FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山田さん、またまた改造~そして完成へ~

え~、またまた山田さんを改造します。

一応VER1、 VER1.1と区切りはつけたけど手足はとりあえずって段階で詰めてなかったんだよね。
手首から先と、足首から先は私的に興味の薄い部位で優先順位が一番低かった。
実琴もこないだやっと詰めて、とりあえず、一通りいじり終わり完成となった。

山田さんも最後に残った手足を詰めて、完成としたい。そうすれば
もうバンバン二人でグラビアを作れる!!

手足の他、UV展開、及びテクスチャーも一部改良する。
今は手足のテクスチャーは左右対称に貼ってて、つまり片腕、片足分のテクスチャーしかない。
これだと、汗や水滴、ボディペイント、汚れ、傷等を作ろうと思った時、
左右対称になるようにしか作れない。
水滴が右腕と左腕に左右対称に出来てると不自然になるのね。模様のように見える。
そういうのを無くす為に右腕、左腕と別のテクスチャーを作る。

後、三角筋も改良しようと思う。

今年の始めぐらいだったかな? SHADEクリエーターのぽんさんと話してて
三角筋っていいよね、と私の作った山田さんの画像を見て
「ここのさぁ………あぁ………」と言葉を詰まらせてしまった
そう、山田さんは良いと思える三角筋をしてなかったんだね。(笑)
私も思ってたんだけど、山田さんはポリゴン多いのであんま増やしたくなくて
三角筋はくっきり確認できなかったのです。

そこで今回は1ラインポリゴンを増やし、もう少しはっきり三角筋の形が認識できるようにする。
今までのがこちら。
291a002.jpg
ちなみに三角筋とは肩の所の筋肉ね。

で、1ライン増やして形をややはっきりさせた。
291a001.jpg
わかるかな?
カトマルクラーク法と言うのでポリゴンを丸めてるのだけど、
この手法はしわが作りにくく、難しいんだよね。
もう1ラインポリゴンを増やすともっと良くできるんだけど…あと縦にも2ラインぐらい欲しい………
いや、でもやりすぎると制御が難しくなるのでとりあえずこれでよしとする。

欲を言えば腹筋のシックスパックにも横に1ラインづつ欲しい。
作った当時から思ってたんだけど、これ以上ポリゴン増やすのは流石に危険だな、と思い今の形になってる。
ただ、モデリングだけ好きに作り込むのなら正直もっと出来るんだよ。
私の中でここにポリゴン増やせば…この形が表現できるのに…ってのは結構ある。
結構あちこち我慢してるんだよね。増やすとボーンの制御の難易度と衣装制作の難易度が上がるから。

なので優先順位を付けてやらないとね。


と、言うことで、今日は改造の為の下準備と三角筋を弄ったので終わる。
今後三角筋のチェックをしつつ手足の作り込みをする。
スポンサーサイト



| 3DCG | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |