に設定してる。
上げれば上げる程レンダリング時間がかかるらしいので、必要に応じた数値にするのが好ましい


それを0にするので一番手前の透明の形状だけ認識して、体の裏側の形状が見えなくなるので
テスト画像のようにできるんですね。
とってもいいのだが…これには欠点があって、そんな処理をすると言うことは背景形状と一緒にレンダリングすると…
296a003b.jpg
当然認識してくれないので何もないかのようになってしまいます。

背景がないととっても良い感じなのだが、
入浴を覗かせると言うことは当然背景もあるし、女性もいるので髪の毛の表現ができなくなったりしちゃう。

でも他に方法思いつかないし、これ以上は無理か…と諦めかけてたのですが、
別の所でもダメ元で聞いてみた。
するとSHADE13では視線追跡レベルを上げたままで出来ると教わった。
人物弄る時はSHADE12使ってたので気づきもしなかった
297a005.jpg
表面素材のその他の項目に何個か新しい機能が追加されている。
「透明レイに表示しない」にチェック入れると出来るそうです。

で、実験をした。
ジーンズはやってないが、手袋、髪、ネックレス、水着を全て処理してこうなった。
297a004.jpg
手前の腕の向こう側が透けて見える事はなくなった。
でもちゃんと背景形状は透けて見える!後ろに池の水(別の透明度)があっても問題ない。
うん、私の求めてた処理が出来ました
よかったよかった。 SHADE13、ちょいちょい細かい所が進化してていいね。

そして相談に乗ってくれた皆さん、心からありがと~!!

相談した皆には女の子の入浴シーンを光学迷彩して男に覗かせたいから
光学迷彩を再現したかったんだ!!
とは言えませんでした

ごめんね~、こんなアホな事をしたいが為に真剣に考えてもらっちゃってごめんね~
言えね~よ、そんな事!アホな私を許してくれ~~~!

| 3DCG | 03:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗、水滴

水滴は以前海のグラビア作った時にも作ったが、
あれは使い捨てで作った。
290a006.jpg
これと
287a002.jpg
これね。

どちらもポーズを作った後で作った。何故使い捨てなのかと言うと…
寝てる方を見るとわかりやすいが、下(地面)方向に水滴が流れてるので、このまま
立たせたりすると変な方向に水滴が流れてる事になる。
つまりこれ専用の物なのです。

そこで特殊なポーズ以外、立ってる感じのポーズでは共通して使える感じの汗っぽい表現を作っておこうと
思った。

表面素材を保存しておいて、汗をかかせたい時にはボディの素材を入れ替えるだけで簡単に出来るように。
で、出来たのがこちら。
297a001.jpg 297a002.jpg

ん~~めんどくさかった。

こんな事が出来るのはちょっと前に改造したおかげ。

| 3DCG | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズボンに柄を作ってみた。

ずぼんに柄を作った。
カラー的には鉄拳6の風間仁な感じだ。
別に意識したつもりはなかったが、黒ベースでどんな色が合うかと
考えたら、やっぱ赤系だろうとなってさ。プロトタイプガンダムカラーね。黒と赤と白。
で作ってたら風間仁みたいだなぁ…と思って、じゃあそんな感じで、と片足だけにした。
297a003.jpg

| 3DCG | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ