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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

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山田さんまたまた改造04

さてさて…体を半分削除して、手足の形状を整え、
その後半分の体を反転コピーして復元した。

で、その時起こる問題を一個一個クリアしていってた。

例えば…衣装も一緒に半分にし、復元したのでテクスチャーが左右対称に貼られてる、
それを直し、正しくテクスチャーが貼られるようにチマチマと弄ってた。

で、人物のテクスチャー類を新しくする。
基本一緒だが、構成を少し変えた。
今までのテクスチャーと、ワイヤーフレーム(UVマップ)を比べるとこんなにずれた。
292a003.jpg

今まで腕と足は左右で1個のテクスチャーを共有してたけど、
右用、左用と、別にした。
こうすると何がいいのかと言うと、例えば右腕と左腕に別のボディペイントを描けたりする。
いままでは左右でテクスチャーを共有してたので左右対称にしかできなかった。
水滴や怪我、汚れ等の表現もしやすくなる。

ただ、手と足先は左右で共有したまま。ま、こんぐらいいいでしょ……多分。

今後↑のずれたのをフォトショ等で直す。

ちなみに↑のままレンダリングするとこんな事になる。
292a004.jpg
ほっぺに唇の質感が!?
気持ち悪いね

2~3日は地味な作業が続くかも。
地味だけど…苦労するんだよ、すっごい。どんだけしんどいか絶対伝わらないし、
ブログの記事的に地味過ぎて面白くないから書かないと思うけど
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